※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそも
妊活

妊活1年で落ち込み、周りの妊娠に敏感。切り替え方法を知りたい。

妊活始めてもうすぐ一年です。

落ち込んだりもしましたが、子どもたちも、
遠出できたりするような年齢になり、3人目妊娠してたら連れていけないな~なんて良いほうに考えていけてたのですが、
子どもたち二人が同じ学年の
知り合いの妊娠が分かり、
一気に気持ちが下がってしまいました。
この先も、周りの妊娠には敏感に反応してしまうんだろうな、と思うと、毎回気持ちの切り替えが必要になるんだろうなと。。。

3人目、贅沢な話なのかもしれません。
不快に思う方がいましたら申し訳ありません。
こんなに落ち込むのも自分でもよく分かりません。

なんで自分にはなかなかきてくれないんだろう、努力が足りないのかな、などと悲観的になり涙もでてきてしまいます。

妊娠報告などで落ち込んだとき、
どのように考えて気持ちを切り替えていますか?






コメント

なー

私も妊活始めてもうすぐ2年です。

この何年か、友人やママ友の2人目や3人目、さらに4人目という方も…!の妊娠·出産を何度も何度もお祝いしてきました。
正直つらい時もあって、泣いてしまう日も…😭
切り替えるの難しい時ばかりですが、
目の前で息子が笑ってたり一緒に遊びたがってくれたりすると、
長く落ち込ん出る場合ではないな!と。
一緒に遊んだり出かけられる時間を大事にしようと思って過ごすようにしています。
そんな中で、もし次の子来てくれたら嬉しいなぁと。
でもほんとはすごくすごく来て欲しい気持ちでいっぱいです!😣💓
今周期から人工授精にステップアップしたところです。

あそもさん、お二人授かれているの羨ましいですし、毎日大変な中だと思います。
お互い、自分の気持ちを大事にしつつ、頑張りましょう☺️✨

  • あそも

    あそも

    周りの妊娠、出産、おめでたいことなのに辛くなってしまいますよね😢どうせこの先も、みんな私より早く授かっていくんだ。。。と、被害妄想までしてしまいます😂

    分かります!目の前にいる子どもたちがとても可愛いので、大切にしないと!と思います☺️
    でも、やっぱり授かりたい、という気持ちに嘘はつけないなぁと、今回のような周りの妊娠がわかったタイミングで
    実感してしまいます😢
    人工受精されるんですね!
    早く、なーさんのところに赤ちゃん来てもらいたいです🥺

    そして、こんなに待ち望んでいるのですし、いずれ必ず来てくれるはず。。!✨

    お互いに、授かれますように✨✨

    • 6月5日
カピ

子どもなんてすぐできる!と夫が譲らず夫婦だけの時間をしばらくすごし、今年からやっと妊活始めることができた30過ぎの女です。
ま〜できない!笑
うちが子だくさん家系なので私もすぐできると思ったんですが、全然できなくて最近早くも諦めかけてます😅

子どもを持つのが夢だったので落ち込むときもありますが、気持ちの切り替えとしては
・海外旅行も国内旅行にもたくさん行くイメージをする
・子どもができなかったら犬を飼う約束をしてるので、どの犬とどう過ごすかイメージする
・他の動物も飼いたいので、どんな動物がいいか調べたり飼ってる人の動画みたりする
・生理中は妊娠中に食べられない美味しいものめっちゃ食べる

こんな感じで切り抜けています😂少しでも参考になれば…!お互い早く授かるといいですね💕

  • あそも

    あそも

    たくさんのアドバイス、ありがとうございます😢✨

    旅行、私大好きです😍想像するだけで楽しいですよね💕
    計画立てるのもとてもウキウキします😍
    動物、癒しですよね~✨私は、実家で猫を飼っていた時期が長かったです❣️

    夫婦の時間、大事ですよね☺️

    排卵日にタイミングとればすぐ来るもんだと思ってたら、まぁ来ない。。
    排卵日かと思っていたら生理周期がずれて排卵日もずれてたり😂
    こんなに待つものかと思いますよね💦
    諦めたり、他のことに没頭しているタイミングできてくれるかもしれませんよね✨
    お互い、良いタイミングで授かれますように🙏

    • 6月5日