※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
産婦人科・小児科

1歳の息子が熱性痙攣を起こし、内科で治療を受けています。状況を見守りながら、救急車の必要性やコロナ感染の影響について悩んでいます。

熱性痙攣についてです。
昨日から発熱し、今日、息子(1歳)と私がコロナの陽性判定を受けました。

先ほど初めて熱性痙攣を起こし、あわてて午前中に行った内科に電話しダイアップというものなどを追加で出して貰いました。

痙攣を起こしたのが3時前くらいで、5分あったかなかったかくらいだったと思います。

その後ダイアップと座薬投与後、今寝ていますが、ちょこっと起きたりするけど力の入らない様子。そしてまた抱っこで寝るという感じです。
力が入らないので自分で寝返りしたり起きたりしません。

今座薬を入れたばかりでまだ熱もあります。

今のまま様子見て大丈夫なのでしょうか、、一応内科からはまた連絡をもらって、様子を伝えています。
この後どうなるのか、また痙攣起きたりするのかも不安です😭

救急車とか呼んだ方がよかったのかな、、、救急で連れて行くべきでしょうか。でもコロナなので受け入れてもらえないですかね😓

コメント

ママリ

ダイアップの副作用ですね!

• ⛄️

⛄️

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

次痙攣起こしたら入院案件になると思うので、救急車でokです!
    落ち着いた頃に今後ダイアップを処方してもらうか小児科で相談してみると良いと思います😊
    そこでダイアップの副作用とか色々しっかり説明受けた方が良いと思います💡
    副作用が強いものでもあるので勧めない医者もいますからそれはかかりつけの先生との相談になると思います!

• 6月4日
  • ⛄️

⛄️

ありがとうございます😭😭😭
    次痙攣起こしたら救急車呼びます!
    電話で処方されたのでそういったのを聞いてなかったんですよね😓
    そうすることにします🙇‍♀️ありがとうございます😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣は大体の子が単純型で、1回のみで終わることが多いです💡
    複数回起こす子でも1回の熱につき、痙攣1回がほとんどです。

でも中には24時間以内に複数回痙攣を起こしたり、痙攣時間が長い、意識がなかなか戻らないなどの複雑型熱性痙攣を起こす子がいます。
    うちの場合、下の子が複雑型熱性痙攣で、24時間以内に2回痙攣を起こして、痙攣自体は短かったですが、その後意識がなかなか戻らないって状態でした。
    単純型で1回だとダイアップ処方しないってところが多いみたいです!
    24時間以上経ってくると痙攣起こす可能性は低くなっていくようなので、ひとまず様子みてあげてください😊
    次もし起きたら痙攣の様子を動画撮ると診断の時に先生も分かりやすいです!

• 6月4日
  • ⛄️

⛄️

ありがとうございます😭😭😭あーかさんが優しすぎて泣けます😭
    単純型であることを願います😭
    とりあえずは様子見て大丈夫そうですね。動画も忘れないようにします。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

私もママリで沢山あの時助けてもらったので❤
    熱性痙攣を知ってても、実際見るとびっくりして怖かったし、入院中もコロナ禍で付き添いがだめだったので小さい子供を病院に置いてこなきゃ行けなくて気が気じゃなくて泣いてばかりでした…
    その後もやはり風邪ひくたびにヒヤヒヤしますし、その後起こしてないですがいつ次があるのかってほんと怖いです🥺
    熱性痙攣経験したからこそ、ママの不安な気持ちは痛いほど分かりますし、自分の経験や知識が誰かの役にたったり、誰かが安心してくれたりしたら嬉しいですし!

休める時に休んでくださいね!
    早く良くなりますように😊

• 6月4日
  • ⛄️

⛄️

全く同じです、知っていてもまさか自分の息子に起こるとは思わず😭
    熱が上がるたびにヒヤヒヤすると思います😭
    とりあえず夜中大丈夫でした☺️熱はまだ高いですが、様子をしっかりみていこうと思います。
    ありがとうございます😍その優しさに救われる方を増やしたいのでベストアンサー付けさせていただきます。ありがとうございました😭💕

• 6月5日
初めてのママリ🔰

ダイアップの副作用で眠気が出ることがあるので眠いんじゃないですかね?🤔

• ⛄️

⛄️

ダイアップって副作用結構あるみたいですね💦知りませんでした💦

• 6月4日