※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください😭義実家の隣に家を建てました。義実家とは…

ちょっと吐き出させてください😭
義実家の隣に家を建てました。
義実家とはそれなりに良い関係を築けていると思います。
いつもお昼や夜ご飯くれたり、子供達を預かってくれたり。
すごくすごくすごくお世話になっているんです。

今日夕方子供達とお風呂に入ってる間に、いつも昼間は開けている掃き出し窓の鍵を閉めていた為か、
合鍵を使って中に入り、ダイニングテーブルに夜ごはんのおかずを置いていってくれてました。

おかずはありがたいけど、なんだかモヤモヤする自分がいて。お風呂出た頃に電話かけて持ってきてくれたら良くない?って。勝手に入るのってなんだかなぁ、、
実母だったら何も思わないんだろうけど、やはり他人だからかなぁ。。
自分の小ささに嫌気がさす。。。

(一応電話でお礼を伝えました。〝開いてなかったから玄関から鍵開けてはいったよー笑〟って笑ってました)

コメント

3児ママ

開いてないから鍵開けて入ったって、それはないかなって思います。
主さん間違ってないと思います、小さくなんてないですよ、隣ならこちらが取りに行けますし…もやもやですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💦
    掃き出し窓から入って置いてくってことはあるんですが、、さすがに鍵閉めてる時はやめてほしいなぁって思いました😖

• 6月5日
まーさん

ぜーんぜん小さくないですよ!

合鍵持ってる=勝手に入っても良いって意味ではないですよね😅

頼み事をされたから合鍵使って入るならわかりますがそうじゃないならやめてほしいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌟
    そうなんです🥺💦
    急な雨のとき洗濯物取り込んでくれたりは大助かりなんですけどね😭✨

• 6月5日
みぃ

うちの義母みたいですね🤣🤣🤣
今日は次女を泣かせっぱなしでお風呂に入ってたので気付いたら家の中にいました🤣

うちは基本カギ開けっ放しなんですがチャイムなったと思ったら既に玄関の中に居たり、チャイムすらならなかったときはモヤッとしたので旦那に愚痴ったら旦那が居るうちに同じことが起きて次の日にはチャイム鳴るように戻りました😊
旦那さん次第ですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気づいたら家にいる、、うちもトイレ出たら居ることあるんですがめちゃくちゃびっくりしませんか😅⁉︎
    心臓バクバクします笑、、
    我が家はチャイム&玄関から入ることは皆無です。。いつもリビングの庭側の掃き出し窓が勝手口扱いになってます😇なので昼食後ウトウトしてる時とか飛び起きます😅
    お世話になってるから文句言えない、と思いつつ、義両親割と頻繁に来るのでプチストレスになっちゃってますね😅😅😅
    ちなみに旦那は単身赴任中です

• 6月5日
  • みぃ

みぃ

わぉ😨単身赴任なんですね😭

それはビックリしますね😂
    うちの義母は基本ずっと喋ってるので気配は感じます🤣

玄関と玄関が向かい合ってる感じなので玄関から来ますが、庭に居るときはたまに窓コンコンされてビックリすることあります🤣

ちなみに今日の夕飯はビーフシチューだったんですが、焼きそばとジャーマンポテトが来ました🤣🤣🤣

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ合わせ違うのわかります🤣
    結局食べきれず大体次の日のお昼ごはんに食べたりしてますね😅🌟
    大人1人、子2人なのに、かなりの量がくるので消費に困ることもしょっちゅうです🤣
    ありがたいんですけどね🥺

• 6月5日
  • みぃ

みぃ

ありがたいんですけどね🤣
    そしてなぜか来る想定で少なめのメニューのときには来ない🤣🤣🤣

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さいこうにわかります😹😹
    今日は無いのね…ってなります笑

• 6月6日
ぷにま

私も義実家の隣に家を建てて住んでます!
モヤモヤするのはひまわりさんが小さい訳ではなく、当然だと思います。
というか、合鍵って緊急用に渡してるものじゃないのでしょうか?
おかずを渡すだけなのに合鍵を使って入ってくる義母さんの行動にちょっとびっくりしてしまいました…😅💦

私も義実家とはそれなりに良好な関係で、お世話になることも多いのでなかなか言えないのですが…続くようならそれとなくやめて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?💡
お風呂から出てきたらおかずがあってびっくりしたこと、お風呂に入る時間が決まっているならその時間を伝えて、「この時間はお風呂に入ってるから、もし何かあればLINEしてから来て欲しい!」と。
まだまだ長いお付き合いなので、こちらも我慢し過ぎず、やめて欲しいことは伝えた方がいいのかなと私自身思ってます🤣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥲✨
    あたしもビックリでした😅💦お風呂の時間は義母も分かってて、〝お風呂だろうなーって思った〟と言ってました🥺
    鍵を閉めたのはお風呂入ってる間の防犯の意味を込めてだったので、もし入ってるときに物音でもしたらそれこそ恐怖ですよね💦たしかにそこは一度言ってみようかなと思います🤔

他にも小さなモヤっとが割とあって、積み重なるとよくないですよね💦😭
    嫌なことすべてを伝えるのも違うと思うし、そこは程度問題なのでうまくバランスを取っていけたらなと思います🥺
    (義両親も反対に色々思うことあるでしょうしね💦)

• 6月5日
  • ぷにま

ぷにま

本当に難しいですよね💦
    私も小さなモヤっとが積み重なってたまに爆発しそうになることがあるのですが…やっぱり言えないです…😔💦
    ひまわりさんの言うとおり、義両親の方も何か思っていることがあるかもしれませんよね💦
    やはり多少のことは我慢?というか、仕方ないと諦めるしかないのかな🙄

ちなみに我が家の義母もリビングのはきだし窓をノックして入ってきます🤣もはや勝手口🤣💦
    色々有難いですが、なんとなく家にいても落ち着かない時もありストレスを感じてしまいます…

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうほんとに境遇似ててお気持ちわかりすぎて泣けます😭✨✨
    主人が単身赴任なので、G.W中に1週間ほど泊まりにいったんですが、まぁーーー気が楽で😂思い切りゴロゴロしてました笑
    育児は大変でしたが、変なストレスが無く過ごせました…

たぶん旦那にそれ言ったら〝じゃぁこっちに来てよ〟ってなると思うんですけど、それも違うんですよね😂
    普段助かってることもたくさんあるので、折り合いつけながらやっていくしかないですよね🥺
    お互い長い付き合いをうまくすり抜けてやっていけたら良いですね💪🥺🥺

• 6月5日