※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さな子供と遊ぶことは、子供や友達との経験を積むのに良い影響があるでしょうか?

ふと思ったのですが、子供が小さいうち(1〜3歳)とかって積極的に自分の友達や子供のいる友達とその子供と遊んだりした方が良いのでしょうか??
場慣れというか、人慣れというか、経験値的に…

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも結局する子はするんじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

3歳からは友達と遊べるようになるのでいいかもしれませんが、1歳や2歳だと大人からチヤホヤ可愛がられるくらいですよね🤔
コロナもありますし、わざわざ積極的に会わせる必要はないと思います。子供を口実に会う機会ができるって点では、大人にとってはいいかもですね😊✨大人は息抜きになると思います。

ママリ🔰

保育園で見ていると、結局は子ども次第だなあとよく感じます。
2歳後半から友だちに関心も出てくるので、経験があるのもいいかもしれません。

0歳から保育園に通っていても、4歳ではじめて友だちができた子もいれば、3歳で通いだしてすぐに友だちができるタイプの子もいます。
家で全く友だちと遊ばず4歳入園の子は、最初こそ内気でしたが、とても優しくて友だちとよく遊んでいます。

はじめてのママリ🔰

私は下の子が生まれてすぐコロナ禍だったので家族以外会うことがほとんどなく。
そのせいかすっごい人見知りと場所見知りで‥性格的なものもあるとは思いますが、可能なら触れ合った方がいいかなって思い始めたのが1歳半〜2歳くらいですね。保育園行ってないので余計にそう思えました。
言葉が遅かったのもあります。

家族以外にも預けれる場所ほしくて一時保育にも今は預けれるようになりました。

まぁいずれは集団活動していくのでどっちでもいいかなと思います。
私の場合息子は慣らしたほうがいいなと思えたので支援センターも積極的に行くようにしました。家にないおもちゃもあって息子も楽しんでいます☺️

ママリ

うちは発達遅い子だったので他の子に刺激されるといいなって思って支援センター通ってましたよ

ママリ

色々関わって刺激あったほうが成長すると思って保育園1歳から行ってます!