※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が水腎症の診断を受けた母親が、希望を持ちつつも落ち込んでいる状況。母親はポジティブに考えていたが、実母からのネガティブな言葉でメンタルが不安定になってしまった。母親は味方が欲しいと感じている。

2人目の子が水腎症と診断を受けてしまいました
ステージ1と言われて軽度だから、経過観察と言われました。
まさか…の一言ですが、1年で90%2年で96%の確率で治りますよと言われたので、その希望に託してみようと思います。
今落ち込んでても、息子に申し訳ないし
私のせいってやっぱり考えてしまうけど、防ぎようのないことで私を苦しめて私がダメになったら、もっとこの子が可哀想な子になっちゃうと思い、ポジティブに考えてました。
なのに、実母に報告をしたら、悪化することもあるんだよとか、ネガティブなことを言われて、正直今産後三日目にメンタルがめちゃくちゃです。私だって色んなことを考えてしまいますが、まずは生まれて来てくれたことが、ありがとうだし…
ただ、母には味方でいて欲しかったなって思っちゃいました。

コメント

パピコ

ウチの上の子が、水腎症の同じステージ1でした!

で、半年に1度ぐらい経過観察でエコーしてもらってました!
が、2,3歳?ぐらいには自然に治りました😊😊✨

はじめてのママリさんの息子さんも、自然治癒する事願ってますね🥺🥺🍀

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊✨
産後三日目ということで、身体も辛いし精神的にもとてもしんどいですよね。

あくまでうちの例ですが…
うちの子も妊娠中から水腎症と言われていて、出産後はかなり重症で様子を見ても良くならなかったら手術するかもしれないと言われて、私が悪いんだと落ち込んで毎日泣いていました。
でも、こまめに病院で検査したり経過を見てもらって前回の受診ではほぼ治ってきていると言われています😊

未来のことは分からないので、いろいろと心配になったり、落ち込んだりするとは思いますが、きっと良くなると願っています!!
ポジティブに考えようと頑張っていらっしゃるのもすごいと思います!😢

うちも難しい母なので、関わるとメンタルがしんどくなる気持ちわかります…
お母様は病気について詳しくていろいろ言ってくるんでしょうか?🥺
お母様の言うことよりも、実際に見てくれている先生とお子さんのことを信じていたらいいんじゃないでしょうか☺️
出産したばかりで身体も気持ちも辛い時期だと思いますので、今は何にも考えずゆっく〜りと過ごされるといいと思います😌💕

こまごま72

うちも生まれつき水腎症でした!
右ステージ2の左ステージ1でしたが、1歳になるまで数回尿検査とエコー検査をしながら経過観察をして、1歳で自然治癒しました!

私も産んですぐ子どもの水腎症がわかったので、申し訳ない気持ちになったり不安になったりしました。
でも水腎症は本当にほとんどが経過観察で自然治癒しますし、100人に1人の確率で生まれつきあるみたいです。

なので、他の子よりもしっかり病院で体調管理してもらえてラッキーだなとポジティブに捉えて過ごすようにしました😌
なかなか不安は拭えないかもしれませんが、必ず良くなります!
微力ながら願っております✨✨