※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が体重が小さく増えず、食欲も不安定。ミルクも飲まず、悩んでいます。病院で検査すべきでしょうか?

22日に1歳6ヶ月検診に行って来ました!息子は1歳8ヶ月なのですが(予約が取れず2ヶ月もずれてしまいました)身長体重頭囲胸囲全て平均よりもずいぶん小さく体重は7.5キロしかありません(T0T)💔
身長は少しずつ伸びているのですが食べる量は増えないし食べても体重増えないし不安で私の方がくじけそうです😭💔
母や姉はミルクを増やして見たら?とか新生児からのミルクの方がいいんじゃない?とか簡単に言うけどミルクも量飲まないしそろそろ卒ミルしてみようかなと思っていたのにもうどうしていいか分かりません😣💦⤵
ちなみに生まれた時が小さく1966グラムでした😅
やはり病院に行って検査するべきですかね?

コメント

爽快mama

1歳半検診で、栄養士さんや保健師さん?に、何か特別言われてないのなら、気にせず見守ってあげてもいいのではないでしょうか?(・д・)
成長スピードは10人10色ですし、お子様が全く食べてない、飲んでない訳じゃないなら、温かく見守ってもいいような気もしますけどね(*´-`*)
misatoさんが悩んでる、不安な気持ちを取り除くためでも、お医者さんや子育て支援に電話してみたりするのはありだと思いますけどね( ´﹀` )
医療関係の仕事や資格を持ってる訳では無いので、うのみにはしないでほしいですけど、そんなに焦る必要は無いと思いますよ( ´﹀` )
なるようになる、と思える時も大事な気がします♪

• misato♥

misato♥

とりあえず小児科では特に何も言われず母子手帳の記入欄には要訪問にされてました😭💦💦
    多分何日かしたら連絡あると思います(T0T)💔
    最近まではもう諦めモードで身長伸びてるし大丈夫、大丈夫と思いつつ見守りながらマイペースに食べさせてはいたのですが現実を突きつけられて本当に大丈夫なんやろうか?と不安になってしまってます😭💔
    私自身も身長体重小さめで旦那も太りにくい体質なのでそこ似てしまったんかな?って思います😖💧

• 11月24日
mm.7

うちの上の子は生まれが2390㌘の低体重児でそのあと4ヶ月健診までは増えかたも理想そのものでしたが、4ヶ月~1歳まで1キロしか増えず6500㌘😩

今も3歳ですが10キロです😵

2歳の時に、採血があったので、先生がついでに成長ホルモン調べてくれたんですが、異常なしでした💡
うちのは体質なんだと思います😒それでも健康そのものです!
インフルも薬がマズかったみたいで飲んでくれなかったのに、1日で治した強者です☺

なので、お子さんの体質もあるし、それでも気になるなら一度相談してみれば安心しますし。

• misato♥

misato♥

息子も4ヶ月検診から引っ掛かりました(T0T)💔
    それから10ヶ月になるまで毎月体重図りに病院通いでした😅
    来月からまた病院通いになりますが、、、(笑)

来月にまた病院なので採血も検討してます😞💦
    うちも体質なのかなとは思います😭💔
    あたしも身長体重小さいですし旦那も太りにくい体質みたいなのでそこに似てしまったんかな?って思いつつ過ごしてます😭💦💦

インフルの薬不味すぎですよね😭💦💦
    息子のを味見してみたら最悪でした😂

• 11月24日