※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

近所の子供が問題行動を示し、自分の子供と遊ぶのを避けたい。良い対処法はあるでしょうか?

近所の子供に困っています。

子供はその子と遊びたいようですが、私は遊ばせたくありません。
理由は大声、奇声をあげて遊んだり乱暴な事をうちの子にしたりあっかんべーをずっとしていたりしてイライラするからです。
注意すると、変な顔をしてきてへへーん!ぶりぶり!!とか1ミリも可愛くないクレヨンしんちゃんみたいな事してきます。

親は小さいその子を放置だし、イタズラばかりするので近所でかなり嫌がられてます。
その子と一緒になって遊ばれるとうちも同じ目で見られるのが嫌なのですが、良いあしらい方ないでしょうか?😭

コメント

ぺぺ

その近所のお子さんはきっと他人の目を引きたくてそういう行動を取るんだろうなと思いました😅
ちょっと可哀想というか、健気だなと思います💦

お子さんが仲良くしたい気持ちがあるのであればそれを親が潰しちゃうのはどうかな?
と思うところがありますが、
実際私がその場にいて体感してないのでなんとも言えず😭

子供の社会経験の為にも、うまいあしらい方覚えるきっかけになったり、いろんな人がいるんだって経験をさせてみるのはどうですか?
数ヶ月子供の意思を尊重して見守ってみる。。など
あまりに自分のお子さんが辛い目に合うようなら距離を取ると決めてみたり😅

なんだかその近所の子の行く末?というかその子の事も心配になりました😭
周りから避けられて育っていくのは不憫で、、
でも我が子に悪影響かも?と思うと悩んでしまうところですよね😅
アドバイスにも何もならずにすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は遊びたがるのですが、その子と言うより誰でも良いから遊びたいみたいです😓
    親がダメだと言うのもおかしな話ですよね😭
    でも、おっしゃる通りその子寂しさからそんな感じなので優しくすると全身全霊で甘えて来るんです…
    依存されても我が子で精一杯なので出来れば距離を取りたいです。
    乱暴な子とも上手く渡り歩ける社会性は身につけてほしいですが、まだ確立したお友達がいない幼さなのでその子がメインになるのは困るのですが家が近いので声を聞くと必ず現れます…

• 6月5日
  • ぺぺ

ぺぺ

いつもお疲れ様です🥰
    お子さん何歳なのですか?😊
    私はーの場合ですが、ずっと毎日は無理でも現れた時にはやれやれƪ(˘⌣˘)ʃという感じで一緒に遊んであげちゃいますかね🥹
    育児でお疲れだと思いますが子育てって家族単位でなくご近所間でみんなでしても良いと思います!
    ただお母さんがお疲れになりずきると良くないので無理はせずにあくまで我が子優先で、あまり気負わずきたらきたで対応して、ダメな事したらダメよ!って、その子に怒ってあげて自分のお子さんと喧嘩しても良い!くらいの気持ちで、
    ゆるく楽しく気負わず、

私のママって私にはもちろんいろんな人(お友達?)にも真剣に向き合って優しい人なんだなって姿を子供に見せてみる方法もあるのかなと思いました!
    でもどうかご無理はなさらずに🙏
    いつも大変ですよね!ご近所だと接し方難しいと思います。本当お疲れ様です!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく4歳だと思います。
    凄い優しいですね💦
    私は子供を地域で見てあげると言う感覚はわかりますが、それはあくまで相手の親もある程度見ていてのものだと思ってます。
    実際に親御さんと挨拶を交わすような子達はうちで一緒に遊んでいても見ていられますし、騒ぎすぎの時は問題の子の親が出てきます。
    相手の親が悪い事は重々承知していますが、自分の子供の首を絞めてきたり、ずっとマウント取ってきたり意地悪とイタズラばかりして言うことを聞かない子供は1ミリも見たくありません😓
    ダメよと言うとかまって貰っていると思ってアッカンベーしてきますし、そもそも発達グレーなのか会話が成り立ちません。
    その子が来ると騒ぎすぎて強制終了になり最終的にはうちの子ギャン泣きなので怒ってる姿しか見せられません。
    本当にうまいあしらい方、関わらなくて良い方法が知りたいです…

• 6月7日
Mi

親御さんに話してみてはどうですか?
勝手に外に出させないように、放置しないように
結局はそれで周りが迷惑するってどうなの?って思っちゃいます。
その子がいけないとかじゃなくて親の責任だし
周りに危害加えてても何も言わない見てないなんてあり得ないですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話せる感じの親じゃなくて…😓もちろんその子が悪いんじゃなくてその親が悪いんですけど、家近いので何かされたら嫌なんです😭😭
    全力でその家庭と関わり合いたくないです🥲

• 6月5日