※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

このまま混合でいけるのかな?心配性で、産後今まで1〜2週に1回母乳量を…

このまま混合でいけるのかな?

心配性で、産後今まで1〜2週に1回
母乳量を測りに行って
ミルクを足す量を決めたり
体重を測定したり
色々神経質に生きてきました。
今まで測った一回の母乳量は大体50くらい
ミルクもたして体重増18〜25グラムくらいです。

ですがここ最近、
息子の少食具合と
ひどい哺乳瓶拒否に疲れてしまい
いろんな方のアドバイスをいただいて
あぁ、飲まないときは飲まないでいいや
息子が欲しがるものを欲しがる時にあげよう!と
割り切ることにしました。

結果、少し頻回授乳になりましたが
母乳メインの混合になりました。前みたいに
飲ませなきゃ!!という使命感がなくなり、
私は気持ちが楽になっています。
そして息子は足りない?時は母乳を嫌がるようになり、そのときだけ直母拒否、ミルクを欲しがるようになりました(ここ数日のことでたまたまかもしれませんが)

今は授乳回数8〜10回くらい(3分くらいで終わることもある)うちミルク1日2〜3回飲んでます。

少食で、咥えさせるまでが大変で、片乳だけで終了とかザラだったし、
前までは、こんなに飲まないなら完ミにしよう、と断乳も検討してましたが、息子がおっぱいのが好きなようなので、もうそれもやめました。

スケール買おうと思ったけど、余計な心配が増えそうなので、やめました。笑

息子はいたって健康そうで、今日も基本的にご機嫌です😀少し寝過ぎかな?と思う時はありますが。
おしっこは注意深くみていますがきちんと6回は出ています。

飲んでる量は月齢よりかなり少ない気もしますが
息子が元気なら良いでしょうか?
ご意見聞かせてほしいです。

コメント