※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のトイトレについてアドバイスをお願いします。

寝てる時のトイトレって、どのように進めたらいいんでしょうか?😅

現在3歳4か月で、昼間のトイトレは、うんちもオシッコも2歳10か月頃に終わりました。

それから半年間、1日パンツで過ごし、寝る前にオムツに履き替えて寝せています。

さすがにいつかは夜もパンツで寝せないといけないと思うのですが…おねしょが嫌で未だに行動に移せていません💦

というか、ただパンツを履かせて寝せても、間違いなく寝てる間にオシッコが出ちゃうと思うのですが、
昼間のトイトレと違い、夜は本人も無意識のうちにオシッコをしてしまっていると思うので、どのようにすすめればいいのかわかりません🥲

みなさん、何歳頃から夜のトイトレ始めましたか?
また、どのようなことから始めたらいいよなど、アドバイスお願いします🥺🙏✨✨

コメント

y

2歳半から始めましたがイヤイヤ期と被り、なかなか進まず…

幼稚園行き初めてから1ヶ月でおむつ取れました!先生のおかげと、お友達の影響が大きかったと思います😌

ちなみに夜は思い切って外しました!朝一のトイレが間に合わないことが多かったので、朝一のトイレは付き添って、ズボン脱がせるのなどを手伝って急がせました!

はじめてのママリ

うちはおねしょ用シーツ買いました。
おねしょパンツ(オムツ)もありますが、結局最後には普通のパンツで寝れるようにトレーニングしないといけないので
まずは寝る前に必ずトイレに座ること。
寝てる時に行きたくなったら必ず起こすこと。
それらを約束してパンツで寝てもらい、寝静まったらさりげなくおねしょシーツを履かせて寝かせていました。

はじめてのママリ

朝起きた時にオムツ濡れていますか??
濡れていない日の方が多ければ
夜寝る前に必ずトイレ行かせて
寝る前は水分をあまりとらないようにして
朝起きたら必ずトイレに行かせてました😊!

冬だったからか、、
2回ぐらいはおねしょもあったり
最初は朝起きて急いでトイレに行かせたりしていましたが
だんだん膀胱におしっこが貯めれる量も増えたり
暑くなってきて、寝汗をかくからか
朝起きてもスグにトイレじゃなくても
大丈夫になりました😊

でも、ねんのためおねしょシーツはひいていた方が最初は安心かと思います🤗
もしくは、おねしょで洗濯、、の事を考えると梅雨明けからされてもいいかなーと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、3歳2ヶ月で日中のオムツは取れて、夜もパンツになったのは3歳3~4ヶ月ぐらいですかね、、?
    寝る前に着替えさせるのを忘れたりして、それでも意外とおねしょしなくて大丈夫だったことが何回かあったのと、本人もパンツだと漏れちゃう!となって朝起きてくれるようになったので😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

夜のトイトレは特に意識せずに
朝パンツが濡れていない日が続いてきたら、おねしょシーツを敷いてパンツで寝かせるようにしました!たまにまだお漏らししますが、水分とりすぎたなって日に多い感じです。夜は膀胱の発達がしっかりしないと難しいかなと思うので、タイミングは本人次第かなと思いました😊

ままさん

うちは今5歳なったばかりの子はおねしょされるのが嫌と言う親の勝手な気持ちでオムツ寝てる時だけ履かせてます😂結構前から寝てるときにはしなくなったので、もうオムツいらないんですけど、念には念を…ということで履かせてます笑
わりとおしっこ長いこと貯めておける子みたいで、朝イチも起きてすぐにはトイレ行かず家を出るときにトイレ行くくらいなので😅
毎朝おしっこチェックして、そのうちしなくなるときくるのでそれがタイミングだと思います😂あとは親の勇気ですね笑