※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠6週での仕事について相談です。流産経験あり、事務のパートで忙しく、ストレスも感じる状況。会社には妊娠をまだ報告しておらず、勤務時間の短縮や勤務日数の減少を考えています。通勤に1時間かかるため、バスを利用する予定。悪阻はあるが、仕事を休むほどではない状況。

妊娠初期(6週)の仕事について。
はじめまして。初めて質問させて頂きます。
現在、妊娠6週で、パートで事務の仕事を週5日(9時~16時半)しております。
昨日の夜に、おりものにピンク色の血が混じっていて、不安になり、今日病院へ行ったところ、赤ちゃんは大丈夫でした。
先生に、安静にしていた方がいいか確認すると、「母性健康管理指導事項連絡カード」を記入していただきました。
記入していただきましたが、会社にどの程度まで仕事の軽減を求めればいいものか、悩んでおります。
自分の身体のことなので自分で決めなくてはいけないのはもちろんわかってはいるのですが、アドバイスやご自身の経験をお聞かせいただければ幸いでございます。
以下に状況を書きます。

●初期の流産経験あり。
●子どもが一人いますが、お世話が大変でそれが苦痛になっていることはありません。
●出産した子を妊娠していた時も、今とは違う会社でしたが、同じく事務仕事をしていました。その時は出血はなかったので、今回のようなケースは初めてです。
●仕事内容は事務で、ずっと座り仕事。立ち作業等はありません。パートですが、忙しく、常に時間に追われていて、厳しい上司の下にいるので、多少ストレスや緊張を多く感じる環境にあります。
●仕事は続けていきたいと思っています。
●会社にはまだ妊娠のことは話していません。出来ることならもっと週数がいってから報告したいのですが、赤ちゃんのことを第一に考えて行動したいと思っています。
●通勤トータル1時間歩いているので、途中バスをいれようと思っています。
●家での仕事はできません。会社にお願いできることは、勤務時間の短縮か、勤務日数を減らしてもらうことぐらいだと思います。
●悪阻は、波があり、だるさと気持ち悪さがありますが、仕事を休まなくても大丈夫なくらいです。
●腹痛はありません。

宜しくお願い致します。

コメント

みんみ

はじめまして(*^^*)
私もその頃に茶色いおりものがあり、切迫流産の可能性ありということで安静と言われました。

仕事は保育士をしているので念の為ということもあり
2週間休職することになりました。
休める環境であれば休職されてもいいかな、と思います(><)

お大事になさってください☺︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。
    保育士さんは子どもを抱っこしなければいけませんし、走ったり、大変なお仕事ですよね。
    休職できて良かったですね。
    どうもありがとうございました(*^^*)

• 6月4日
タンソク🐶

難しいですね。
私は携帯ショップで働いていました。基本在庫を取りに行く、入荷処理等以外は座っていたので仕事内容はキツくありませんでしたが、
同じように初期の頃出血した時は1週間お休みさせてもらいました。
その後は店長にだけ妊娠の報告をしましたが、とても気を遣ってくださり、接客以外の雑務(入荷処理など)は他のスタッフに振ってくれていました。

私個人としては、何か起こってからでは後悔するので休めるならガッツリ何日か休ませてもらって様子を見るのがおすすめですが、難しいのであれば早めに報告はされた方がいいんじゃないかな?と思いました😌😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました。
    1週間お休みされたのですね。
    上司の方が気を遣って下さる方で本当に良かったですね。
    何か起こってからでは後悔する〜というお考え、ありがとうございました(*^^*)
    やはりしっかり休んで様子を見てから復職しようか、、考えます。
    どうもありがとうございました。

• 6月4日