※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供と比べてマウントを取られる気がして疲れています。同い年だとこんなことがあるのかなと悲しい気持ちになりました。

仲の良い友達に3ヶ月違いの子供がいます。こっちが早く産まれました。遊ぶ度、いつも何となく子供の成長にマウントを取られているような気がして😅
言葉とか、やれることとか。。
私の子供もやれることは月齢並みでそこまで遅れている事はありませんが、私は〜ができるよとかもう喋れるとかあえて話しません。
ですが、その友達は〇〇くん、はーい!って言えるよね!見せてあげて!とか、もう自分で食べれるでしょ!とか、その他もろもろなんとなーく自分の子供にマウント取られてる気がします。
前まではすごいねー早いねーって言えたんですけど、最近は流すようにしちゃいました。
毎回こんなんで疲れちゃいます。
仲の良い友達と同い年で産まれて嬉しかったんですが、同い年だとこういうことが起きるんだなと思い悲しくなりました(笑)
みなさんもこういう経験ありますか?
私が考えすぎなのかもしれないですかね、、

コメント

同い年で同じ学年の子供いますが、私の方が4ヶ月早く産みましたが、友達もマウントなんて取らないです。
そんな友達疲れるのでフェードアウトします笑

おもち

普通に3ヶ月早いとこんな感じになるんだねぇ〜!へぇ!!!勉強になるーーって感じ流します。

だって多分後1年したら
追い越されるもの増えてきますよ😂😂😂

らら

なんかわかります…
友達の子は、下の子と数日違いで生まれたのですが離乳食の進みとか夜よく寝るとか成長具合とか色々言ってきてマウント取られてるのかな?とちょっと嫌な気持ちになることありました。
自分に余裕がないからかもしれませんが😨
まぁでもうちの子の方が可愛いしな…って心の中で思って気を取り直してます笑(性格悪い😂)

上の子の時も誕生日近い子供がいる友達いましたが、その友達は全然嫌な気持ちになったことないです。
自分のストレスになる人とは距離置くに限ります!

2児♂️の母親

ママ友妊娠8ヶ月で帝王切開、長男予定日超過で生年月日同じです。マウント発言動はありませんが、うちの子成長ゆっくりめだけど3ヶ月先をゆく巨大児に対して友人小柄だけど運動発達が速くて毎回羨ましかったです。

あと、約5ヶ月先に産んだ他の友人は会う度にマウントをとり自慢して心底うんざりしたので「ママとしてはそっちが先輩だけど、保育としては保育士してた私のが上だから。成長過程とか個人差とかあるから我が子が普通と思うなよ」と言い返しました⭐教育方針真逆なのもあり、絶縁しました。