※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめつぶ
家族・旦那

なかなか機嫌が治らない夫についての対処法を教えてください。結婚3年目…

なかなか機嫌が治らない夫についての対処法を教えてください。
結婚3年目、夫は30代前半、私は20代後半です。

私の夫は、一度不機嫌になるとなかなか機嫌が治りません。
当日中に機嫌が回復することはまずなく、寝室でふて寝をしたり、外出先では口数が少なくなって会話してこなくなったりします。
数日〜1週間程度でだんだんと元通りにはなります。
不機嫌な間は表情も暗くて冷たいです。

不機嫌になる理由は様々で、ささいな夫婦喧嘩のことがほとんどです。

わたし自身は、問題解決したり仲直りした後はさっぱりしていつも通りに戻りたいと思うタイプなので、
このような夫のことを理解するのが難しいです。

今までは、なんとか早く機嫌を直して欲しくて
明るく話しかけてみたり、私の方から気分の変わりそうな会話を持ちかけてみたりなどしていたのですが、
何を話しかけても冷たくて暗い表情で返事もそっけない彼の相手をするのは、とても辛いです。

彼に「どうしてお互い謝って仲直りしたのにいつまでも不機嫌なのか?」
と聞いたことがありますが、
「僕はそういう性格だから仕方ない」
との返答でした。

仕方ない、の一言で済ませて
私はこの後一生こういう態度と付き合い続けなければならないのでしょうか?

改善してもらうことは可能だと思いますか?
また、同じような性質のパートナーをお持ちの方は、
どのように対処されていますか?

困っています。
よろしくお願いします。

コメント

まーみー

30代前半なら、もう諦めるしかないです。
たぶん、甘えているんだと思います😅
もういい歳した大人なんですから、わざわざ機嫌取りなんかせずに放置でいいと思います😂お子さんが生まれたら、もうそんな気がなくても放置になりますけどね🤭

  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    で〜すよね〜〜〜!!
    もう、ご機嫌取るの、やめまーす!😂

    そういう育ち方してきたんだなぁって思うことにします🫡笑

    • 6月5日
🐰

えー!この前の我が家と一緒です😂😂
このままの関係いやなんだけどって
言ったけど背中向けられて無視し付けられて
あたしは、逆でちゃんと毎日尽くしてました🥺
2週間口聞いてもらえなかったけど
いきなり旦那からごめんね。。っと
一言ラインが来てそっからあれ?って
ぐらい普通に戻りました😂❤️‍🔥❤️‍🔥

  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    尽くしてたんですね!えらい〜〜🥺
    ごめんね、と言える旦那さまも素敵!!
    でも2週間は長い笑
    私も気長に、自分の機嫌は自分でとりつつ、待ってみます♪

    • 6月5日
  • 🐰

    🐰

    いつも、旦那が引きずって引きずって
    仲直りなんですけど今回は
    ほんっとに過去一長かったので精神的にもやられて3キロ痩せましたよ😂
    顔合わすのに会話もないしつらすぎでした😭
    その時間を経験したのでもう、
    喧嘩するの嫌すぎて頑張りすぎてたら
    ストレスでか胃腸炎になりました😂
    でも、会話がない喧嘩してる時よりは
    気持ちも楽になったのでいいかなと
    勝手に自己解決してます😂😂😂
    旦那様早く戻って欲しいですね😭❤️‍🔥
    我が家と同じすぎてはじめてのママリ🔰さんの気持ちが痛いほどにわかります、、、😫

    • 6月5日
  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    え、3キロ痩せて胃腸炎にも?!
    妊娠中なのにそれは大変でしたね、お腹の赤ちゃんのことも気になるし心配なことも多かったですよね
    おつかれさまでした😌

    会話がない喧嘩って本当にストレスたまりますよね〜
    今までの仲良かった雰囲気なんて嘘だったんじゃないかと思うし、これから先ずっとこのままなんじゃないかって思っちゃいます、、、
    でもこれまで何回もこーゆーことあったので、そのうち元通りになるはず、、、と思ってやり過ごしたいと思います😉⭐︎

    • 6月5日
  • 🐰

    🐰

    めっちゃわかります(笑)
    仲良い時の写真とか見てまた
    涙出てきたりしてました😂😂😂

    • 6月5日
ぴよまま

うちも同じような感じです…😂
怒るととにかく無視されます。
付き合いも長いので、あ〜また始まったわって思って放置してます😅
何か聞いても返事がないときは、どうしたいかわからないよ。とは伝えます。でも無視されます。
私もその場でスパッと解決したい派なのでほんとイライラしますがもう治らないと思って諦めてます…😓
機嫌が治ると向こうから話しかけてきますが絶対に謝らないマンなのがまたイライラします😵

  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    絶対に謝らないマン!!!わかります〜〜😣
    うちも、、、

    その場で意見ぶつけ合って、解決すればすぐ済む話やん、って思うんですけどねぇ
    男ってほんとプライド高くて面倒ですよね😞

    • 6月5日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    同じですね😭😭
    ほんと無駄にプライド高いです😵
    無視されると何の進歩もないですよね!
    本人曰く何て言ったらいいかわからなくなるらしいです。
    喧嘩できる相手と結婚したかった…と無視されるたびに思います…😅

    • 6月5日
  • おこめつぶ

    おこめつぶ

    喧嘩できる人と結婚したかった!!!!
    わかります〜〜〜!
    結婚前はこんなこと気付かなかったけど、夫婦間で問題が起きた時どうやって解決するタイプなのかっていうのは、結婚生活送る上でわりと重要なポイントでしたよね🥲
    私はてっきり、みーんな喧嘩するもんだと思ってて、、、
    不貞腐れて自分の世界にこもるタイプの人間がいるなんて思ってもいなかった😂

    • 6月5日