※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が後追いし、離乳食が進まず悩んでいます。手作り離乳食がいいが時間がない。同じ経験の方いますか?

現在9ヶ月の息子がいます。
一瞬でも私の姿が見えなくなると激しく泣いて後追いするので離乳食の準備も落ち着いてできません。
なのでほぼベビーフードに頼っていて、新しい食材もあまり順調に試せておらず、9ヶ月になった今も3回食に進めていません。
離乳食中も数口食べるとグズってしまいます。
つかみ食べもバナナ、にんじん、食パンで試しましたが食べませんでした。
このままじゃいけないと思うのですがどう進めればいいのか分からず
手作りの離乳食のほうが身体にいいと分かっているのですが作る時間もなく
同じような状況の方、過去にそうだった方いらっしゃいますか?

コメント

なな

近い感じでした!
大変ですよね💦
食べないから捨てるのも腹が立ちますし😢
作っても食べなかったらもっと、ショックだし😱

とりあえず、ご飯の用意はおんぶしてやっていました😊
調理もおんぶです!

つかみ食べはハイハインとかお菓子でやってました☺️
あとは、一口でも食べたら盛大に誉める
スプーンに乗せた食べ物を子供の目の前でクルクルしながら
「(食べ物の名前)が◯◯ちゃんのお口にシューン!」
等、子供がハマる言い方をして
笑った隙に口にいれてました(笑)

それでもベーって出したりするので
嫌がったら終わりにしてました😅

うちの子は段乳するまでほぼ、ご飯食べませんでしたが
段乳してから嘘みたいに食べるようになり
つかみ食べはあまりしなかったけれど、スプーンも上手に使えています
無理せず、お子さんのペースで進めても良いかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんとに、ベビーフード使ってても捨てる時はやっぱり悲しい気持ちになります😢

おんぶ一度試してみたのですが息子は10キロ超えてるので肩と腰のダメージがすごすぎて断念しました😭😭

確かにハイハインならつかみ食べします!それだけじゃダメだと思って食材も試してたんですけどとりあえずはお菓子で様子見しようと思います☺️
    断乳したらよく食べるようになったって話よく聞きます!
    まだ断乳は考えていませんがそれまでは出来るだけ気楽にいようと思います🥺✨

• 6月6日
ふ〜

手作りにこだわる必要はないと思いますよ☺️
ベビーフードでも手作りでも変わらず栄養はあります!!
あと手づかみは本人のやる気次第なのと好みもあるので焦らなくて大丈夫です。
うちの子は手にベタベタがつくのが嫌だったようで赤ちゃんの時から掴み食べほぼせず😅
ボーロとかお菓子とか食べるようになってそういった手につかないものは進んで食べるようになりました!

新しい食材とか手作りの作り置きとかは旦那がいる日にまとめて作ったりしてました✨
1人だと余裕ないですよね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    インスタとかで離乳食きちんと手作りされてる方の投稿見ると罪悪感出てきてしまって💦
    比べても仕方ないのはわかってるんですが..

うちの子も手がベタベタするのが嫌みたいです🥺
    ハイハインは食べてくれるのでボーロも試してみます!
    作り置きえらすぎます😭土日の旦那いるときくらいちょっとゆっくりしたいorみんなでどこか出かけたいという気持ちが勝ってしまいます😭ふまさんや皆さんを見習わないとですね!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちもキッチンに行こうとすると泣いて後追いしてましたー!いまでも後追いしますが😅
キッチンの足元におもちゃ持ってきて遊ばせてました。危ないので包丁使う時はおんぶ紐つかったり、使った包丁はすぐシンクに入れるなどしてました。
あまり食に興味がなかったので、つかみ食べさせ始めたのは10ヶ月位からだったと思います😅
旦那がいる土日に大量に作り置きして全て冷凍してます。
ベビーフード美味しいしいろんな食材使われてるので、いまでもいっぱい使ってます!
大人のご飯と子どものご飯と両方作るってなるといっぱいいっぱいになりますよね😅お母さんがストレスなく育児できるのが1番だと思います!ベビーフード頼っていきましょー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    後追いまだまだ続きますよね😭
    うちの子の場合はおもちゃで遊ばせててもすぐに飽きてわたしの足でつかまり立ちしようとします😂危な過ぎて包丁使えません🔪😱
    作り置きされてるのほんとに尊敬します😭
    子供が産まれるまでは料理は割と好きだったんですが離乳食始まってからは苦痛になってしまいました😢😢
    ベビーフードも栄養ありますよね!ありがとうございます😭💓

• 6月6日
まな予定日8月11日

毎日お疲れさまです✨
現在10ヶ月の娘が居て私の娘も後追いが凄く、起きてるときは何も出来ないぐらい、近くにいたり、側に入れないときは、やんちゃに色々したりして、目が離せずベビーフードに頼ってます😅
離乳食て親達と同じ風に作れないし、凄く時間かかるから、本当に大変ですよね😭
いつかはベビーフードに頼れなくなるので、それまでは頼っていってもいいと思いますよ✨
今のは栄養もあり、うちの子もほぼベビーフードですが、何もなく健康です🥰
ただ手作りするとしたら、私の場合は寝てる間に急いで作ったり、朝早く起き、材料だけきって、下ごしらえだけして、簡単なのをちゃちゃとしてますが、1日に一回食作れてやっとです💦笑
ベビーフードでもいつも元気で笑顔なから大丈夫ですよ❗
あまり無理せず気軽に➰
掴み食べもいつかはするので大丈夫ですよ🎵
あれならお菓子で試してもいいかもしれないです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓😭
    全く同じです😭離乳食手間も時間もかかりますよね😨
    そんな中でも一食分でも手作りされてるの素晴らしすぎます✨😭
    たしかにいつかは使えなくなるんだから今のうちだけって考えるとちょっと気が楽になります🥹✨
    息子はいつも元気でめちゃくちゃやんちゃです!元気に育ってくれてます☺️
    息子のペースを見ながら気楽に進めようと思います☺️

• 6月6日