※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那がADHD&ASDグレーです。確定診断まではできないがほぼほぼ間違いな…

旦那がADHD&ASDグレーです。
確定診断まではできないがほぼほぼ間違いないとのことです。
私の両親には伝えていましたが、旦那の親には伝えていません。理由はかわいそうだからと言っていました。
その気持ちはわからなくもないですが、私にも私の両親にも伝えてサポートすることになり、そこには何も気持ちはないのかな?と思いました。
実際に旦那の通知表や母子手帳を持ってきてほしいと支援センターから言われ、義母に発達障害を伝えるきっかけもありましたが、違和感のある適当な嘘をついて通知表などが欲しいとだけ言って、発達障害に関しては伝えずにいます。
私としては今後の病院や支援センターでの相談材料に小さい頃の違和感や行動など義母に聞きたいと思いますし、子供にも少しADHDが遺伝してるような感じがあるので、旦那の小さい頃と比較したいです。
でも、旦那はそんな私の気持ちは理解はできません。発達障害の当事者になれば俺の気持ちはわかる、と言っただけです。
こっちから出しゃばるようなことはせずに様子を見るしかないとは思っていますが、なんだかモヤモヤしてしまいました。
文章がわかりづらかったら申し訳ないです。

コメント

♡5kids mama♡

私なら旦那抜きで義母と話します。
ほぼ確定の旦那に了承得て理解してもらってから義母に話するってなかなかできないと思いますし、結局大人になって診断ついてないってことは本人は自覚無しの方が多いイメージなので客観的にずれてる部分とか成長過程は第三者から聞いた方が確実だと思います。

全ては義母さんの性格によりますが💦
嫁と嫁の親だけに理解してね!っておかしいですよね💦

• A

A

義母も旦那のことを宇宙人と会話しているみたいで、と違和感は感じているようなのでもしかすると通知表の件で気づいているかもしれないです💦
    今度旦那抜きで会うことがあるので、その際に話してみようと思います。

• 6月5日
ママり

元旦那がADHDとアスペルガー診断受けてました。
本人は診断受けても受け止めきれないのか俺は病気じゃない周りがおかしいの一点張りで周りに言われるのを凄く嫌がっていました。
確かに本人からしたら自分が病気だということを周りに知られるのは嫌なんだと思いますが…周りの理解なしでやっていくにはキツいし本人が向き合ってくれないことにはどうすることもできずでした…。
先天性の精神疾患は遺伝すると聞いて私も凄く不安で娘の発達にいちいち敏感になってしまってました💦

お義母さんが常識人ならこそっと2人で話すことも出来ると思いますが口が軽そうな人ならトラブルは避けたいのでもう少し様子見ますかね…🥲

• A

A

うちの旦那の場合は、俺は病気だから仕方がないんだ!という感じで周りにも自分から普通に実はADHDで〜と話すタイプです。
    開き直ってるわけではないようなのですが、こちらから見てると開き直って相手に伝えて粗相しても見逃してね!と言いたいのかな?と感じます💦
    ただ、義母にだけは言わないのがなんか不思議で…
    今まで義母と2人だけの会話をしたときは旦那には黙ってくれていたので、機会があれば話してみようと思います。

• 6月6日