※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

義母の事について意見を聞かせてください!義母のアポなし訪問に悩んでま…

義母の事について意見を聞かせてください!
義母のアポなし訪問に悩んでました。
頻繁(週2くらい、連日訪問もあり)なうえに、昼前に来て、子供達が寝る前(21時前くらい)までいます。
義母とは仲良しな方ですが、親しき仲にも礼儀あり、だと思います。
私の母ですら、家に来るときは連絡があります。
いくら仲がいいとはいっても、多少気は遣います。体調の悪い時もあります。
気分が乗らない日もあります。
ゆっくりしたい日もあります。
予定のある日もあります。
頻繁なアポなし訪問、長時間滞在はほんとに、正直疲れます。
耐えかねて、先日、次からは予定を空けておくので連絡下さいといいました。
返事は返ってきません。
皆さんはどのくらいのペースで義母と会いますか?
連絡はとりますか?
また、アポなし訪問が続くようならどうすればいいでしょうか?

コメント

あや

そのお気持ちわかります!!!!!

上の子が産まれた時に住んでた家から
義実家まで徒歩1分の距離で
毎日突撃訪問なんて当たり前でした(>_<)
そのストレスで産後ご飯食べれなくなり
おかげで母乳が出なくなり
妊娠中に増えた体重15kgも2週間で落ちました😅
上の子と自転車で出掛けようもんなら
電話の嵐でしたよ。笑
いまどこ?何時に帰ってくるん?て。笑

旦那はその頃ほぼマザコンだったので笑
実母だけに愚痴を言い、耐えましたよ!笑
旦那に言ったところで無駄だったので😅

はじめてのママリ🔰

私は義実家の土地を貰って我が家の土地に義親が車停めてるので、車使うときはほぼ家によります。徒歩1分くらいの距離です。

アポ無しになりますが義親が出掛ける前に孫の顔見てく程度なので何も気にしてないです。
それ以外で来るときは必ず連絡来ます。

連絡下さいと伝えたのでとりあえず様子見で、もしアポ無しでまた来たら居留守や玄関開けても今日は出掛けるので…とさりげなく避ける感じには!?

りっくんmama

私の義母も車で30分くらい近くにすんでてしょっちゅう来ます😭💦

朝とか寝てるときにもいきなり来ることもあります😭💔

週に1度は来ますね
旦那に流石に毎週は疲れるしちょっと迷惑と愚痴をこぼしたら

まんまとそのまんま
『毎週来るの迷惑らしいから来る回数減らして』って義母にチクられました…。

言い方変えて伝えてほしかったのに…旦那も旦那でホントわかってくれないので疲れます。

お互い頑張りましょう😭

R

酷すぎますね!!非常識すぎます(;・∀・)

私も少し前までは週1で義母が3時間ほど遊びに来てましたが、何かしんどくなってきたので頻度を減らしました…

みさんはよく我慢してこられましたね(><)

旦那さんには相談できないですか?

うちも常々アポなしです。あとは突然『今からいきま』のメールが来るパターン。笑 これもアポなしに近いですよね笑
うちは別にいいんですけどね。暇だし。でも嫌なら旦那さんから適当な理由くっつけていってもらうべきですよ!!

み

みなさん、ありがとうございます!実は、連絡して欲しいというのは、以前にも1度言ったことがあって、今回2度目なので、これで連絡してくれないなら、旦那に言ってもらいます。

たつや

結婚してすぐの頃は、よくありました。
共働きだったので、夜にきて数時間では帰ってくれましたが、仕事で疲れてるのと、そのあと家事をしないとあけなくなるので負担でした。
旦那には相談してなかったのですが、ある日旦那がそんなにしょっちゅう来られても困ると言ってくれました。
それからは、年数回で連絡先くれます^_^