※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii 
妊娠・出産

流産報告の上司への方法について相談します。

先日流産したことがわかり、手術を受けることになりました。
麻酔などをする関係で運転を控えた方が良いと言われ、夫に仕事を休んでもらう予定でいます。夫は私が妊娠していることを職場に伝えていませんが、お休みいただくので流産報告をしなければいけないと思います。 上司にどのように報告するのが良いのでしょうか。 もしお話いただける方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

コメント

旦那さんの会社は、休む理由正直に言わないとお休み取れないんですか?💦

• mii 

mii 

いいえ、そんなことはないと思うのですが健康な夫がなぜ休むのか、と夫が疑問に思われるのもかわいそうだなと思いまして😢 

• 6月5日
はじめてのママリ

有給でしたら、私情によりとか、通院のためとかで言及されないと思いますよ🥰
お身体ご自愛ください。

• mii 

mii 

有給使えるのですが、教育現場で働いており担任もしているのでなかなか簡単に有給が使えない状況ではあります...

• 6月5日
ma♡

うちは不妊治療していたことを同じ部署の上司だけに話していてその方には、本当の事(流産)を話し、会社には妻が日帰りだけど手術するので休ませてほしいと伝えたそうです。(理由は聞かれる会社です)
ただ、3年間のうちに数回あったので、私は夫の職場では重病説が囁かれていたそうで、外で夫の職場の方とたまたま会った時には気まずかったです。やはり職場では、どこが悪いのか詮索もされたそうで、子宮系と伝えたあとからは詮索されなくなったそうです。
私は流産したことを他人に知られてもあまり気にしませんが、夫は会社全体に知られるのは少し抵抗があったようです。

この度は流産されてしまったということで、辛い思いをされてると思います。心身ともに少しでも早く回復されること願ってます。

• mii 

mii 

ご丁寧にありがとうございます。
    体調も悪くない夫がいきなり2日休むのも変なかぁ思いました😢
    ma♡さんのお話を聞き、手術をするということは伝えた方がいいのかなぁとおもいました。ただ、職場の方にあったときに確かに気まずくなりそうです😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

1度のみのお休みなら、ちょっと病院に行くので〜とかでいいと思います。

• mii 

mii 

2日ほど休んでもらう予定です😢

• 6月5日
あんころもち

有休取得だと本来特別な理由は必要ありません。
私用のためでいいと思いますよ☺️
追求されるようでしたら、家の用事や家族の通院に付き添いが必要だと伝えるのはどうでしょうか。
お身体ご自愛くださいね。

• mii 

mii 

ありがとうございます!
    そうですね、付き添いということで伝えてもらおうかなと思います!

• 6月5日