※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

義実家での問題や義母の行動に悩んでいます。旦那も理解してくれず、自分が過敏なのか不安です。意見を聞きたいです。

義実家について話させてください。

子供が産まれてから車で片道1時間半ほどの義実家に連れて行くことがすごく増えました。

義母はかなり大雑把な性格で(60代です)、わたしの時代はそんな細かく子育てしなかっただの気にし過ぎだのちょこちょこ口出ししてきます。30度越えの夏日に子供が暑そうにしているのでわたしが「暑いかな?クーラーつけましょうか?」と言うと「暑く無いよね、ママ大袈裟ね〜。」とか言われたり、眠そうなサインを見た時には「眠そうなので寝かしてきます。」と言うと「眠く無いよね、まだ遊びたいよね。」と勝手に抱っこしたり。
子供を寝かしつけるのに大きな声で話し始めたりして結果中々寝付けず大泣きです。旦那が注意しても直りません。

更に古いお家で旦那が赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃやホコリを被った人形を渡していて本当に震えます。
家の中で色んな虫も出て蚊やコバエ、クモはもちろん謎の羽虫など上から降ってきます。ゴキの赤ちゃんを指で潰し、さっと水洗いしただけの手で子供を触られたときは発狂しそうになりました。
泊まる際に借りる布団もダニがいるのか寝ると体が痒くなります。
虫についてわたしが怯えていると義母には共存していかないと、虫くらいで怖がってるなんて、と言われました。
わたしも虫が大の苦手ですがそれ以上に子供に何か害のある虫が近付くのが許せません。

孫に顔を忘れられたら困ると月1で来て欲しいと言われ、正直わたしはそんな頻度で連れて行きたくありません。もはや年1でも迷うレベルです。

旦那に相談してもそれくらいどうしようもないと言われ。わたしが過敏過ぎるのでしょうか?
みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

まぁみぃ

えーーと。無理です。
なら、迎えに行くので来て1泊してくださいのがまだマシです💦💦💦💦

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    ですよね😭
    うちは狭いので泊まりたくないと言われてしまいました...

• 6月5日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

むしろそれこそ旦那さんがおっしゃった
    「それくらいどうしようもない」と私は言ってもらいます。

虫が嫌いなのもありますし、衛生面的にも嫌です。

ダニの可能性があることやゴキブリなど病原菌的な汚いものを触ったあとよく手洗いもせず触るなど
    それくらいのことでもないですし
    どうしようもないことでもありません

お義母様が気にしすぎ、大袈裟といくらおっしゃっても
    母親はおもちさんです。
    親が決めればいいことだと思います。

顔を忘れられたら困ると月1で会いたいのなら狭いくらいどうしようもない我慢しろって話です☺️

• 6月5日
  • おもち

おもち

確かに狭いくらいのほうがどうしようもないですよね😂
    虫や不衛生な環境とは比べものになりませんね💦

汚いものを舐めたからか義実家から帰ってきてから子供が胃腸炎を発症してしまい、旦那も流石に義母に衛生面について話すそうです🥲✨

ほんと、身勝手な義母でこれから思いやられます💔

• 6月7日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

旦那さんも動いてくれるとのことでよかったと思いつつ
    胃腸炎はお辛いですね…
    まだ8ヶ月の赤ちゃんなのにかわいそうに😢

負けないくらい我がまま(自分の思うように)意見を曲げられないもの、曲げたくないものは曲げずにいきましょ!🌟

看病でおもちさんも大変な中お返事ありがとうございます😭
    おもちさんも少しでも休める時休めてくださいね🙏
    お返事は大丈夫です👌

• 6月7日

無理です😱
何故そんな所へ、連れて行く事がすごく増えるんでしょう🤣
私なら激減です!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!子供が産まれてから月1で来て欲しいと言われてしまい😢わたしも激減させたいです..泣

• 6月5日
ららる

私もそれは無理です、、連れて行きたくないです、、

• おもち

おもち

やっぱりそうですよね😢わたしも本当に行きたくないんです..泣

• 6月5日
ぴ

その環境なら私も連れて行きたくありません😭😭
どうしても会いたいなら来てもらうのはどうでしょう??

うちの義実家も同じくらいの距離で、汚くはありませんが古い家なので冬は極寒、夏は暑いし虫が出てくるのでなるべくこちらからは行かないです💦
泊まりは年に1.2回、その他遊びに行くのも年に1.2回くらいですかね🤔

そのかわり月1、多い時は週1か!ってくらいこちらに遊びに来ます😂
泊まりはしないので、まぁ来る分にはいいかと思ってますが😂

• おもち

おもち

そうなのですね、うちは狭いので泊まりたくないと義母に言われてしまい😭

こちらから行かない理由を義実家にはなんと説明されてますか?😢是非参考にさせてください💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

絶対無理です!!
きったない!!
ありえない!!
不潔すぎる...😭😭😭

うちの長男は去年ダニとハウスダストアレルギーと判明して、実家に帰った日から鼻水、くしゃみ出すようになりました😭うちの母は不潔ではないのですが肩を数年前に痛めてて腕があまり上がらないので棚の上とか拭き掃除できないんです💦床は毎日掃除機かけてて綺麗でも棚の上とか照明の上の埃がすごくて、子供達はしゃいで動くとホコリ落ちてくるんです😂
もう今後はホテルに泊まろうかと思ってます...

ゴキを潰すような人は「それくらいどうしようもない」ってレベルじゃないと思います😱

一生連れて行きたくないです...
顔忘れないように今後は月1で写真送りまーす!さよならー!て言ってやりたいですね...

• おもち

おもち

返信遅れましてすみません💦回答ありがとうございます!

なるほど、アレルギーも関係してきますよね😭
    言われてみれば息子もいつもよりくしゃみ多発してた気が...

本当わたしも一生連れて行きたくないです😭
    まず旦那に本音でぶつかってみようと思います😢

• 6月7日
k★

絶対無理です!
うちの母もかなり大雑把ですが、少しは掃除してくれたりお人形とかは毎回洗ってくれます💦
でもやっぱり汚いので笑
実家は1年に1回行くくらいです。
向こうから来てもらってます。日帰りで笑
でも気にしない人は本当気にしないですよね。
旦那がそのタイプで、掃除なんかしなくてもいい派の人です😂

• おもち

おもち

返信遅れましてすみません💦回答ありがとうございます!

義母は人形ティッシュでささっと拭うだけでした😂
    うちもこれから強制的に日帰りで来てもらうか検討します🤣
    確かに、衛生面気にしない人いますよね😢
    赤ちゃんいる環境だけでも気にして欲しいです、、泣

• 6月7日
むーたん

お互いの家が無理なら外で会う!ご飯食べて解散!
衛生観念の違いは分かりあうこと不可能です。
時代じゃありません、個人の感覚の違いです。

お姑さんに文句言われたら、この子に何かあって看病したり世話するのは私なので、私が無理だと思うことは無理です。と言いましょう。それで不仲になっても知ったこっちゃねーです。私なら、ですけど(笑)

そもそも孫に会いたいならそっちが来なよって感じです(笑)

自分が産んで育てるわけじゃないのに、なーんか勘違いしてるジジババ多いですよね。

• おもち

おもち

返信遅れましてすみません💦

なにかと理由をつけて来させる義母でして😢
    結構我慢の限界なので関係壊れても良いとも思えてきました😂

確かに会いたいなら普通来ますよね🤣
    本当子育てした人間とは思えない言動が多過ぎて困ります💔

• 6月7日