※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。悪口や批判が多く、イライラする。子供との親子関係が心配。

実母のことで愚痴らせてください!

出産前から実母のことは苦手で顔を合わせれば近所の人や実父の悪口ばかりで話半分で聞いていました。(母親の言うことに反論すると逆ギレされるので…)
兄の奥さんの悪口も過ぎた話を何度も同じことを言ってきたりします。

そして、二人目出産後からさらに苦手になりました。
二人目出産後に実家で上の子とお世話になっていたのですが、私も産後の、ホルモンの乱れなどでイライラしてたら「そんなにお母さんのこと嫌いか?!」「疲れて大変なのはアンタだけじゃないんだから!!」など…言われました
それでも言い返すとさらに逆ギレされると思い何も言わず1ヶ月検診まで耐えました。

それから自宅に帰り精神的に安定してきたので週末などは上の子も実家に行きたがるので(従姉妹とあそびたいため)行くようにはしてますが、何度説明しても完母に対し不信感があるようで「母乳だけで足りてるの?!」と何度も言われます。ついには「ミルク買うお金がないから母乳だけなのか」と言われました。
冗談とはいえイラッとしました。夫もきちんと働いて収入もあるし、私も育休中なので手当もあります。何か馬鹿にされてる感じがしました。

いろいろ大変なときは助かることもありますが。いまいち好きになれません…
自分の子供とは仲のいい親子関係になりたいですが、実母のもとで育ったので将来、自分自身も同じになるのではないかと不安で仕方ありません>.<

コメント

3人のママ

うちの母親とそっくりです🥺

もう聞き流すしかないみたいですけどそれができないんですよね…🥲

母親みたいになりたくないって思ってたらならないと思いますよ🥺

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます
    同じような悩みの方がいて安心しました。

親と同じにならないように心がけていこうと思います!ありがとうございました(^^)

• 6月6日
萌黄羊(もえぎよう)

ほぼ同じ状況です😭😭

私は新幹線の距離なので、コロナもあり、2年半ぶりくらいに帰省したのですが、4泊が限界でした。。。

私の夫の仕事のことを遠回しに不安定じゃないのかと批判してたり、「下の子は計画的だったの?」と突然娘と息子の前で話してきたり(小さいからどうせわからないと思ってる)と。

あまりにデリカシーがないので、「娘には何言っても良いと思ってる?」と聞いたら、「私のこと嫌いなんだろ」とかひろみんさんのお母さんと同じような感じで😭

上の子の出産時の里帰りで本当つらかったので、実はコロナ禍で帰省できないこと自体は逆に良かったかも。

私も娘への連鎖が怖いですが、お互い頑張って因果を断ち切って娘とは良い関係を築けるようにしましょう〜。。。

• ひとみん

ひとみん

わかりますわかります!
    あー言えばこ~言うみたいな感じで何を行っても気に入らないんですよね…
    萌黄羊(もえぎよう)さんも里帰り出産しなくて正解だと思います!ストレスしかたまりませんし。

反面教師で将来、同じようにならないようにしていきたいですね

• 6月9日