※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4歳の子供が風邪に悩まされており、家族全員が風邪を引いた経験もある。幼稚園でも風邪が続き、子供たちが可哀想で心配。健康面では睡眠や食事に気を使っているが、どう対処すればいいか悩んでいる。

4歳年中の子が風邪ばかりでもううんざりです。
正直、可哀想という気持ちもありません。

年少の時も"最低"月1で鼻水、咳、発熱等の風邪症状で頻繁にお休みしてました。
一回の風邪につき、一週間以上はお休みしています。
年中になる少し前に喘息かな〜ということで(発作は今のところ一度もない、検査済み)でアルゲンは結構気をつけてるつもりです。私も喘息なので...

年中になったら少しマシになるかなと思って頑張ってきたけれど
年中になった4月下旬、家族全員コロナになり、ゴールデンウィーク明けまで自宅でした。
やっと幼稚園だ〜と思って一週間行ったらまた風邪。
で、だんだん治ってきたと思ったら、一昨日遠足で雨ザーザーでこりゃあ風邪引くなと思ったら案の定。
で、今朝発熱、妹にもうつりました。そのうち息子も症状出ると思います。
コロナも、全ての風邪もぜーーーーーーーーーーんぶ、4歳からです。
息子もまだ3ヶ月なのにほぼ風邪ひいてて可哀想です。
幼稚園かなと思っても、娘以外お休みしてる人いないし、もう疲れちゃいました。
娘は悪くないと分かっているのにイライラしてしまいます。
幼稚園も行けなくて、ずっと三人自宅保育だし。
赤ちゃんの頃から、睡眠は徹底していました。
19-20時までには寝て6-7時に起きます。
朝ごはん抜いたこともないです。休みの日には公園で体動かしています。家も綺麗だと思います。
寒暖差もあまりないように夜間の室温もこまめに調整しています。
あと、気休め程度にヤクルト、はちみつ、など。
食事も好き嫌いないので小柄ですが、ちゃんと食べています。
もうどうすればいいですか...しんどいです。

コメント

どんぐり

我が家も年少の頃、月一回1週間ほど休んでいた息子がいます。
仕事を復帰するのに、こんなに休まれたらたまらないと思い、ヨーグルトメーカーでR1を増殖させ、飲ませるようにしたところ、そこからパタっと体調不良が減り、半年で休んだ日数は2日ほどです。
R1以外は変えたことないので、私はもうR1信者です。

  • a

    a

    コメントありがとうございます。
    R1気になっていました。ヤクルトで効果ないので(笑)
    嫌がらずに全部飲んでくれますか?

    • 6月5日
かいり

上の子が年長ですが、
今でも月1で風邪を引き
咳が酷すぎるので
(小児科でもびっくりされる程の咳)
幼稚園休んでます。
嫌になりますよね、
私も可哀想という気持ちが
もう持てないです😇

睡眠もよくとる、
好き嫌いもなし、
手荒いうがいももちろんするし、
何も手立てなくて😇
すみません、アドバイスではなくて共感でした

  • a

    a

    コメントありがとうございます。
    共感嬉しいです😭
    体質といえど、嫌になりますよね。
    同じ方がいると励みになります...

    • 6月5日
3-613&7-113

貧血だと、体調崩しやすいそうですがどうですか?

タマンペン

我が家もです、だいたい3週間置きに風邪引きます😭
年長になり風邪をひいても軽い症状にはなりましたよ!
相変わらずひくので休んでばかりですが😂

♡yume♡

どうもしなくて今まで通りで良いと思います💦
なんか、読んでて4歳の子がとてもかわいそうに思えました。
なりたくてなってる訳でもなく、もちろん体調崩すと本人も少なからずしんどいだろうし…
コロナはまずこのご時世仕方ない話ですよね。
誰々からうつされたなんて外で他人に言ったら世間では誹謗中傷ですよ。
幼稚園で他の子が誰も休んでないとか体調不良の子がいないとか正確な情報開示してるんですか?
普通しないし、他の子と比べる必要もないと思います。
我が子はそうゆう体質なんだと親として生んだ以上向き合い育児する他ないです。
同じ屋根の下で家族として生活しているので、他の兄弟にうつるのもあるあるです。
もっと重篤な病気の子どもを育ててる方も沢山います。
どうか、4歳の我が子労ってあげてください!

マリン

うちも、下の4歳児がそんな感じです💦月1はがならず発熱ですし、現在はコロナ療養中です😭うちの子の場合、喉からの熱をだしやすいみたいです。上の5歳児は、3歳すぎてから、めったに熱をだすことはなくなりました!上の子は3歳までに、100回くらい風邪ひいたので😂下の4歳児は、1歳から2歳半は、1度も風邪ひいたことなかったので、上の子のように免疫が鍛えられてないんだと思います😂自分分析ですが 笑
とりあえず、体操習わせようかと思ってます