※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
妊娠・出産

34w2dの切迫早産で入院中の初産婦です。頸管が伸びてきてウテメリンの量を減らし、内服に変わるか心配。動くと赤ちゃんが出てしまうのではないか、破水しないか不安。退院後も安静が怖い。同じ気持ちの方いますか?

34w2dになりました、切迫早産で入院6日目の初産婦です。きのうの診察で頸管が1.9cmから3cmに伸びていて、その夕方から点滴のウテメリンの量を減らしました。張りは気にするほどないので、明日ぐらいには内服に変わってくれるかなと思っています。でも、ちょっとでも動くことで赤ちゃん出てきちゃわないかな?とか、破水しないかな?とか考えちゃってトイレに立つのも怖いです。早く退院したいけど、退院したら家で安静も怖いなとか考えるとほんとにきりがないです。おんなじようなお気持ちの方いらっしゃいますか?旦那にも親にも話はしてみるものの、やはりおんなじような状況にならないとちゃんと分かってくれてないような気がして😔💧

コメント

りん

わたしも切迫で入院してました。とにかく張りやすくて、点滴下げて張り返して、をずーっとやってました。
退院したいけど、不安。すごく複雑な感情になりますよね。
その旨は、直接看護師さんや先生に伝えた方がいいですよ!家にいても絶対安静はほぼ無理なので、ぎりぎり正産期まで入院させてもらうこともできます。そこで退院する方もいれば、促進剤使って産んでから退院する人もいます。あらゆる手段を使って、少しでも負担や不安を取り除くことができるので、専門の方にしっかりお話しした方が、案外気が楽になりますよ😌
私の周りはとにかく早く退院できればいいね、くらいしか声かけてくれなかったので😅違うんだよ、って感じでした(笑)

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!ほんとに複雑です😢看護師さんや先生に伝えてもいんですね!なんでか話してもあちらは早く退院してほしいと思ってるのかぎりぎりまでいてほしいと思ってるのかわからないので相談しずらかったんです、、でもいろんな方法があるんですね✨ぜひ相談してみようと思いました!

私の周りもそうです(笑)ほんとちがうんだよですよね😭気持ちわかってくださる方いて嬉しかったです💗ありがとうございます!

• 11月24日
  • りん

りん

私は36w2dで退院だったのですが、結局37w0dの夜中3時に破水してしまったので、ほぼ出戻りみたいな感じでした😅
    みんな覚えててくれたので、○○さーん!って毎日お話ししてましたよ😊(笑)
    退院すると確かにリフレッシュにはなりますが、落ち着いてはいられないですね。部屋が2階だったので階段上り下りがお腹に負担になってたみたいですし…私はあのまま入院してればよかったかなと思いました😅

• 11月24日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

そうだったんですか!!覚えててもらえるとなんか嬉しいですね😊✨(笑)
    ほんとそうですよね、家なのはいいけどなにか起こってもすぐ対応してもらえないのが当たり前なので💦さっき助産師さんに相談してみたら、あと2.3日で退院らしいです!それも不安ですと伝えたら、頸管も長くなっているし、家でも内服と安静にしてもらうので大丈夫ですよといってもらいました!!いつ何が起こるかはほんとうには誰もわからないですが、少しでも大丈夫と言ってもらえてよかったです😭✨

• 11月24日
HOME

私も8から9ヶ月の間切迫早産で入院してました!
3センチになってよかったですね!
ほんっと安静が何よりです。
けど、あとは産婦人科の先生のゆう通りに過ごすしかないので、必要以外ゆっくり休んでください!
そしたら私みたいに退院できます!(笑)
退院後日付け変わりましたが、昨日が予定日で今度はなかなか産まれそうにない状況になってます😣
入院生活とてつもなく暇かったのを覚えてます(T ^ T)赤ちゃんの為に頑張って下さい!
あまり考えすぎないよーにですね!😂

• 𝒮🐚

𝒮🐚

ありがとうございます😭安静にするだけでこの短期間でもこんなに違うんだって正直思いました!そうですよね、、先生がいいというまでなにもできないですもんね!安静のみにしてとりあえず、退院したいです💧

今日が予定日なんですね💗産まれそうにないのも少しドキドキしますが、ここまでお腹の中にいてくれた赤ちゃんいい子ちゃんですね😍✨これから出産がんばってください!そして貴重なときにコメント頂けて嬉しいです😭
    わたしもがんばります!✊🏻ありがとうございます⭐️

• 11月24日
haru

私も32wで11mmになり入院しました。早く赤ちゃんに会いたい気持ちがありつつも、入院中は似たような境遇のかたのブログばかり読んでしまって、また、その中にかなり早い段階での早産になり生まれたばかりの子どもが点滴につながれてるーという話を読んでしまって、不安で泣いてばかりいました。
ブログとか読んでると、早産だけでなく、分娩中にトラブルが起きて死産してしまうケースを見つけてしまったりして、本当に不安になるんですよね。
あくまで稀なケースだと自分に言い聞かせるのに必死でした。(。´Д⊂)
私の場合、ひとまずギャグ系の漫画やアニメや海外ドラマに逃げて落ち着きました。

病院によって差はあると思いますが、うちの病院は1日一万円くらいの入院費でした。
高額年収でなければ、医療費限度額は毎月八万円とかだと思うので、1週間入院してるのであれば、36w(生まれても問題ない周期ぎりぎり)まで入院しちゃっても費用は変わらないし、安心かもですよ。
あまり脅かしたくないですが、退院してすぐに37w0dで陣痛がきて生まれました。参考までに、35wまでマグセントありで、36wからウテメリン減量開始、36w5dは内服薬のみです。

• 𝒮🐚

𝒮🐚

わかります!わたしもいろんな方の投稿探しては見て、同じ状況だ。こうなることもあるんだ。不安。ってなってましたいま😭(笑)やはり良くない方に考えてしまいすぎなんですかね、、これが嫌です💧わたしもなにか気を紛らわすもの見つけて他のこと考えるようにします!!

そうですよね!わたしもそう思ってきのう限度額申請の紙コピーしてきてもらって、旦那に提出してもらおうと思ってました✨安心できるなら36wまでいさせてもらうのも絶対いいですね😂
    37wでご出産だったんですね!わたしもぎりぎりそこまではお腹の中にいてほしいと思ってるので、ちょっとこのままいさせてもらうのもほんとに考えます💡教えて頂きありがとうございます💓

• 11月24日