※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食での下痢について相談です。3回食にしたら下痢が続いています。戻すべきか、量を減らすべきかどうか教えてください。

離乳食での下痢について質問です💦
昨日から離乳食を3回食にしました。
3回食にしてから赤ちゃんの便が毎回下痢です💩
1日3、4回大量に出してます。
あげている食べ物と、毎食の量は変えていません。
この場合、離乳食は2回食に戻すべきか、1回であげる量を減らすべきなのか…どうしたらいいでしょうか?😵‍💫

コメント

もな💅🏻

3回食にしたのはなぜですか?💦
早くても9ヶ月すぎてからのほうがいいですよ。
食べがいい等理由があるかもしれませんが、月齢によって消化できる力は違います。
まだ早かったんだと思います。
下痢がサインだと思います。

私なら2回食に戻して、下痢がおさまり、9ヶ月を過ぎて落ち着いてから3回食にします。

パルヒコ

一度ストップした方が良いと思います。
ストップしてみてそれでも下痢をするなら病院へビオフェルミン処方してもらうと良いですよ!他に症状がないのなら消化不良起こしているとは思いますが…
お子様がお腹をすかして元気なら
前期に戻して軟飯にして少量で終えた方が良さそうです。
りんごをすって少し暖かくしたやつは整腸剤として、使えます。
あとは乳製品や消化しずらいものは×です💦

はじめてのママリ🔰

8ヶ月だとまだ2回食が
いいかなと思います😌
3回食にするのが早かったと
思います🥲

ママリ

私なら、2回食に戻すか1回食にしてほぼミルクにします。

下痢でしかも量が多いということで、季節もあり脱水が心配です。
なので、ミルクで水分を摂ることをメインにします。
また、離乳食の固形でお腹が疲れたのかもなので、そういう意味でもお腹を休めさせます。
もしミルクメインにしてもなかなか下痢が治まらないなら胃腸炎になってるかもなので、心配なら病院で薬貰ってください。
整腸剤程度なのでぶっちゃけ気休め程度なんですけど……😂
ただ、状態を診てもらったり離乳食の進め方のアドバイスも貰えると思うのでおすすめです。

3回食の早い遅いに関しては、離乳食を早めの4ヶ月とかから始めたら8ヶ月頃から(だいたい5ヶ月から始まり、後期が9ヶ月からだから)と時期的にはなりますよね!
これは歯の生え方やお母さんの方針、専門家の先生にGOサインを出された等色々あると思うので、絶対に間違い!とかではないですよ😊