※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puichan☆
妊娠・出産

妊娠12週でつわりがひどく、食事が偏っているため胸焼けや胃の不快感があります。食事の工夫や姿勢を変えても改善されず、胃に空気が溜まって眠れない状況です。改善策を教えてください。

妊娠12wです。つわり真っ只中で、最近麺類やパンやカロリーメイトなど食事がかなり偏ってます。食べられないものが増えてしまいました…
最近つわりの吐き気だけでなく胸焼けも酷くなり、胃に空気が溜まって苦しいし喉も違和感があったりして辛いです。とくに胃に空気が溜まってもうまく出すことが出来ず、吐いたあと少し楽になる程度です。
食事の1回量を少なくしたり、食べすぎないようにしたり、寝る前は食べないようにしたり、よく噛んで食べたり…食べたあとは横にならずなるべく座位でいるようにしています。ですがほとんど改善されません。
気持ち悪さより、胃に常に空気が溜まってる事の方が気持ち悪くて辛いです(T_T)何か改善策はないでしょうか…現在も胃が張っている感じがして全く眠れそうにありません。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

たっちゃんママ

私はかき氷など氷系のアイスを食べると胃のモヤモヤ感が楽になりました。

• puichan☆

puichan☆

コメントありがとうございます!
    かき氷系のアイスはさっぱりしますもんね!私も今日買いに行ったのですが、冬だからかスーパーにもコンビニにも無くって(T_T)また別な場所を見て探してみたいと思います!

• 11月24日
こいのん

切迫早産で入院している時に、妊婦食の普通量を取れなかったので、栄養士に相談したところ、食べれないのなら栄養食でもいいと言われて、カロリーメイトやメイバランスなどが副食で出されましたよ!

• puichan☆

puichan☆

コメントありがとうございます!そうなんですね、安心しました✨
    胃に空気が溜まりやすいのを改善する方法はないでしょうか(><)

• 11月24日
  • こいのん

こいのん

食べる回数を増やして、少量にするとかですかね(-_-;)
    あとはつわりを抑える食べ物を食べるとか…
    ムカムカする時に、酸味のある飴をよく舐めてました!

• 11月24日
  • puichan☆

puichan☆

再度コメントありがとうございます!
    なるほど…やはり結構少量にしないと改善されないのですかね💦
    酸味がある飴舐めたら少しは落ち着くでしょうか^^家にパイナップルの飴があるので舐めてみようと思います!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰さん

胃が張ってる感じ辛いですよね😢私も悪阻の時そうでした💦
炭酸水飲むとげっぷしやすくなるので、少しは楽になりますよ💦

• puichan☆

puichan☆

炭酸水飲むと楽になる方多いみたいですね!私もネットで見て時々飲んでいたのですが、空気がうまく出せないせいか余計胃が張ってしまって(><)常に空気がパンパンな気がしてしまいます…元々胃が弱いので炭酸ジュースもダメなのかもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

あっそうなんですね💦
    あとは私は食事の時に背中にクッション置いて姿勢良くして食事してました!そうすると食後げっぷが出しやすかったですよ!本当気持ち悪いですよね😣何かいい方法が見つかるといいですね💦

• 11月24日
  • puichan☆

puichan☆

なるほど!たしかにいつも姿勢悪くて余計に胃の通りが悪かったかもしれないです(T_T)今度から食べる時の姿勢もよくしてみます✨ありがとうございます😊✨

• 11月24日
♡じゃじゃ丸♡

私もつわりひどかったです!
生姜がつわりに効くってきいて、生姜ご飯炊いて一口おにぎりにしてました♡
梅干し混ぜたり、シソ混ぜたりしてました♡

あとは何でも冷たくしてました!
小さい五個入りの薄皮クリームパンとかも冷蔵庫に入れたり、サンドイッチにしたり、冷たいと食べやすかったです(*´∀`*)

あとはグレープフルーツを剥いてもらってタッパに入れておいて、少しずつたべてました(´(ェ)`)パイナップルとかキウイもタッパに入れてありました♡

お大事にしてください。

• puichan☆

puichan☆

生姜がいいんですね!たしかに生姜だったらさっぱり食べられそうです。やはり小分けにして食べないとダメですね😅
    わたしも冷たいものの方が食べやすいです!やってみます♪
    フルーツも家にあるので、もともと切って入れておけば少しずつ食べやすいですもんね^^*さっそく色々とやってみたいと思います♪ありがとうございます!

• 11月24日