※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
お金・保険

28歳のシングルマザー。市営住宅に住み、養育費なし。毎月8万円貯金したい。どう始めればいいか悩んでいます。

シングルマザー28才。4才の子供と市営住宅住みです。養育費無し。私は貯金するのが苦手で貯金は100万あるかないかほど、、今年から手取り24万円とお給料は上がったのでどうにか毎月8万円は貯金したい。。何から始めようかなと悩んでいます。

コメント

化粧品、コンタクトなど必要な物があればQoo10で安くまとめ買いして節約
買い物は安い店でまとめ買い
カラーはセルフ
で大体貯まりませんか?🤔
手取り24万円に手当もあれば8万は余裕であまりそうです

あーか

8万は無いものとし、16万のうち固定費を除いた金額で生活ですね。
生活に必要のないものは買わなければお金は貯まると思います。

固定費はやっぱり中々厳しいと思います。
あとは光熱費…光熱費をケチるとやっぱりストレスになります。
休みの日は自宅で過ごしてますか?それとも外出派ですか?
それによっても月々は変わると思います。
興味があればミニマリストとか目指してるとお金の使い道も変わりお金も貯まりますよ!
ミニマリスト⁼食事にも気を付けるようになるので作り置きとかして自宅時間も増えます!作り置き⁼食事の節約にもなりますが無理なく節約してるので一石二鳥ですね(-^〇^-)

紙に支出をかくのも見直しができるキッカケにもなりますよ!
携帯代も大手なら半額くらいに下げる事もできます○

miiiiii

独身時代まったく貯金ができなかった者です。
収入=支出でした。

先取り貯金と、銀行のキャッシュカードを持ち歩かない。
これが一番いいと私は思ってます☻