※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と新生児の育児で疲れている方からの相談です。上の子の遊び相手になれずイライラしてしまうことや、家事もままならない状況で悩んでいます。外出や遊びについてアドバイスを求めています。

上の子4歳、下の子もうすぐ1ヶ月です。

同じぐらいの歳の差育児してる方教えてください!

まだ1ヶ月検診前ですが、
新生児連れて保育園の送迎など短時間ですが新生児を外に出してます。(実母が手伝いに来てくれてましたがそれも終わったので)

上の子は3時半に迎えに行って4時頃帰宅します。
それから寝るまでの5時間ぐらい、(だいたい9時すぎに寝ます)
どのように過ごしてますか??
お出かけしたがるのですが、、新生児連れての外出はまだしないほうがいいですよね?

保育園で沢山遊んできてるようですがそれでも体力が有り余っていて家に帰ってきてからも全力です😅
庭で遊ばせたりなるべく相手してあげたりするようにしてますが、寝不足&疲れなど、授乳中だったりすると手が離せないので
ちょっと待ってて、と我慢させてしまう事が多く
まともに構ってあげられないどころか、イライラして本気で怒ってしまう事が増えてしまいました。
なるべく上の子の要望に応えてあげたいのですが
ワンオペで旦那の帰りも遅く、私自身もいっぱいいっぱいになってしまって遊んであげられません、、
余裕がある時や赤ちゃんが寝てる時はなるべく遊びに付き合ったりはしてますが、おうち遊びに限界があるようでイオンでゲームしたい!外で遊びたい!と言ってて、まだ赤ちゃんあんまり外出れないんだよ〜と言い聞かせたりしてますが息子も我慢してて可哀想になってきて💦
少しぐらいならイオンとか行って大丈夫だと思いますか?
土日はパパがいるので息子の行きたいところにパパとお出かけしたりしてます。
平日保育園から帰ってきてから寝るまで体力有り余ってて
家にいるとどうしても我慢させてしまいます、、
上の子優先を意識してても難しい💦
そして家にいると怒られることばっかするので私もつい起こりすぎてしまうので気晴らしに短時間でかけるのもありかな?と思ったり、、
上の子との接し方難しいー💦
我慢させて申し訳ない気持ちと、でもイライラもしてしまう😣

家事とか後回しで最低限のことしかしてないのに
2人育児大変すぎて疲れも溜まってて思うようにいきません😭

なんでもいいのでアドバイスなどお願いします😭

コメント

たこさん

一ヶ月健診まではお出かけしてないです💦
公園とかならまだしも、イオンとかは人も多いので絶対行かなかったです💦
一度でも上の子の要求通りに出掛けちゃうとキリがないので、我慢してもらっていました。
保育園から帰宅後はテレビやDVD、おままごと、大好きなアニアなどで遊んでます。

『○日に病院に行くんだけど、お医者さんが「もうお外で遊んでもいいですよ」って言うまでは赤ちゃんはお出かけしちゃいけない決まりなんだよ。だからそれまではお家で遊ぼうね。パパもお休みの日はパパとお出かけしていいからね』
とお話しをして納得してもらっていました😊

はじめてのママリ🔰

上の子4歳で下の子生後1週間です 。
わたしも毎晩旦那が仕事でいないのでほぼ1人です
上の子は公園にいきたい!とか言いますが赤ちゃんまだ外出れないんだよってわかってもらってます💦上の子もかなり我慢してるかな、と思いますがやっぱり新生児を外に連れ出すのは周りの目が気になってしまいます。
お家ではテレビ見たり映画見たり、おもちゃで遊んだりします。

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わるまで外には出しませんでした!基本夫が在宅勤務してくれてたのでお迎えも置いて行ってましたが、やはり仕事中なのでずっとは任せてられなく公園などは我慢してもらい帰宅後はずっと家でした。
この1ヶ月はとにかくみんなストレスなく過ごせればなんでもいいやと思ってテレビもiPadも好きなだけやらせてました😂

公園ならまだしもイオンなどは行きたくないですね😣公園もこれからの季節は暑かったり蚊が出たりするのでなかなか外遊びも連れ出しにくい季節ですね💦

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません💦

やはりイオンはやめといたほうがいいですよね、外も散歩程度にしてなるべくお家や庭で過ごします!
ありがとうございました。
1ヶ月過ぎたからといってどこにでも連れてくのも、、って感じしますがみなさん徐々に外に慣らすんでしょうか?上の子居るとなかなか難しい気もするのですが😭😭
上の子の時はしっかり育児所通り、助産師さんに言われた通りにしてきましたがそうも行きませんよね💦💦
日中保育園いってくれてるだけありがたいですが息子帰宅してからが大変過ぎます😭

上の子4歳で保育園通ってます‼️下はまだ新生児なので買い物とかじゃない限り外には出してないです。私もほぼワンオペ状態ですが、夕方は17時過ぎに迎えに行ってそこから家で上の子には遊んでもらってます!旦那が帰ってきてからは遊び相手してもらってます。
なかなか上の子優先は難しいですよね。私も最低限しか家のことしてませんがそれでも上の子に待ってね待ってねの繰り返しでわるいことしてるなぁと思います。