※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
お金・保険

保険に加入させられたが、解約したい。義母の保険に入るのが嫌。旦那に解約を伝えるべきか、どう言えばいいか悩んでいる。解約したいがお金の問題で怖い。

保険についてです。


義母は、保険屋で働いていまして、、
私が妊娠発覚したときに
帝王切開になったときのために保険を入れてあげる
と言われ、保険に加入させられました
(私は最初断ったのですがお金は義母が払うし、旦那も万が一のために入っておきなよって言ってたので嫌々入りました)
加入するときに、
もし帝王切開にならなかったらそのときに保険外してもいいし
と義母が言っていたのをすごく覚えてます。

私は最初、帝王切開だけの保険かとおもっていたら
どうやら普通の保険と同じで、死亡保険とか帝王切開以外のも適用になる保険でした。
(私は保険にあまり詳しくはないのでよくわからず加入してました笑)

私は産後、保険はすぐ解除したいです。
理由は、義母が嫌いとゆうのが1番です。
お金は義母が払ってるんだからいいじゃん!って
思うかもしれませんが 借りを作ってるみたいな感じで...
なにかともめたときに、色々お世話してあげてるんだからみたいなこと言われるのも嫌なので。
それにもともと帝王切開のために入った保険なのでそのあと入る必要性も感じないですし。
あと万が一、私が死んだとき
旦那に保険金が行くのが嫌です。(正直結婚してから旦那のこともあんまり...って感じなので笑)



前に旦那と離婚みたいになったときに
保険を外そうとおもって保険の解約窓口に電話したところ
どうやら解約する時って担当の店舗に連絡がいくみたいで...
そのあと義母から連絡きたんです。
なんで解約するの?会社からの評価が下がった
みたいな電話がwwww
旦那にもキレられました。
お金は俺の親が払ってるんだから勝手なことするな!って。

結局いろいろあり離婚はせず、解約もしないでいます
来月出産予定なので
いつ、どのタイミングで解約のことを言おうか悩んでます


解約したいことを伝えるのは
旦那に言った方がいいんですかね?
旦那から義母にいってもらうみたいな。
また、旦那と義母を不快にさせないために
どんな言い方をすればいいのかも迷ってます。
産後の入院中にいうか、実家に帰ってる間に言うか
それもどうしようか迷ってます

1番不安なのは、
お金は気にしなくていいから入っておきなよ
みたいなこと言われそうで怖いです
お金払う払わない関係なしに義母の会社の保険に入ってることが嫌なのに!

払ってもらうのも悪いので解約したいです...
って言うのが無難ですかねΣ(-᷅_-᷄๑)?

コメント

😃

なんか息子さんの為に入られているような気もして嫌ですね(´;ω;`)

払ってもらうのが申し訳ないのでで良いと思います(*^^*)

それでも何か言ってきたら、生まれてくる子どもにそのお金を遣ってくださいとか言って話をそらせば良いと思います⭐

頑張って下さい🎵

  • るっぴ

    るっぴ



    そうなんですよね笑

    やっぱそれですよね!
    生まれてくる子供にお金使ってくれるのはいいけど、子供の保険まで入れられたら嫌です💦
    義母の保険には入りたくなくて😣
    そのお金でオムツとか買ってくれって感じです笑

    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • 😃

    😃

    返信ありがとうございます✨

    私達が親なので子どもの事は私達がしますときっぱり線を引いたらいいと思います(*^^*)

    確かにΣ(-∀-;)!!

    保険とか自分の評価や点数を稼ぎたいとかあるんじゃとかありそう(^^;笑

    では~(@^^)/~~~

    • 11月23日
cat

私は元保険屋です

それは、ハッキリ言って自分のノルマのために入れたかったんだと思いますよ~

だって保険料を払ってくれてるんですよね?

しかも入って数ヵ月以上保険を継続しないとペナルティもあるので辞められると困るんですよ…((+_+))

もし本当に相手の事を思ってなら自分の保険をゴリ押しもしなければ保険料を払うとも言わないと思います…

もしくは、おばあちゃんとして保険料を払うよ~って意味なのか分かりませんが…

でも、どっちにしても保険は必要なものですし払ってくれるならそのままの方がいいですよ‼

保険料は家の購入費の次と言われるくらいの出費になりますからね~!Σ(×_×;)!

何十年もかけるものなので…
全然借りを作ってる事にはなりませんから‼

義母は自分の成績の為なんだから…

ラッキー‼と思っていいと思いますよ~(^∇^)

  • るっぴ

    るっぴ



    やっぱりそうなんですね、、
    何ヶ月で解約するとペナルティーになるんですか?!
    ペナルティーにさせたいwwww
    だから私が解約しようとしたとき
    わざわざ電話してきたんですね。
    本当に義母は腹黒い笑

    生命保険の受取人を旦那から実母とかに私が変えた場合、
    義母に連絡っていきますか?
    解約するってコールセンターみたいなところに電話したときは義母の営業所に電話がいったので...
    まぁ例え電話が行かなかったとしても
    契約情報確認されてバレますよね...


    受取人さえ私の実母に変えられたら
    保険ずーっと入っていたいんですけどね笑

    • 11月23日
  • cat

    cat

    グッドアンサーありがとうございますm(._.)m

    まず、私は1度も保険料をはらってあげるから入ってと言ったことはありません(かなりトップクラスの成績でしたので)

    もしも孫のために…

    であれば話は別かもしれませんが…

    それと受取人の話ですが死亡保険はいくらなんですか?

    契約者は旦那さんなんですよね?

    もしそうなら、あなたのお母さんに死亡保険金受け取りにしたいのなら税金が絡んできます…

    ようは支払ってる人(普通は契約者)と受取人が家族で無い場合…

    受け取れても税金で持っていかれるはずです…

    それから担当者が義母なら必ず連絡はいきます

    隠すことは出来ないですよ~!Σ(×_×;)!

    まして、金払ってるのに何勝手なことしてるの!って

    怒りを買ってしまうことが大です。

    ま、保険料が浮いたと思えばラッキーですよ(本当に!!)

    みずから保険料を毎月払うこと思ったら、逆に利用してやるわ!位でいいと思います。

    私ならラッキー‼って思いますね

    それに、そうそう死にませんから( *´艸`)

    出産後に死亡した場合の保険内容を減額したらいいんじゃないですか?

    そんなに気になるなら…

    ただ、ペナルティがあるので嫌がると思いますけどね(;^_^A

    • 11月23日
  • るっぴ

    るっぴ


    保険加入したのが5月で、
    そのときはまだ旦那と籍入れてなくカップル状態だったので
    契約者は私、支払者も私になってました!(義母からお金もらって自分の口座にいれてました)
    6月に籍入れて、
    支払者は旦那に変更されました。苗字の変更や住所の変更もされました!
    契約者もそのとき変えられたんですかね...?
    私は今まで、わたしが契約者だと思ってましたが
    支払い変更したときに契約者変更もされてたのかな💦💦
    だとしたらめんどくさい。。


    なんで受取人の変更でも義母に連絡いっちゃうんですかー(´;ω;`)!!

    明日保険屋に電話して契約者の確認とかしてみようかな。。できますかね?
    あと、
    死亡保険がいくらなのかは分からないです💦

    本当になんもわからない状態です笑

    産後に死亡保険の減額をやるのも、義母に連絡いっちゃうんですよね(´・ω・`)?
    ましてや、契約者旦那に変わってたらその変更も私が勝手にできないですよね(´;ω;`)

    • 11月23日
  • cat

    cat

    支払い者の変更だけなら契約者が自分のままなので死亡保険の受け取りは実母に出来ます(しかし担当者が義母てますよね)

    契約者も勝手に変えられてたとしたら本当は有り得ないことです‼
    ま、義母が担当者ですし払ってるのも自分だし途中で(入籍後)好き勝手にしようとしたら出来なくもないけど…((+_+))

    だとしたら最低最悪😞⤵⤵ですね

    保険内容も説明せずに契約書にサインさせたの??

    あり得ない(>_<)

    契約者が現在旦那さんなら勝手に変更は出来ませんよ~

    もちろん死亡受取人も…((+_+))

    • 11月24日
  • るっぴ

    るっぴ


    でもよーく考えてみたのですが
    たしか支払い変更したときに
    死亡受取人を、旦那の名前にしてて、旦那がなんか書類書いてたのを思い出しました。
    確か5月に保険加入したときは旦那の名前なんて書いてなかったし(籍も入れてないし)私の母の名前を入力してた気がします。
    てことは支払い変更したときに契約者も旦那に変更された可能性高いってことですよね?
    てかなんでそのとき受取人を旦那に変更されたんだろ、実母のままでよかったのに💢

    保険内容なんて聞いてないですよ〜
    名前と電話番号と住所あってるかー?程度です

    私が契約者だった場合、
    産後に義母に解約したいこと伝えて
    ダメって言われたとしても
    私が電話して勝手に解約できたのに。
    このままだと受取人も旦那のままだし
    解約もできなくなりそうな気がしてきました。

    早く明日電話して契約者の確認をしたいです(´;ω;`)

    • 11月24日
  • cat

    cat

    受取人って…

    何の受け取りの事ですか?
    貴女が死んだ保険金?

    そうそう死にませんよ(*^-^)

    医療保険の受け取り?

    どっちにしろ契約者が旦那さんであるかぎり受取人を貴女のお母さんにすると税金の支払いが発生します((+_+))


    医療保険金の受け取りが発生するなら結果旦那さんがどっちにしても病院代を払ってくれるんですよね?
    だったら問題ないんじゃないですか?

    入院一万円にしてあって女性特約で更に一万円の契約内容なら万が一帝王切開になったときはかなり受け取れますよ~( *´艸`)

    辞めなくてもいいのでは?

    • 11月24日
  • るっぴ

    るっぴ


    死亡受取人です!
    私が死んだどきに、旦那の所にお金が入るのが嫌です!
    そうそう死ななくても万が一です(´;ω;`)
    医療保険の受取人は分からないです、、

    旦那が契約者の場合で
    実母を受取人にすると
    税金で逆に実母が損をするってことですか?

    医療保険もらうとしても
    義母を通してやり取りするのが面倒で...
    できれば関わりたくもない...
    義母の保険じゃないところなら、全然いいんですけどね💦

    • 11月24日
  • cat

    cat

    お子さんが産まれたら受取人をお子さんに変えたらどうですか?

    • 11月24日
姉さん

払ってもらうのも悪いし
自分で他で入るので、、って
私だったら言います\(◡̈)/

  • るっぴ

    るっぴ



    ですよね!
    もちろん、今後他で入るつもりです!
    ただ、旦那が 俺の親の保険入りなよ って言いそうで...www

    • 11月23日
╰(*´□`*)╯

生命保険の受け取り人は
結婚してても実母とかにできますよ。
最悪、出産終わったら今の保険やめて
新しく違う保険入って
受け取り人実母にしたらどうですか?
お子さんが生まれるなら
生命保険は必須だと思います。
私は別口で県民共済とか安いとこ
もう一つ加入しようかなと
考えてるくらいです。
実母が受け取り人にして
母にはもし万が一が起きた時は
子供のために使ってあげてと
今からお願いもしてます。

解約したい場合はやっぱりお金
払ってもらってるのも悪いですし
今は保険はいいです。
出産も無事に終わったし1度
解約させてください。と
言ってみてはどうですか?
ただ質問みてると評価がさがったなど
いろいろ言われているなら
もう解約はさせてもらえないのかなと
思いました。

  • るっぴ

    るっぴ


    それ、私も受け取り人
    実母にしたいのですが
    義母が保険屋で働いてることから
    かえることできないんですよ、、。
    契約情報とか義母は見れてしまうので。
    変えたこともバレてしまいます。
    なので違う保険入ったら受取人は絶対に実母にします!
    県民共済ってのがあるんですね、全然詳しくなくて💦


    解約させてもらえないってなったら
    最悪、喧嘩になるかも笑
    確かにお金払ってるのは義母だけど
    私の保険ですしΣ(-᷅_-᷄๑)
    義母が保険屋ってめんどくさいなって改めて思いました。

    • 11月23日
レイ113

自分のために使ってる保険代をこどもの学資保険にまわして欲しいって言うのはどうですか?

  • るっぴ

    るっぴ



    もうすでに、義母が学資保険加入済みですwww

    • 11月23日
  • レイ113

    レイ113

    あら~(^_^;)
    その手は使えないんですね。
    契約が本人の評価に繋がるから入れたいんだと思うので、解約は難しそうですね…。
    保険金の受取人はあやきゃんさんで変更できそうですか?
    子供に変更するとかどうでしょう?

    • 11月23日
  • るっぴ

    るっぴ


    絶対評価とかありますよ。ノルマとか。
    だって義母が、私の旦那に
    もう保険紹介できる人いなくて来月給料下がる〜!友達で入れそうな人いないの?
    とか言ってて普通に引きました。
    息子の友達をカモにするのかよっておもいました

    それもいろいろ考えたのですが
    さすがに言えないです😣
    死亡保険の受取人は実母にできたら一番の理想なんですけどね笑
    一応契約者は私だから勝手に変更したいけど、義母が契約情報とか見れるからバレてしまいますし。。

    • 11月23日
ひな

生命保険の女性特約とかでたぶん帝王切開のお金おりるんだと思うんですが。
保険は何も入っていないより入ってた方がいいと思います。
保険金は自分の子供が受取人にもできますよ😄
将来お子さんのためにと思って入っていてもいいんじゃないですか?
関わりたくないくらいの人ならそんなのも嫌だと思いますが😅

  • るっぴ

    るっぴ



    でも言いにくくないですか?💦
    受取人子供にしてって💦
    え、なんで?って言われそうですし
    旦那でいいじゃん!ってなりそうな気も、、
    勝手に変えても義母が契約情報確認できるのでバレてしまいます(´・ω・`)

    • 11月23日
  • ひな

    ひな

    孫のためなら喜んでってなりそうですけどね普通の人ならw
    私は受取人こどもにしてますよ😄

    • 11月23日
  • るっぴ

    るっぴ



    義母も旦那も普通じゃないです笑
    子供にするぐらいなら勝手に変えてもいいかな〜Σ(-᷅_-᷄๑)

    • 11月23日
ゆいぴぃ

保険屋で働いてました。
契約から1年未満での解約は担当者の成績に響くので引き止められます。
もし、帝王切開になった時、保険金は義母の懐に入ったら嫌ですね。
私が払ってるんだから!って
診断書を取らなければ支払われないので断固拒否。

自分で別の保険に入っておくのがいいかな。

  • るっぴ

    るっぴ


    1年未満!!!
    私加入させられたの5月なので
    それまでに解約すれば義母ざまぁですねΣ(-᷅_-᷄๑)笑
    でも成績に響くとなると、引き止められそうですね。。
    引きとめられても解約したい。なにがなんでも。

    診断書ってなんですか?!💦

    別の保険はいって
    受取人も実母にしますΣ(-᷅_-᷄๑)!!

    • 11月23日
  • ゆいぴぃ

    ゆいぴぃ

    万が一帝王切開になった時、保険金請求する場合、病院で書いてもらわないといけない書類です。自費で4.5千円は掛かります。

    医療保険が1番成績がいいので義母は何が何でも解約しないでしょう。まして身内の契約だから。
    きっと旦那さんの名義でも沢山入ってると思いますよ。

    • 11月23日
  • るっぴ

    るっぴ



    その診断書って私が病院に言って書いてもらえる感じですか?それとも義母が病院に言っても書いてもらえちゃいますか?


    ですよね。義母や旦那に言っても解約できないならまた自分で電話して解約しようかな。また義母に連絡いってもめるとおもいますけど😣あれなんで担当のとこに電話行くシステムなんですか?

    • 11月23日
  • ゆいぴぃ

    ゆいぴぃ

    1番早いのが窓口で解約です。
    まぁ面倒ですが印鑑と身分証明書があれば保険証券無くても解約できます。
    でも義母と溝ができてしまうかと思います。
    担当に連絡行くのは、取り扱い担当者が義母だからです。
    一年未満の解約は担当者が不利になってしまいますし。
    窓口で担当者と話したくない、連絡しないでと言えば大丈夫ですよ。

    診断書は保険会社指定の書類です。
    義母が行っても貰えそうですね、家族なので。

    • 11月24日
  • るっぴ

    るっぴ


    窓口ってどこにあるんですか??
    でも窓口いって、連絡入れないでといっても
    義母の口座からお金が引き落ちなくなったらバレますよね。。
    やっぱりハッキリいってみてダメだったら
    じゃ私が解約しちゃいますね!っていって勝手にしようかな。

    • 11月24日
  • ゆいぴぃ

    ゆいぴぃ

    どこの生命保険かわからないので、検索したら出てきますよ。
    はっきり義母に伝えてからが1番ですね!

    • 11月24日
かる

他の方への返信も読みましたが、本当に借りを作りたくないなら保険料でオムツ買ってほしいとか、受取りを自分の親にしたいとかは言わないほうがいいと思いますよ😊
結局、この保険が必要なんじゃないなんて思われても嫌ですし!
なので他のところで保険に入って義母が掛けているものは私には必要がないんです!っていうのをアピールしたほうがいいと思いますよ😊
借りを作りたくないならの話ですが!

  • るっぴ

    るっぴ


    借りは作りたくないです!
    ただ、他の保険に入るのは
    ちょっと先の話にはなってしまいます。。
    今保険に入る余裕なんてないです😣お金的に!
    で、たぶん旦那も
    なんでうちの親の保険解約して他のところで保険入るの?親のところでいいじゃん
    ってなると思います。
    だから私がバイトとかし出してから
    私の口座から引き落ちるようにして
    別の保険入ろうかなー、、と。
    最悪旦那に内緒で💦
    保険のことで旦那ともめては、結局めんどくさいだけなので(´;ω;`)
    なので産後すぐ働く予定はないから、
    もう少し先にはなってしまいます...!

    • 11月24日