※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が謝ることができず、自分の躾けに不安を感じています。同じような状況にどう対応すればいいか悩んでいます。

どうしたら良かったのでしょうか。
もう、分からないです。

年中になる子供を公園で水遊びで遊ばせていました。
小学生くらいのお友達に
うちの子が振り向いた時に持っていた
おもちゃが顔に当たってしまいました。
小学生の子が泣いてしまい怪我はしなかったですが
わざとじゃないにしても、うちの子が悪いので
『顔に当たって痛い痛いしちゃったから、ちゃんと
謝ろう』と言いました。
ほんっと小さい声で『ごめ…』まで言い
固まって結局にきっちり謝罪できず。
ママと一緒にごめんねしようねと言っても
できず…。

向こうの親御さんはわざとではないし
大丈夫です。気にしないで下さい。と
言って頂きました。

ですが、私は子供にちゃんと悪いことしたら
ごめんね。と言えないならもう皆と一緒に
遊べないよと言っても謝れないので、
連れて帰りました。

帰ってきたらすごく怒りました。
大泣きしている子供を見て、私が泣きたくなります。

家では私やパパにはごめんなさいと言えるのですが
お友達には言えなかった。

私の日々の躾けがいけないのかと
とても落ち込みますし、
こういった場合どう対応していいか分からないです。


どうすればいいでしょうか。

コメント

deleted user

間違えた対応ではないと思いますよ( ¨̮⋆)

うちの下の子も年中だけど
ごめんね。もありがとう。も
しっかり言えます。

年少の頃から言えました。
これは基本だからそのまま教えてあげていいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんねが言えないから遊びに行けないよ。って遊びに連れて行かない日があってもいいと思う。
    叱られてはいるけど、結局許される環境だから覚えないと思うので、、。

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    私自身、結構厳しくうるさいくらいで逆効果な事していたのかなと
    悩んでいました。

    普段私や家族、幼稚園のお友達
    顔の知ってる人には出来るのですが、今回初めてのケースで
    出来ない事にショックと言うか
    どうしたら私もいいのか分からなくなってしまいました😢

    • 6月5日
mama

私なら無理に言わせないです。
お子様もわざとじゃなかったのなら余計に。。きっと自分より大きい子知らない子が自分のせいで泣いてしまって、お子様もびっくりされたんじゃないでしょうか。
その場でヘラヘラしているのではなく、大変な事をしてしまった事を分かっている様子で『ごめ…』まで出てきたのであれば、私なら自分が相手の子と親に誠心誠意の謝罪をします。もちろん、知らない子でも自分に非があれば謝罪をするのは大切だと思います。
でもお子様の気持ちは聞かれましたか?ご両親に謝れるのと、知らないお友だちに謝るのは違うと思いますし、もしかしたらお子様の中には『わざとじゃないのに…』という気持ちもあったのかもしれないなと思います。

大人は謝罪を求めがちですが、子どもがしっかり意味を理解し、相手の気持ちを汲んで謝れるのは6歳頃からと言われています。無理にさせる謝罪に何の意味があるのかなと思ってしまいます。。
私ならその場を離れた後、なぜ謝れなかったのか、子どもの気持ちを聞いてから話をするかなと思いました。

でもそれぞれの育児の考え方だと思うので、気に障ったらスルーしてください。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    子供からの目線も含めての回答
    ありがとうございます。
    確かに、無理矢理"ごめんね"を
    言わせても意味がないと言うコメントを見てハッとしました。
    確かに私は、悪いことをしたのだから謝りなさい!とその場で
    無理にでも言わそうと必死でした。

    帰宅して私も結構な剣幕で
    子供に叱りました。
    何で出来ないの!と私の一方通行てすね。
    だから大泣きで話にもならず
    一旦私も子供も落ち着いてから、
    子供の話をよく聞きました。
    『わざとじゃないのに当たって、お友達が泣いてしまいびっくりしてしまった』
    『相手のお友達や親御さんの前で
    謝るのが恥ずかしかった』
    『相手の親御さんが、投げられたのか!?』と言っていて怖くなった。
    (その場に両親がおらず現場を見てませんでした)

    という理由で出来なかったこと。
    私はそうだったんだね。
    でも、悪い事をしたらごめんなさい。を言えないのはもっと恥ずかしいよ。と教えました。
    次はしっかり謝ると約束させました。

    私ももっと子供に寄り添う躾けが
    必要だったと反省しました😔

    • 6月5日
てんてんどんどん

謝る姿を見させる、言葉で言えなくても親がごめんなさいと一緒に言った時に頭を下げるを都度させて、ごめんなさいを言える勇気をつけさせてみたらどうでしょうか🤔

今回なら『ごめ…』まで言えたのでそれだけは褒める。頭を下げる事が出来たら褒める。
親と一緒に言えたら褒める。
その後にごめんなさいと言えると良いね‼︎相手に聞こえる様に言える勇気があると良いね‼︎と教え込む‼︎‼︎

お子様はきっと褒めて伸びるタイプかもしれませんので、出来た事を褒めて次はこうしよう‼︎と提案してみたらどうでしょうか😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    褒めて伸ばす。なるほどです。
    普段出来ないことが出来れば
    大袈裟に褒めるようにしてるのですが、やはりダメな時は結構厳しく叱ってしまい😣

    褒めて伸ばす。取り入れて行こうと思います😌

    • 6月5日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    私もかなり厳しく叱りますよ😂でもその後のフォローは忘れない様に心がけています!
    出来なかった事ばかりを責めてもまだまだ子供。ほんの小さな出来た事やお約束の1つだけ出来た事など何かしら褒めて私の怒りも治る様に、子供の心も少しは癒える様にしています😓
    駄目な事は叱る‼︎それは当たり前だと私は感じます。
    何が駄目でなんなら良いのかなんて子供からしたら分からないけど、いつかあの時の親はこうしていたなと分かる日まで言い続けますよ😊

    怒る時は雷落とす⚡️
    でもその後はしっかりフォローをする!
    私の方針です😂

    • 6月5日
ビール

ままりさんの対応でよかったと思います😊間違ってないです。
それを今後も続けていく。それだけだと思います❗️
申し訳ない、悪い気持ちはあったが、謝りなさい!と言われて、ビックリして萎縮して言葉が出なかった…など子供なりに理由があるんだと思います。
ヘラヘラしてたわけでなく、「ごめ…」まで言っているので。

まだまだ年中ですもん、謝れない時だって全然あると思います!
子供に甘いとかでなく、ちゃんと教えて躾してらっしゃるのであとは、お子さんが習得するだけです😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    この対応でよかったと言って頂き
    少し救われました😣

    私も結構強く怒りますし、
    その場でも、ちゃんと謝りなさい!と強く言ってしまったので萎縮していたのは伝わりました。

    寄り添ったコメント頂き本当にありがとうございます。涙が出ました。

    • 6月5日
いる

私もよくやってしまいますが🤣🤣

子供を追い詰めてますね🥺🥺
追い詰められると
言葉が出なくなっちゃうんですよね🙄🙄
子供って、
大人が大げさに謝る姿を見て、
子供は学んでいくのかなぁって
思います🥺🥺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    こちらでコメント頂き、私は普段から叱る時は強く言ってしまっていて、追い詰めているのだと気付きました。
    と言うか、萎縮してしまってるのは伝わっているのに私が一方的に
    叱っていたのです。

    今回自分も反省すべき事が多かったです。
    子供に寄り添った躾けを考えていこうと思います😔

    • 6月5日
  • いる

    いる

    子供のことを思ってこそですよね🥰🥰

    • 6月5日