※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家事・料理

ミシンを使った洋裁に詳しい方、アドバイスください!真っ直ぐミシンをか…

ミシンを使った洋裁に詳しい方、アドバイスください!

真っ直ぐミシンをかけることが苦手です。

これまで幼稚園用のトートバッグやコップ袋など作っていますが、真っ直ぐミシンをかけることに本当に神経を使います。
ですが、その手のYouTubeなどを見ていると、ダーーーーーっとすごいスピードでかけてる方がいらっしゃいます。もちろん、慣れていて得意なのは分かります。

真っ直ぐ縫おうと思った時、ゆっくりミシンをかけるのと、速くかけるのとではどちらがやりやすいのでしょうか。
何かコツがあれば教えていただきたいです!

コメント

りんご

線を引いてもダメですか?
スピードはどちらでも変わらない気がします☺️

• モカ

モカ

言われて気付いたのですが、線、引いてないかもです(笑)
    生地をカットする線しか引いてなかったですね!(^^;;
    やってみます!笑
    ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

家庭用ミシンだとどうしても揺れみたいなのは出ますよ
YouTubeなどで上げてる方はほとんど直線縫い専用の職業用ミシンなので綺麗に仕上がるものです
基本的に手を添えるだけで真っ直ぐになるようにはなってるのでマスキングテープなどをミシンにガイドとして貼ってその横にそって布を送るようにすればいいと思います
針を見ずに全体を見るように縫った方がきれいにできると思います
早さは遅くても早くてもどちらでもいいので一定であることに重きを置いたらいいと思います

• モカ

モカ

職業用ミシンのメリットなのですね!
    ガイドを用意して、針だけを見ずに、速さは一定に。意識したいと思います(^^)
    ありがとうございました!

• 6月4日
リオ

マグネット定規使ってます💡
最初はマステを貼って縫ってましたが、ハイスピードで縫うと気をつけなきゃズレちゃうのであまりハイスピードで縫わないようにしてました!
マグネット定規は高さがある分布がマグネット定規に沿ってくれるのですごく縫いやすくなりました😊
とはいえもちろん多少曲がったりしてますが、あるとないとでは私は全然仕上がりが違います😄

• モカ

モカ

マグネット定規、気になっていました!高さがあるので、生地をそわせやすそうです!ズレてしまわない程度のスピードに気をつけながらって感じですかね。
    ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

私はある程度速いほうがまっすぐ縫えます。
針の位置はあまり見ずに、生地がミシンに入ってくところの目盛りみたいなとこを見てます

• モカ

モカ

私も、下手くそなりに長めの直線なんかは勢いあった方がテンポ良く縫い進められるなーなんて思っており、だからこそ迷っていました(-。-;
    見るのは針ではない!意識したいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月4日