※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私と旦那はお互いの親はシングルマザーなんですが、生活してた環境が違…

私と旦那はお互いの親はシングルマザーなんですが、
生活してた環境が違いすぎてモヤモヤするというか気になる
部分が増えていてどう折り合いをつけたらいいのか迷ってます。
例えば、私の家族は一緒にご飯を食べたりテレビを見たり
しながら今日何があったとかの色々な話をしますが、旦那の家族は一緒にご飯を食べたりテレビを見たりしません。
自分が見たいテレビがあれば旦那は自分の部屋で、お母さんは
リビングで見るみたいで私がイメージしてる家族団欒というのは
話を聞いている限りないです。
連休や休みの日も私の家族は親戚や母の友達とかと
バーベキューをしたりいろんな場所に泊まり行ったり遊びに
連れて行ってくれました。でも旦那に家族で遊びに行ったり
はあまりしてないみたいです。唯一旅行に行ったのは
あまり国内には興味ないのかハワイとマレーシアには行ったことあるみたいでした。私は家族でいろんなところに行き、
楽しかった思い出があるので息子が誕生し息子にもそういう
気持ちになってほしいなって思って色々行きたいんですが
旦那はあまり乗り気ではないです。
育った環境が違うので、しょうがないとは思うんですが
せっかくの家族なのになんか寂しいなとと思ったりもします。
また旦那にお兄さんがいるんですが、12個も離れてるので
ほぼひとりっ子みたいな感じ、私は6.7個離れた姉兄がいます。
そういうのも関係してくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那家族が家族旅行あまり行ったことなくて、旅行関係は全て私が計画しないといけません。。
私の地元は1人1台車を持っているのが普通な地域ですが、旦那家族は5人家族(男三兄弟)でも乗っていたのは5人乗りのセダンタイプだったみたいで、キャンプやスキーなども経験なし。。なんなら旦那も旦那の兄2人もペーパードライバーで教習所でしか運転したことないです(>_<)
環境が違うと全然違いますね、、
計画立てるのは大変ですが、私の思い通りに計画できるのは楽ですね。
家族旅行を通じて旅行に対する価値観が少しでも変わってくれたらいいですね(´A`;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌈
    じゃあどこかに遊びに行くってなると主さんが運転されるんですか?
    どこか遊びに行くにしても、どこでも良いなんでも良いがお決まりの文句で何も探そうとはしてくれないので、結構大変です😱💦
    逆に好き勝手に連れ回せるってプラスに考えれば楽なのかもしれないですね☺️🫶

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ~!!!
    今住んでいるのは旦那の地元なのに住み始めて約3年の私の方が近くのお店とか知ってますよ(´A`;)
    歩いて行けない距離は全く知らないんですよね・・・
    ここ行きたい!って言われたとしても運転手は私だし、経路と所要時間確認してご飯どうするかとか含めてスケジュール立てるのも私なので、場所だけ指定されると余計イライラすると思います♡笑
    思いつかない分着いてくるしかないので、私が全部計画しちゃいますね。。

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私と旦那も同じように真逆というかそんな感じです💦

私の育った環境は、常に会話があって笑いがあって冗談とかくだらない話とかも大好きで、テレビ見ててもそのテレビの内容からまた話が広がって...
アウトドアも大好き家族だったので、家族旅行はたくさんしました。キャンプ、バーベキュー、遊園地、子供優先で沢山連れて行ってくれましたし、自然とも沢山触れ合わせてくれました。

旦那実家は、旅行はあんまりしたことない。会話が少ない。家族でワイワイすることがない。とにかく義両親がコミュニケーションを取るのが下手くそ、、。だから自然と会話もなくなるし家族も集まらないんだなと感じました、、

旦那も早いうちから一人で行動するようになり家族の思い出はあまりないと言ってます。

だからか、娘が生まれてからも私と娘を置いて一人でどっか行くことに抵抗ないですし、家族が出来たのに家族で過ごすことにあまり積極的ではないです。それが彼には当たり前なんだと思います..💦

コミュニケーション能力も本当にないので、食事中の会話も私が話さないとあまりないですし、話しても盛り上がったら話が弾むことはあまりないです...

なんだか寂しいですよね🥺
私は自分が育ったような家族になりたいけど、旦那は旦那で自分が育ったような家族でいいと思ってるかもしれないですし..難しいです。長々とすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌈
    まさにそんな感じです!!
    旦那も全然自分から話さないので、私から話題を振ったりしています💦
    息子が寝たらもうイヤホンしてゲームするので完全に1人の時間って感じで夫婦の会話は少ないです🥹
    連休や休みの日は、どんなかんじですか?旅行とか遠出したりしますか?

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも娘が寝た後はもう別々って感じです😭会話だけでもあればいいのに、旦那はスマホいじってたら話聞こえないの分かってるので私もあんまり話しかけなくなりました...

    休みの日は予定がないと旦那は一人でどっか行っちゃいます💦まず家族で何するかっていう発想にはならないようです。
    連休は頑張って予定入れるようにしてます。最近だとアンパンマンミュージアムと動物園に行きました。

    私からここ行こうとか提案すれば断ることはないですが、旦那から言ってくることはほぼないのでそれが寂しいです😭😭もっと積極的に家族の時間を楽しんでほしいです...

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その分喧嘩なんて滅多に起きないんで、そこストレスはないですがやっぱりたわいもない話したいですよね

    どこか行くなら尚更家族で出かけて欲しいですよね、、、うちは逆に外にあまり出たがらないので携帯いじるか寝てる事が多いです🫠

    私も出かける時はだいたい私が提案した場所に行くことが断然多いですね。子供とここに行きたいとかこれを見せてあげたいとかそういう気持ちになって欲しいんですが、なかなか難しいですね🥲

    • 6月6日
ママリ

そういう感じだと喧嘩になりませんか?私のとこもめちゃ似てる感じで、育った環境違いすぎて喧嘩だらけです。いちばんムカついたことはほんとに犯罪級の事を過去にしているのに怒られたことがなさそうなんですよね😂反省の仕方知ってる??って感じでめちゃイラつきました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌈
    まだ、喧嘩になった事はないですが〇〇したい!って提案してもいいよとは言われますが、全然乗り気じゃなくてこっちも実行する気失せる時はあります😂😂
    犯罪級な事はちょっと人としてどうかと思っちゃいますね😅
    旦那は義母の事放任主義だからって言うんですが、その割には何でもかんでもやってもらって甘やかされてるなって感じる時はあります💦

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!旦那は休みの日外行かない家庭だったので、ブラブラしにどっか行こって言っても目的もないのに行きたくないって言われます😭家族でよくショッピングモールにブラブラしにいってたので悲しくなる時あります笑

    え、旦那さんの放任主義の感じ全く一緒すぎて笑っちゃいました笑へんなとこ放任の割に色々してもらっててなんだ?ってなります笑

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も用がないと出かけたくない人で、人混みがやだとかよく言われます💦その割には自分の趣味ややりたい事には手を抜かないです、、🫠

    大人なんだからお腹空いたら自分でどうにかすれば良いのに、義母宅に行くと「お昼食べたの?何食べたいの?出前でも頼む?」とか「喉乾いたでしょ?何飲む?」って色々やり始めます😱そのせいで、旦那は家では食器も自分で片付けようとしないし、ご飯も準備されるまで何一つ手伝おうともしないですね😤

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    一緒すぎます笑笑
    人混み嫌なのにパチンコすきだったりします!

    食器片付けないこと、ついこないだ言いました笑
    旦那も食べたら食べっぱなしです。義実家行ったらみんなそのままなのでそういう環境で育ったんだなって感じです笑

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に矛盾だらけですよね💦

    完全に一緒ですね🫠
    お願いだから、食べたら片付けるとか当たり前の事を出来る様になってから子育て終了して欲しかったです🤣

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    こんな似てる人いるんだって思いました。同じ境遇の人がいるだけで安心できます!ありがとうございました

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからもお互い頑張りましょうね✊🥹こちらこそ、長々とお付き合い頂いてありがとうございました🫶

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

そこまで極端では無いですがやっぱり習い事などしていると家族の時間が犠牲になり、うちは兄弟ともに習い事をしていたのでみんなでどこか行くっていう経験があまりないです。
小さい頃からしていたので。
でも子供達産まれてからは子供が好きそうなところや自然と触れ合ったり色々しますが、1人なら確実にしてません😅

乗り気じゃないなら自分が計画立てるとか、自分と子供だけとか、やり方はあると思います!
うちは主人も色々してくれるので家族で過ごしてますが、ママ友の所は出かけるにしてもママ友と子供だけとかでパパさんは一緒じゃないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌈
    少し大きくなると、習い事とか始めるようになって自然と減っていくんですね🤔

    だいたいどこか行く時や、やりたい事は私から提案します!いいよ!とは、言われるんですがあまりやる気がないのでこっちの気持ちが薄れる時はあります😂(笑)
    私自身シングルマザーの家庭で育ったので、父親がいるなら出かけた際に父親としての姿や子供と旦那が楽しんでる姿が見たいなってどうしても思ってしまうのかもしれないです😂😂
    たしかに、友達の子と会う時は旦那はいつもいないのでそういう過ごし方を増やすのもありですね☺️👍
    ありがとうございます!

    • 6月6日
あっちゃん

我が家は、旦那が4人兄弟で義母は早くに亡くなったので義父しかいなくて、そういうバーベキューや旅行のほとんど経験が無いみたいで、逆に自分がそういうのできなかったので子供には楽しい経験をさせたいみたいで、土日でも用事が無いときは旅行はできませんが基本的に、どこか連れ出して遊ばせてます😌
一度、経験してみないとわからない楽しさってあると思うので、何とかして重い腰を上げられるように説得できると良いですね!