※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供や大人に警戒心が強く、人見知りがあります。幼稚園入園に心配があります。同じ経験の方いますか?

同世代の子供や大人に触られたり、近寄ってこられたりすると、顔を背けたり、逃げたり、嫌がる態度をします。

子連れで友達と会ったのですが、うちだけそんな感じなので、気になりました。

1歳8ヶ月頃まで人見知りが強く、最近はようやく人がいる場所でも泣かなくなり、成長は感じています。

人以外にも警戒心が強い子かと思うのですが、
これから慣れていくものでしょうか。

ゆくゆくは幼稚園に通うので、心配しています。

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

4月から保育園に通ってますが、それまではそんな感じでしたよ!
お友達が近づいてきたらめちゃくちゃ嫌がって、叫んでいつもこっちに走ってきました😅
保育園入る時もだいぶ心配で、先生にも7うちはこういうタイプの子なので心配してます!」と伝えたんですが、通い始めて2ヶ月ほどで驚くほどコミュ力上げてくれました😹
迎えに行く時もいつも楽しそうにお友達と遊んでくれています😭
たぶん娘も警戒心が強いタイプなんですが、さすがに2か月毎日通ったら慣れてくれたみたいです!
きっと集団生活をし出したら、あっという間に慣れてくれると思いますよ!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    集団生活で成長するんですね👏👏素晴らしすぎます!
    うちの子も慣れるといいのですが🌀🌀

• 6月6日

うちの3番目も照れる?のか恥ずかしがって顔背けたりしますよ😊
ちゃんとここは安全か?と危機管理能力があるのでは?と思うようにしてます😂
上2人は人見知りもなく、誰にでも手を振る子でしたが、幼稚園言ったら行きたくない〜とかよくあるので、慣れかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにコロナ禍であまり人に接していなかったので、これから慣れていくことを期待したいです😭😭

• 6月6日
たらも

以前の質問にすみません💦
うちも同じような感じで毎度友達と遊んだりするたびに落ち込んでます…
その後お子さんは普通に育っていらっしゃいますか?
お子さんの様子聞かせていただけると嬉しいです🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳7ヶ月ですが、怖がることは無くなり、公園で近くにいる子に一緒にシュー(滑り台)しよとか言ったりします👀

ただ、一緒にやりとりして遊ぶとかはまだないです😅
    でもあの子なにしてるんだろう?とか言ったり、どこで(花)取ったのー?とか聞いたりしてます。

人に興味をもったり、怖がるのが無くなるまでは自然に待つのが良いと思います。

私はそういう時期は自然の多い公園散歩したりしてました!私も一時期は遊ばせなきゃ!何で遊ばないのかな?みたいなので疲れてしまって💦💦

人が好きな子もいれば、そんなでもない子もいます💦

無理に関わらせるより、あの子は〜で遊んでるね、楽しそうだね〜等、興味を持たせてました😅😅

ただ、わりと慎重だからか、人が嫌がることやお友達が遊ぶおもちゃを奪ったり壊したりはしません。

そこは良かったなぁと思ってます。(幼稚園とかでまた変わるかもですが)

• 3月11日
  • たらも

たらも

せっかく返していただいたのに返信遅くなってしまってすみません💦

うちの子もほぼ同じような感じなのですごく!励みになりました…
    他にも色々気になっている事があって検索魔になって疲れてたのもあったのか…コメント見て思わず泣いてしまいました🥲✨

人が好きな子がいればそうでもない子もいる…って言葉が心に響いて…😭

また質問になってしまうのですが、他の子(友達の子)と写真撮る時とかはどうでしたか?
    あと元の質問の大人っていうのは祖父母さんママのお友達とかのことですかね?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年半子育てしてると、周りを見ていて、子供によって性格や好みが違うんだなぁ、、と理解してきました😅💦
    無理に促しても嫌なのは嫌、だと。。

人が好きな子は近寄ってくるし、子供らしいって思うし、子供同士遊ばせられて楽だし、羨ましいですよね💦💦

一時期は児童館とかやめて植物園とか行ってたら、誰よりも植物が詳しい子になりました笑

他の子と写真は1歳半くらいだと泣いたりしてましたよ😅かろうじて撮っても笑顔じゃないし笑

大人は児童館のスタッフとかですかね。祖父母にも1歳ちょいは拒否でした😂

私自身は、自分の子供と相手に気を遣って会うのがだるくなって、子連れ同士で遊ぶのはやめましたw

2歳になると人慣れしはじめましたが、今度は物事への怖がりも始まって2歳前半まで大変でした💦💦

最近少しずつ怖がりも落ち着いてきたとこです😅😅

• 3月13日