※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児がガス抜きできず心配。様子見でいい?げっぷやマッサージ試しても。うんちは出ているが。

生後12日目の新生児です。
お腹が頻繁にパンパンに張っていて、心配です。2週間検診ではガスだまりだと言われました。
げっぷは出る時と出ない時があり。出ない時には綿棒浣腸やのの字マッサージ、足あげマッサージなどをするのですが、それでもガス抜きができない場合、どうすればいいでしょうか?うんちは回数は減ったものの1日には数回出ています。
機嫌が悪かったりする事もなく良く眠っているので様子見でいいでしょうか?

コメント

☺︎

そのうちいきんでうんちやオナラができるようになりますよ☺️げっぷがあまり出ない子は、オナラで空気として出します👏🏻けっこう唸ると思います🥹唸って力入れてオナラする感じです😂今苦しそうにしてなければ様子見で大丈夫ですよ☺️うちの子もげっぷが下手でオナラで出すタイプなので、最近は授乳後はバウンサーに乗せてます😊頭を上げる姿勢をとってるとオナラやうんちが出やすいので、お腹の張りはマシになりますよ☺️⭐️綿棒浣腸も続けながら、授乳後はしばらく縦抱きにしててもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!時々おならも出てきたので様子見することにしました!!

• 6月5日