※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
子育て・グッズ

母乳育児について、産後鬱で母乳が上げられず、ミルクで育った経験がある女性が、次の子供では母乳を長くあげたいと考えています。母乳育児の感覚ややり方が分からず悩んでおり、母乳育児の具体的な方法について質問しています。

母乳育児について

一人目を出産後に産後鬱や産後の体調不良によって母乳を上げることができなくなり、生後1ヶ月で完ミになりました。
ミルクで育った息子は3歳で身長も大きめ、毎日とても元気です😊

ミルクに何も抵抗は無いのですが、やっぱり当時はお金が結構かかったのと、外出時の荷物が多くて大変だったり、産後の子宮収縮に時間がかかったりしたこともあり、二人目はまた産後鬱にならない限り、前回よりももう少し長い期間、母乳を頑張りたいと考えています。

お恥ずかしながら...私の産後鬱の理由は、母乳育児の感覚?やり方を理解する事ができなかったのです。
ミルクは2〜3時間おきに何ミリリットルと目に見えて分かるのでやりやすかったのですが、母乳はどのくらい出ているのか、どのくらい飲めてるのか、またどのくらいの頻度であげて良いかが全く分かりませんでした。
ほしがるだけあげなさいと助産師さんに言われたので、ほしがるだけあげたら大量に吐いたりしたこともあったので、母乳はミルクみたいに感覚をあけなくても良いのか?頻回授乳とかよく聞きますが、1日に何十回とあげないといけないのかとか...
全然理解することができず、悩んで悩んで悩みすぎて、あ
る日鬱になって倒れてしまいました...

母乳で育てた方にお聞きしたいです。
単刀直入に言います。母乳育児ってどうやってやるんですか???
恥ずかしい質問ですみません。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳育児って人それぞれなので難しいんですが…
我が子の場合は間隔も気にせず泣いたらあげる
吐いたりした時もありますがマーライオンみたいに噴水のように吐かなければ大丈夫かなと思ってあげてました!
1時間間隔だったり3時間空いたり日によって違いましだが
そこまで気にする事ないかな?って思います!
ミルクより母乳のほうが消化がいいので回数は多くなるとと思います♪♪
沢山不安だとは思いますが周りに頼れる人聞ける人がいるなら助けてもらいながらゆるーくでいいと思います( ¨̮ )
長々とすみません💦

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりすみません😭
    なるほど!とても参考になりました🥰ミルクだとあける感覚が決まってるから、母乳はどうなんだろう?って毎回思ってました。日によって感覚が違ったりするのですね!

• 7月14日
ゆうちゃんまま

4月に第6子を出産しました!
6人ともほぼ母乳です!
私は助産師さんの言うように泣いたらあげればいいよーという言葉通りに
泣いたらまずオムツが汚れていないかチェック、オムツ替え、おっぱい吸わせるって感じの流れですね!
片乳10分ずつ吸わせてまだ吸い付く感じだったら5分ぐらいずつ吸わせるって感じを続けています。
母乳の出が良かったので、あげすぎてよく大量に吐いていました😅
でも噴水のように吐かないかぎり大丈夫だと聞いていたのでそれほど心配せずにあげていました👍
母乳をあげる感覚はホントに1時間ももたなかったり、4、5時間あくこともあったりで色々でした。母乳後長く泣かずに遊んだり、寝たりしてくれたらラッキーと思ってたぐらいです!!
もし母乳量が気になるなら、スケールの購入を考えた方がいいとおもいます!
また1週間健診や1ヶ月健診の時、赤ちゃん訪問の時などに対応してくださる人に聞いたり相談したら良いですよ!

なれない母乳育児、無理せずにあまり神経質にならずに、ゆるーくやっていけばよいですよ😊❣️

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました😭
    す、凄い!!6人!😳
    そうなんですね、泣いたらあげればいいのですね。
    私の産院では、きっちり3時間経ったら赤ちゃんが寝てても叩き起こして授乳させられてて可哀想だなって思ってました💦あんまり感覚があかなければ、泣いたらあげるくらいな感じで良さそうですね😆
    ベビースケール、他の方もオススメしてくださったので購入考えてみます✨
    ありがとうございます🥰

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は母乳の出も良かった事もあり子供三人とも母乳で育てましたが1人目はやはり神経質にあげた時間をきちんと記入しながらやってましたが二人目以降は泣けばあげたり、さっきあげたなぁ?と思ったらダッコしてあやして、オムツみたりして落ち着けばそのまま、それでも泣けばまたあげたり、逆に5時間以上欲しがらないこともありました。
吐いたときも、そのあとまた欲しがれば少し時間おいてあげたり、欲しがらなければあげなかったりと結構自分の都合に合わせてましたが1ヶ月検診などで引っ掛かることもなかったですよ

変な先生は体重が基準値に延びてなければ色々言うかもしれませんが体重が大幅に減っていなく元気にしていれば問題ないです‼️

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました😭
    やっぱり一人目って神経質になっちゃいますよね💦
    ミルクみたいにきっちり3時間開けるみたいな感じでなく、もっと自由が利く感じなんですね!参考になりました🥰

• 7月14日
ママリさん

ベビースケールをレンタルすることをおすすめします!!!
私の性格上、臨機応変に対応するっていうのとスケジュールが立てられないのがストレスで、ベビースケールを購入しました。ベビースケールがあると、母測できるので、今自分がどのくらいおっぱいを出せているか、赤ちゃんが飲んだ量がわかるので大体次は何時間後にお腹が空くだろう、とか、さっき足りなかったからお腹空いて泣いてるんだな、とか、色んな目安にすることができます☺️❣️
気になるなら体重も毎日測ることできますしね✨
主さんみたいな理由で母乳育児が苦手な方にもとても良いと思います🤔

メルカリでも出品されてたり、Amazonや楽天でもレンタルができたりするので、母乳育児が軌道にのるまでの間だけでも使ってみるのもよいかもです✨

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました😭
    なるほど!産院でもそういえば母測やってました!
    私の性格上、ベビースケールあったら凄く安心しそうです...購入考えてみます!
    レンタル良いですね!ありがとうございます🥰

• 7月14日
おゆき

頻回授乳をしたくなかったので日中は3時間毎、夜中は新生児の体重を増やしたい時期は3時間毎・それ以降は4〜5時間空く事もあります💡
長男の時に使用していたスケールがあるのでそれで量ったりもしています😊
あとはミルクアップブレンドというハーブティーを毎日飲んでいます🎵長男の時はたんぽぽ茶を飲んでいましたが、それより効果ある感じです😁

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事遅くなりました😭
    母乳でもミルクみたいに感覚あけても良いんですね!
    頻回授乳辛いですもんね...全く休めないですし😭
    ハーブティー調べてみますね!ありがとうございます🥰

• 7月14日
Bambi♡

わかります!!
わたしも毎度悩むタイプでスケール測りながら1ヶ月は乗り切ってます!
小さめで産まれるのでチョコチョコ飲みの子しか育てたことがなく頻回が辛いし母乳力も弱くて1回20しか飲めてないことも… 体重の増え等見ながら1日量と目安を見ながら、安心して子育てするって感じでもいいと思います✨
適当でいいとか、感覚でいいとか、できる人はそれでいいけどそれができない人もいる。キチキチタイプや、数字が気になるタイプ、神経質になりすぎるタイプ、、それぞれに合ったやり方でいいと思います✨✨

• バナナ🍌

バナナ🍌

お返事おそくなりました😭
    そうですよね、性格や好みもありますもんね😭
    要は赤ちゃんとママが一番やりやすいやり方が一番なんですもんね🥰
    スケールは他の方も複数名オススメしてくださったので、購入考えてみます!ありがとうございました🥰

• 7月14日