※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでイライラしています。寝不足で家事もままならず、ストレスが溜まっています。赤ちゃんを大切にしたいけど、発散方法がわかりません。

イライラをうまく発散できません。

今6ヶ月の赤ちゃんを育てていますが
夜寝なくて毎夜イライラしてしまいます。
言葉も通じるわけないのにだめ!こら!
とか大きい声を出してしまいます。

テレビを見るのも好きだし
つかまり立ちもするので
あちこちに興味が散漫してるのか
寝たくない!寝たくない!とギャン泣き。

その度にむかついて、あー!もう!
となってしまっています。
寝てしまえば可愛くてごめんねとなるんですが
日中頑張って起こしておいても寝ないので
家事も進まず、私も睡眠時間が削られて
イライラして、でも発散できるとこがなくて

私のところに生まれてきたのが可愛そう。
もっと大事、大事にしてあげたいのに。

コメント

8児まーり🐸💭💗

はけ口はありますか?支援センター利用してますか?

  • ぴろ

    ぴろ

    遠いのでいってないんです。近くにあったらよかったのに。。

    • 11月24日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    そうなんですねー。近くにママさんいますか?少しお話をするだけでも気分転換になりますよ

    • 11月24日
  • ぴろ

    ぴろ

    いないです。

    • 11月24日
  • 8児まーり🐸💭💗

    8児まーり🐸💭💗

    私で良ければ話聞きますよ。
    手があいた時にでも返事くださいね〜♪

    • 11月24日
とゆあそ

お外に出てますか?
お日様の光を浴びるといいって聞きましたよーʕ•̫͡•ʔ♬✧
お散歩とか寒くなってきて大変ですけどね(´×ω×`)

  • ぴろ

    ぴろ

    買い物に出ています。それも苦痛です。

    • 11月24日
ワンワン

私も全く同じ状況です。
最近では離乳食中とかもイライラしてつい大きな声を出してしまいます。

でも赤ちゃんは可哀想ではないですよ。
怒るほどお母さんが必死に育児をしてる証拠です。
考えてやってるのに思い通りにならないからお母さんはイライラしちゃうけど、それだけ子供を想ってる証拠です。

貴方の質問を見て私はそう思えました(*^^*)

親や旦那さんにお子さんを預ける事は難しいのですか?
たまには1人で外の空気を吸うだけでもだいぶ発散されますよ。
頑張りすぎないで下さいね。

  • ぴろ

    ぴろ

    私もです。りにゅうしょくもいやがったら、めんどくさくなってあげないときもあります。だめですよね。

    預けられると思います。
    でもいざ預ける!となると手放しなくなくてだめなんです。わがままですよね。

    • 11月24日
  • ワンワン

    ワンワン

    まだ6ヶ月ですし、1口食べればいーやー程度の気持ちで大丈夫ですよ。
    私もあまりに嫌がりだしたら拉致が明かないので中断しちゃいます。
    その分母乳かミルクを飲ませてあげてください(*^^*)

    いやいや、気持ちわかりますよ!
    私も信用出来なくても預けれませんでした(笑)
    いざ預けて外に出ても気になって気になって…未だに離れると寂しい気持ちになります。
    育児中は離れたいと思うのに、不思議ですよね( °_° )
    子供を気にかけるのは本能ってやつなんでワガママではないですよ(*^^*)

    • 11月24日
  • ぴろ

    ぴろ

    一口で食べれるおやつばかりあげてしまいます。機嫌もよくなるし。

    ほんとそうです。
    旦那でさえ預けられません。
    泣かれてるときは放置してしまうくせに。。

    • 11月24日
  • ワンワン

    ワンワン

    おやつばかりあげるのは良くないです。
    寧ろおやつのあげ過ぎは離乳食を食べなくなる原因になります(*_*)

    うちも8ヶ月にしてようやく旦那に30分ほど預けれるようになりました。
    結構お母さんあるあるかもしれないので気に病むこと無いですよ。育児に余裕が出て来ると旦那に「ちょっと見てて」とも言えるようになります(^^)
    まずは何かでストレス発散しましょ!

    • 11月24日
koimomama

同じく6カ月です。
娘を育てています。。
寝ないの辛いですよね( >_<)

うちも寝ないときあります!

ギャン泣きの時
ノドが渇いてること多くミルクを70ccくらい飲ませるとすぐに寝ます

機嫌良くしてる時
遊び足りないよう~ってなってたら家事は諦め夜中にまわしてくすぐったりします。で、オデコや鼻がタオルにクリクリっと擦ると寝やすくなるのかだんだん寝るモードになってきます。

色々手探り大変だけどお互い頑張りましょうね~
良い方法見つかりますように!

  • ぴろ

    ぴろ

    うちの子はミルクを飲むと元気に遊び回ってしまうんです。ギャン泣きしてるから飲ませてあげるんですが、悪循環で。。
    そうですね、ありがとうございます。

    • 11月24日
  • koimomama

    koimomama

    あ!ストレス解消についての内容でしたよねすいません💦なんだか見当違いな回答してましたよね( >_<)

    ストレスーってなったら本当はカラオケで大声出すんですが今は行けないので家でトトロ熱唱してます。身振り手振りをオプションつけして!

    自分のイライラで怒りそうになったら深呼吸します!

    ヨガとか行けないのでラジオ体操の深呼吸のやつです!なんだかちょっと楽になります!

    • 11月24日
らるるたん 

昼間起こしといても寝ないなら
昼間寝かせちゃって一緒に寝て
みてはどうですか?24時間ぶっ通し
起きてる訳ではないですよね?
私もこないだぶっ通し6時間ぐらい
起きててしかもグズグズエルゴして
3時間経過、、腰も痛いし辛くて
「なんで?!なんで寝ないの」って
怒鳴っちゃいました。罪悪感になり
涙が出てまた繰り返し怒鳴っちゃう日もあって。
旦那さんは協力的ですか?
私は旦那に最近怒鳴ってしまう。
可哀相でどうしようと話しました(T_T)
そしたら次の日休みだったので
ゆっくり何もしないで休んでと
言ってくれて休んだらまた気持ちも変わり、
楽になりました!子供が寝たあとに
暖かいお風呂に浸かるのもいいと
思います。テレビとかは嫌いですか?
私がイライラしてると子供は
寝ない事がわかりました。なので
好きなテレビをかけながら
エルゴで抱っこして歩いてると
いつの間にか寝てます😂笑
まずは自分の気持ちを少し
リラックス出来るのはなにか
考えてみませんか?責める必要は
全くありません。誰もが通る道
なんだよおこないだ実母にも
言われました(*^^*)💓

まゆり

家事、頑張っちゃってませんか??
家事なんかしなくたっていいと思います。
私は眠いと一緒に寝ますし
まずは赤ちゃんと自分の体調とメンタル一番でやってました。
幸い 主人が育児や家事に協力的だったので良かったというのもありますが
無理に全部やらないでいいと思いま
す。
ベビーサークルとかあります??
自分も一緒に入って寝ちゃうのもありです。
赤ちゃんの安全は保証されますから(*^^*)

ちょろろん

私も同じです~(;_;)
赤ちゃんだから泣くのは仕方ない、離乳食食べたくない気分のときだってある、朝早く起きちゃうのも何か理由があるって思える時と思えない時があるんですよね。

私も運転しててチャイルドシートでギャン泣きされてついうるさーい!!って怒鳴ってしまったり、眠そうだから痛い身体に鞭打って寝かしつけてるのに寝ない息子に向かってなんで寝ないの!!って言ってしまったりしてしまいます😓

ゴキゲンのいい時にさっきはゴメンネって謝ることもしばしば、寝顔を見て自己嫌悪にかられるなんてしょっちゅうで、こんな母親じゃ嫌だよな~なんて思ったりもしますが、主人や祖母に抱っこされてても、常にこちらを見ててくれる息子がたまらなく愛しかったりするのも事実で😭

そうやって、いろんな思いを経験しながら少しずつ親になっていくんだなぁと思えるように最近ですがなってきた気がします!

もしよければお話しましょう!
私の周りの子達はもちろん大変な思いもしてますが、うちの息子と同じようなことで悩んではいないのでなかなか言い出しにくくて💦

お子さんの月齢も一緒、悩んでることも同じような感じだったのでコメントさせてもらいました😅