※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

粉ミルクを飲まなくなり、母乳のみで授乳に時間がかかり、イライラしている状況です。急に粉ミルクを飲まなくなることはありますか?

1ヶ月検診がおわり、その数日後から、粉ミルクを飲まなくなりました。これまで混合で、母乳あげてグズついたら粉ミルクを1日4回くらいあげていました。これまでは便が長いときで6日くらいでなかったときがあったり、よく口からどろどろとはいていたり、ゲップがでずに苦しそうにしていました。
生後1ヶ月すぎてから、ある程度満腹感かあって、ただ飲まないだけなのかは不明です。試しに泣いて授乳時間になったとき、粉ミルクを先にあげようとしても、飲まず母乳は飲みました。
急に粉ミルク飲まなくなることはありますか?
ここ4日くらいは上記の理由で母乳のみですが、腹持ちが2時間くらいできれるのか混合のときより、一回の授乳に長いときで一時間くらいかかり、さらにグズついても粉ミルクは飲まないので、母乳あげて、抱っこして、寝たと思ってベッドにおくと、泣くの繰り返しでクタクタです。また疲れたとき、以前は旦那に粉ミルクはやってもらっていましたが、母乳のみなので、預けることもできず、イライラしてしまいます。

コメント

Edy♡

うちは退院してすぐからミルク受け付けてくれなくなったので、ほぼ最初からそんな感じでしたよ!三ヶ月もすれば授乳間隔も空いてくるとおもいます(^^)

• はる

はる

ありがとうございます。ミルクを受けつけないって あるのですね。はじめて知りました。最初からそうなんですね。お疲れさまでした。3ヶ月までは、こんなかんじなんですね。勉強になりました。退院してすぐ、変化あると不安ではなかったですか?

• 11月24日
  • Edy♡

Edy♡

幸い体重の増えがよく、混合で育てたい!とかこだわりがなかったので完母でもまあいいかーくらいにしか思ってなかったです(>人<;) 割と最初から1日20回の授乳に頻回なおしっこうんちでかなりハードだったので、3時間、4時間寝てくれるようになっただけでかなり楽!と思えましたよ꒰*´∀`*꒱
    それぞれなのであくまで参考までに♪

• 11月24日
  • はる

はる

そうなんですね。ありがとうございました。1日20回、時間にしたら・・・・パッと頭に出てきませんが、さらに大変だったんですね。一人目が混合だったので、二人目もそうなんだと思い込んでいましたが、その子その子で様々なんだなぁと改めてお聞きしてかんじました。

• 11月24日
  • Edy♡

Edy♡

2人目さんなんですね(^^)
    妹には一日中おっぱい飲んでんじゃん!って良く言われてました笑笑
    私は1人目からそんなでハードなのが当たり前だと思ってやってたのでこんなものなんだなぁ程度でしたが、1人目が混合で2人目でいきなりハードに、、ってなると確かに戸惑いますよね(>人<;)💦

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。妹さん、よくみてたんですね(笑)確かにみるたびに飲んでいるとそう思いますよね。その分、授乳大変だったんですね、お疲れさまです。励まされます。

• 11月24日
aina

体重の増えが順調なら母乳で足りてるかもしれませんね。

2ヶ月になるまでうちの子は1時間おきに授乳してましたよ!
最近やーっと3時間おきに授乳になってはぁー少しは楽❣って思えるようになりました!完母です!
しかも飲む時間も少なくなってきたので。
赤ちゃんって昨日と今日と突然変わったりするから不思議ですよね!
イライラは私は今までまだした事ないです。赤ちゃんってこんなもんかーって思って世話してます!がんばりましょうね!

• はる

はる

アドバイスありがとうございます。2ヶ月になるまで、1時間おきだったんですね。お疲れさまです。混合のときは、寝てくれるときは3時間以上寝ていたりしたのですが、急な変化にあたふた不安だらけでした。一人目のときは、ずっと混合でそんなことがなかったので、その子その子で変わったり、昨日と今日で変わったりあるんですね。励ましメッセージジーンときました。

• 11月24日
Eri

うちも、いろいろあります、哺乳瓶が嫌なんじゃないかなぁ。

• はる

はる

ありがとうございます。急に嫌がることもあるんですね。哺乳類二つあるので、どちらを試しても嫌がっていました。

• 11月24日
  • Eri

Eri

うちの子は母乳をあげるのに嫌がり、ミルクでした。一番上の子ですが。なので、ママの胸の方がよいのでしょう、母乳で頑張ってください。

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。上にお子さんみえるのですね。その子その子で違うんですね。勉強になりました。ただ、母乳足りているかの目安がわからないので、泣くたびにあげています。

• 11月24日
  • Eri

Eri

確かに母乳だとわからないですねぇ。体重を量り、増えてれば大丈夫らしいです。

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。一度体重計りにいってみたいです。

• 11月24日
彩ママ

今飲んでるミルクが嫌いなのか乳首があわないのかじゃないかな?

• はる

はる

ありがとうございます。哺乳瓶二つあってどちらを試してもダメでした。粉ミルクはあうあわないあるんですか?

• 11月24日
ぐーめ

うちも吸わせたら片方だけで1時間近くもくわえたままだったりします💦片方15分以上は遊び飲みだったりするので、最近は15分ずつの30分で吸わせてます。もう少し欲しそうな時はまた少し吸わせてって やってます。
うちの子は1時位の時間から寝ぐずりが酷く、ダメなときは好きなだけ吸わせて、母乳飲んでる時は寝ちゃうので、寝ちゃってからそっと離してそこから抱っこしたままで、完全に寝ちゃってから布団に寝かせてます。 壁に寄りかかりながら好きなだけ吸わせてるときは自分も寝てます(^_^)v

• はる

はる

ありがとうございます。1時間近く片方だけでかかったりするんですね。お疲れさまです。時間帯で寝ぐすりあるようですが、1時なんですね。夜中の?寝たなと思ってベッドにおろすと泣いたり、完全に寝るまでですね、やってみます。壁に寄りかかりながら吸わせると、自分も寄りかかれるからいいですね。寝ちゃいますよね、お疲れさまです。自分にとっても、楽な姿勢でやって、長くかかるときいて、少し不安がへりました。夜中も含め、授乳時間は子供と二人の時間なので、旦那も気持ち良さそうに寝て、この不安な気持ちも毎日解決できないままでしたので、質問していろんな方にアドバイスいただけて、感謝します。

• 11月24日
  • ぐーめ

ぐーめ

毎日と言っても良いほど夜中の1時位からは寝ぐずりが酷いです💦
    最初はうちも置くと泣くし、寝ないしで悩みましたが、最近はもういくらでも付き合うからどうぞって感じでその時間帯だけ好きなだけ母乳吸わせて寝るまで付き合ってます!

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。夜中なんですね。夕方、黄昏泣きは聞いたことがありましたが、夜中もあるんですね。月齢も同じ1ヶ月なんですね。お聞きして、勉強になりました。

• 11月24日
  • ぐーめ

ぐーめ

眠いのに寝付けないのか、酷いときは5時間近くグズって寝ないときありました💦
    最近はぐずるけど、5時間寝ないとかはなくなりました。
    自分で眠い時意外置くと泣いて、近くに誰か人の気配ないとまた泣いて、誰かいるのわかるとまた寝てって感じです(^_^)v

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。5時間近くあると、大変ですね。私もあります。そばにいると安心なんですね。この時間に同じようにがんばってみえる方がいるだけで、一人じゃないんだなぁと励まされます。もう明け方ですね。昼は寝てくれるといいな。

• 11月24日
  • ぐーめ

ぐーめ

ホントですね(^_^)v
    でも、うちの子夜型なのか昼は素晴らしいくらいすんなり寝るんですよね💦
    思ってみると、お腹の中いたときから、夜の1時頃とか胎動激しかったなーって(^o^;)

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。お腹にいたときと連動してるのかな。昼はゆっくり休んでくださいね。その日その日によって、眠りがバラバラなので安定するといいな。朝ですね。母乳飲ませているせいか、お腹ペコペコです。

• 11月24日
  • ぐーめ

ぐーめ

1ヶ月、2ヶ月は毎回飲み方も違うからなかなか安定しないですよね(^o^;)
    そろそろ泣くかなって思うとまだ寝てたり、まだ大丈夫かなって思うと泣いたりで大変ですよね💦
    母乳飲ませてるとホントお腹空きますよね💦でも、いっぱい食べると太っちゃうしで我慢してます💦
    お互い大変だけど、赤ちゃんが寝てる時自分も休みながら育児頑張りましょう!

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。安定しないんですね。今日は夕方からずっと母乳やって泣いての繰り返しでした。胸もそんなにはってないのに、母乳でてるか不安になりめす。食事我慢してみえるんですね、私は食べてしまってます。

• 11月24日
  • ぐーめ

ぐーめ

お疲れ様でした💦
    最初の頃母乳なかなかでなくて混合でやってて、先日母乳外来行って哺乳量測ったところ充分出てるとの事で完母になったんですけど、常に胸張って無いので未だに母乳出てるのかなって不安です💦
    5時間以上空かないと胸張ってる感じしないんですよね💦

• 11月24日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。私も一度母乳外来いってみようかなと思います。

• 11月25日
  • ぐーめ

ぐーめ

私が出産した病院母乳外来があって、退院してからいかなきゃダメなんで💦
    うちの子は23時30過ぎ頃からずっとグズって今ようやく体力尽きたのか寝る体勢に入りました!

• 11月25日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。お疲れさまです。なかなか寝ないですね。おならがよくでてます。

• 11月25日
  • ぐーめ

ぐーめ

うちの子今日は寝たくないみたいです💦
    3時30分からまたグズってずっと起きてます(^o^;)

• 11月25日
  • はる

はる

ありがとうございます。今日、母乳相談してもらいました。母乳は出てるので、欲しがるだけあげ続けてくださいといわれました。こちらは朝8時30~15時くらいまで、ひたすら続けていました。なかなか寝ないですね。

• 11月25日
  • ぐーめ

ぐーめ

不安になりますよね💦泣いたり、グズってるとき必死に吸わせてれば増えてきますからね(^_^)v
    少し遅いけど、今日1ヶ月健診に行ってきて、体重も順調にふえてたので一安心しました💦
    母乳にしてからはホント体重増えてなかったらどうしようとか、母乳足りてるのかなとかすごい不安でしたもん💦

• 11月25日
  • はる

はる

ありがとうございます。1ヶ月検診だったんですね、体重増えていてよかったですね。常に授乳してる感じです。毎日いまは同じことの繰り返しで、お宮参りや検診以外は室内にいるので、気持ちのリフレッシュはしてますか?

• 11月27日
  • ぐーめ

ぐーめ

たまに赤ちゃんと外出たりしてます(^_^)v
    一昨日から謎の行動が出てきて、おっぱい吸っては自分で乳首離して泣くようになりました💦また乳首近づけると吸い付いてまた吸うんですがまた乳首離して泣くの繰返しです💦今までこっちから離さないとずっとくわえたままだったのにどうしたのかなって感じです💦

• 11月27日
  • はる

はる

外出は散歩ですか?
    吸って離して泣き出すは、よくあります。色々やっていくうちに、ゲップが出そうで苦しかったり、寝ぐずりだったりでします。縦抱きしたり、授乳したり、室内歩いてみたり、座ってゆらゆらしたり、常に違うので、試しながら試行錯誤です。

• 11月27日
  • ぐーめ

ぐーめ

そうなんですね💦
    ホント離すとすぐ泣くから母乳足りないのかなとか思ってました💦
    でも、自分で乳首離すんだから満足する分飲んでるんだよなとか思いながら授乳させるしかしてなかったです💦

• 11月27日
  • はる

はる

試行錯誤ですね。定期的に体重計りにいってみようと思います。

• 11月27日
  • ぐーめ

ぐーめ

ホントですね💦
    授乳してても暴れ出したりとか(^o^;)
    母乳ってどの位飲んだかとかわかんないから不安が付きまといます💦
    ベビースケール買おうかなって思った時季もありました(。>д<)
    でも、1ヶ月2ヶ月はそのときによって授乳量も違うから、1ヶ月健診では問題なかったから病院で言われたように赤ちゃんのペースに合わせて飲みたいだけ飲ませてあげようと思います(^_^)v

• 11月27日
  • はる

はる

ありがとうございます。同じ月齢で同じようにがんばってみえる方がいて、こうして色々情報交換できて励まされます。

• 11月27日
  • ぐーめ

ぐーめ

こちらこそありがとうございます!
    うちも初めての子で、里帰り中ですけど、うちの親が完ミで兄も私も育ててきたので母乳については余り詳しくないため、このように情報交換できて感謝してます(^_^)v

• 11月27日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。里帰り中、なんですね。ゆっくり里帰り中、休んでくださいね。親御さんは完ミルクだったんですね、親世代とはまた母乳指導なども変わってきているようで、昔は胸を蒸しタオルなどで温めていたようですが、今はそれは詰まる原因になるので良くないなどあるみたいです。完全母乳だと、ちょっとしんどい時など、粉ミルクで誰かにみてもらおうとお願いできないのが、しんどいですが、今しかない大事な母子の時間と思ってがんばりましょう。

• 11月27日
  • ぐーめ

ぐーめ

うちの親はなかなか母乳が出ないし、昔はざる乳首言って母乳吸われる前に全部出ちゃったみたいでミルクでした💦最初乳首で吸わせてからミルクやってたんですけど、乳首くわえなくなったって言ってましたね💦うちの親世代は母乳吸わせるとき乳首消毒してからって病院で言われてたみたいです💦
    そうなんですよね💦
    誰かにお願いするときとかミルクじゃないとお願いできないですしね💦
    うちの子最近は飲ませてないけど、まだミルクは飲んでくれると思います(^_^)v飲んでくれなかったら仕方ないですが(。>д<)

• 11月27日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。昨日、粉ミルク試しましたが、飲んでくれませんでした。お風呂あがりは白湯を飲ませようとしてもやはりダメでした。ずっと授乳で、腰、背中が痛いです。産後は身体しめてますか?

• 11月28日
  • ぐーめ

ぐーめ

しめてないです💦
    うちも、腰痛いし、ずっと抱っこで肩こりがひどいです(。>д<)

• 11月28日
  • はる

はる

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。

• 11月28日
  • ぐーめ

ぐーめ

授乳の時に下向くので、首も何か痛い気がします💦
    それにしても、母乳は飲んでもごくんと音がなかなかしないからホントに出てるのか不安が付きまといますね💦

• 11月28日
  • はる

はる

ありがとうございます。泣き続けてなくて飲んでいなければ足りてるんでしょうね、きっと。今日は朝から今まで、グズついて泣いての繰り返しでさすがに母乳やりすぎて胸が痛いです。なにやってもグズついて今日はヘトヘトです

• 11月28日
  • ぐーめ

ぐーめ

ですね(^_^)v
    毎日母乳で吸わせてれば母乳の量はもっと増えてきますしね!
    お疲れ様です💦
    うちの子は昨日の夜から一度もグズってないです(^o^)v今日の夜が怖いですΣ(-∀-;)

• 11月28日
  • はる

はる

ありがとうございます。すんなり寝てくれてるんですね。反動が怖いですよね。今日はお風呂あがりから、今のところすんなり寝てくれてます。お散歩って昼間とかしてますか?

• 11月28日
  • ぐーめ

ぐーめ

ホントですね💦
    うちの子も今寝てて、これからですね(。>д<)昨日みたいにねてくれればいんですけど💦
    散歩はお昼ですね(^o^)v少しずつ外に出て慣らして行こうと✨抱っこ紐にもなれて貰わないと(。>д<)買った抱っこ紐が嫌なのかギャン泣きでΣ(-∀-;)

• 11月28日
  • はる

はる

ありがとうございます。抱っこひも首すわってなくてもできるのですか?いいですね。

• 11月29日
  • ぐーめ

ぐーめ

ビョルンの首すわってなくても立て抱っこできるの買ったんですけど1度練習でやったらギャン泣きでした(^o^;)

• 11月29日
  • はる

はる

ありがとうございます。そうなんですね。

• 11月29日
彩ママ

ミルクが合わないとかあるよ‼うちの子は産まれて病院ではアイクレオと母乳で最初やったけど退院してからは全然飲まなかった‼後は赤ちゃんによっては乳首の好みもあるしね❤うちは病院でピジョンだったから哺乳瓶はちゅちゅべびーだけど乳首がピジョンだよ❤

• はる

はる

ありがとうございます。哺乳瓶は産院で使っていたものを使っています。粉ミルクは産院と違いますが、買いだめしてしまったため、ちょっとこまっています。

• 11月24日