※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
お金・保険

旦那がコロナ感染で自宅療養後、仕事に復帰。療養中の休みが有給になっていたため、休業補償について総務に確認予定。有給は傷病手当ではなく国の補償を検討中。医療保険の給付金請求も予定している。

コロナ感染して自宅療養終了して
今日から仕事に行った旦那。

シフト確認したら自宅療養期間中の休みが年休(有給)になってたそうです。

明日も仕事なので、総務に確認するとは言ってましたが…。

休業補償、何が該当しますか??

ちなみに子供が5/23 陽性判明していてその日も仕事だった旦那は早退して帰宅。

翌日から自宅待機で旦那自身は5/25発症(検査は5/26)し6/3まで自宅療養、6/4に会社からの指示でPCR検査で陰性が確認されたので本日6/5~通常通り仕事となりました。

コロナ感染で休んだ場合、有給だめですよね??
傷病手当は休んだ4日目からの支給で6割ほどになるので傷病手当ではなく国の補償を考えてます。←こちらも何かありますか??
調べてもいまいち分からなくて。

ちなみに医療保険には加入してるので、医療保険の給付金請求はする予定でいます。


調べたらこんなのも出てきたので会社に伝えてと旦那には言いました。

どなたか詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当金になるのではないでしょうか?🤔
会社でコロナで休んだ人も有給使ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    図が分かりやすかったです✨

    • 6月5日
  • まりぞー

    まりぞー

    この図、めちゃくちゃ分かりやすいですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみに濃厚接触者(家族内に感染者がいる場合)となると会社指示で帰宅と決まりがあります。

    今回、感染経路が不明(私としては会社からまず旦那が持って帰ってきたが濃厚説)な事もあるのでどこに該当するか分からないですね💦💦

    ひとまず明日 空き時間あれば、総務に聞きに行ってもらいます😮‍💨(本日は日曜日で総務は休みなので)💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PCR検査で陽性と出るまでは、会社の休業補償になりそうですよね🤔✨

    感染経路は証明しようがないですし判断が難しいですよね💦
    あとは会社に申し出してどう対応してくれるかですね😣

    • 6月5日
  • まりぞー

    まりぞー

    驚く事に、インフルエンザの時も有給だったという話しを今日聞きました😱😱

    インフルエンザもコロナも出勤停止扱いなのに有給はおかしくない??って話しになってそこから色々調べたけどなんとなくいまいち知りたい事に繋がらなくて😇😇

    この調べないと分からない感じも嫌なので、国は国でもっと分かりやすく事業者の申請手続きの簡素化(簡素化されてるらしいのは知ってるけども)もしてほしいです←今更感満載ですが 笑

    とりあえずそわそわ もやもやするけど明日どうだったかを待ちます💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の会社もインフルで休んだ時は有給でしたね💦
    有給が使いきれない残ってるので、その時は特に疑問を持たずに有給でした😂

    無事解決できるといいですね!
    検討を祈ります🙆‍♀️

    • 6月5日
  • まりぞー

    まりぞー

    ありがとうございました✨

    • 6月5日
りりり

詳しくはないですが
わたしの会社はコロナでも濃厚接触者でも有給消化です
傷病手当だと最初の3日間は無休だし4日目から6割くらい?
お金が入るのも遅いし有給のほうが手続き簡単で良くないですか?
有給をとっておきたいのでしょうか?

コロナ感染で有給がだめと初めて知りました😶
国の補償となると手続き大変そうなイメージです、、

  • まりぞー

    まりぞー

    うちの母は会社で特別休暇(私達が家族感染で母も濃厚接触者)があるので、自宅待機となりましたが給料に響かず有給も使わなくて良いそうで。←会社によりけりな事は承知の上です。

    そこら辺どうなるか会社に聞いた方がいいよ~と言われましたし、コロナで有給使うのはなんか違和感ありまして。

    無休の4日目から支給で6割なのは知ってるので、傷病手当以外での補償があるのかなと思っての質問でした。

    有給余ってて毎年度末が近づくと○日消化しないとーって言うので、何がなんでも取っておきたいというよりは、違和感がある事と今回のコロナだけでなく今後 別の病気などで子供のために休みを取ってもらったりイベントの際なども当日+前後で連休取ってもらったりもしてるのでなるべくなら使いたくないですよね…。

    一応 会社として手続きできるものがないと言われたら休業給付金に該当すればそちらの請求はしようかなと考えてますが、それも該当するかどうか調べないといけないですし…。
    なるべくそこに労力かけたくないので、何かしら補償が…と気になったのと皆さんも同じく有給扱いなのかなと気になりまして🤔

    • 6月5日
ライオネル

コロナになった時は有給で濃厚接触者で待機は会社都合一時帰休でした。。有給めちゃくちゃなくなりました😣

  • まりぞー

    まりぞー

    やっぱり皆さん、有給なんですかね🤔💭

    会社都合での休業なら何かしら補償があってもいい気がしますが😭なかったんですね💦💦

    ありがたいことに、コロナで会社が休業になることもコロナの影響で収入減少することもなかったですが…。
    ニュースでは色々 補償に関する事とかもやってましたが当事者意識もなくただふーんて感じでいただけなので、今回コロナになって補償どうなんの??
    有給はなんか違くね??
    ってなりまして😂😂

    1番上の私が貼り付けた写真見てもらうと分かるように有給使わせないようにしてくださいとあるのに有給なんだーへー。って思ったり(この辺ではそこそこ大手っちゃ大手なのでそこら辺もしっかりしてるのかなーという期待もあったのかも)💦💦

    • 6月5日
  • ライオネル

    ライオネル

    労務と話した時会社規定を元にしたんですが、社員がコロナになったのはぶっちゃけ本人の責任?というか💦運が悪かったというか。。だから有給なんですが、、
    濃厚接触者になると会社側から来ないでと規制しているので会社都合って言われました。

    うちも大手なんですが何か納得いかないというか。。有給減るのなんなわけ?ってなりました。しかも私の10日後子供の世話した分で経過観察に+7日これも有給でこれは小学校休業助成金的なの出来ないわけ?ってなりました💦
    ちょいちょい納得いかないですよね😣

    • 6月5日
  • まりぞー

    まりぞー

    会社規定はコピーして持って帰ってきてもらってるのですが、コロナ前の物でコロナの場合どうなるって話しはそういえば私も聞いてないし、なってからじゃないと頭に入らないだろうしで周りがなった時もどうなったか聞いてもらわなかったのも良くなかったかなと思ってます💦

    +7日分については間違いなく、小学校等休業給付金の対象だと思います💦←これって会社からでなくてもご自身で申請できなかったですっけ??💦
    私は専業主婦なので元々仕事してないので何も補償なく、医療保険に加入してたのでそちらから給付金出るだけなんですが…

    納得いかなくて当然だと思います😱私なら会社と揉めてでも申請できるものに関しては申請してもらうなり、自身でできるものは自分でやると思います👍

    なんかコロナ流行りだしてもう間もなく3年なのに国の基盤がそもそもしっかりしてないせいなのか…
    会社そのものが把握してなかったりが多いし、有給使わせないでこっち使ってねを知らない人が多すぎ(私も調べるまでどうなるのか分からなかったけど有給消化はないと思っていた)るし理不尽さが…🙄

    上の方にも返信でお伝えしましたが、明日にでも総務に聞いてもらいます🙇‍♀️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

会社で特別休暇の制度がなければ、本人がコロナの場合は傷病手当、濃厚接触者の場合は休業補償になると思います。
ただどちらも満額支給されませんし、普段有給が余るようなら100%補償される有給にされるケースは多いです。
休まれる時にご主人も有給ではなく無給でと意思表示しなかったとすれば、会社も親切心のつもりだったのかもしれません。
インフルエンザも本人の病気ですからね…病気の人が出勤出来ないのは当然だと思うのですが、それを有給にするのはおかしいのでしょうか?

  • まりぞー

    まりぞー

    どちらにせよ明日 総務で聞いてもらいます!

    特別休暇があるもんだと思っていたので、有給扱いに驚いただけです。

    • 6月5日