※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母の育児への口出しをやめさせたいです…里帰りしていましたが、それを後…

母の育児への口出しをやめさせたいです…

里帰りしていましたが、それを後悔するほど口出しや昔の育児の押し付けがひどかったです。
昔と今は違うと説明しても、人の成長に今も昔もないとキレられ、産科の先生や助産師さんや保健師さんが言っていたことを伝えても、その人たちは育児したことがないんだ!と言われ。
とにかく自分の育児が正しい、自分が正しいと思い込んでいる人です。

里帰りから帰った後も毎日電話が数回、長文のLINEがきます。
それがアドバイスだったら受け入れられるのですが、言い方が悪いのか指示されているようでイライラします。
例えば『今日は夜冷えるからあったかくしてあげなさいよ』
『今日は日差しが強いからチャイルドシートを布か何かで覆っておかないとすぐ脱水起こすからちゃんと考えなさいよ』
など、〇〇しなさいと言われることが本当に嫌です。

そもそも私の子供で私が一番子供のことを考えているのに、母に口出されることが嫌すぎてストレスが半端無いです。

わかったよー!はーい!など、適当に返事しておけば良いのでしょうが、母の言いなりになっているようで嫌です…
適当に流しておくと、母の言うことを聞くと思って調子に乗ってどんどん口出しできます。

多分適当に受け流すこと以外解決方法はないとわかってはいるのですが…

読んでくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

う

孫が可愛いんでしょうけど
口出ししてきたり、押し付けてくるのは嫌ですね。

子供は一人一人性格もありますし、昔と今ではだいぶ違いますし…そして間違いなく主さんの子供です!
受け流しておくのが1番かと思いますが、調子に乗られるのも…
ガツンと一度言ってみて
辞めてくれるといいんですけど、逆ギレしてきますかね。
めんどくさいお母さんですね🥲

• ちゃま

ちゃま

初孫なので余計なのだと思います😓
    ガツンと言ったことはあるのですが、私が迷惑ってこと⁉︎私なんていない方がいいんでしょ‼︎私の存在する意味って何⁉︎とヒステリックになってしまい、話になりませんでした…
    精神的におかしいのだと思います。

毒親なのでめちゃくちゃ面倒です😓
    放置すると他の家族に迷惑かかるし、逃げ場がないです😥

• 6月5日
まりぞー

私ならそもそもLINEは既読スルーすると思います。

電話も毎日数回との事なので放置します。

その件だと分かってるなら。

めんどくさいから全部スルーです。

• ちゃま

ちゃま

既読スルーしたいです😥
    無視したりすると他の家族に八つ当たりしたりと迷惑がかかってしまうので、毎回無視も難しいです…
    一日数回なので、何回かは育児と家事が忙しいからと無視してみます😓

• 6月5日