※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

安田幼稚園受験について、ひとり親家庭が不利なのか、受験内容やひとり親の園児の有無について知りたいです。

安田幼稚園を受験したいと考えております。
白島と安東の両方を検討しております。

主人が亡くなり母子家庭なのですが、ひとり親家庭は受験に不利ということはあるのでしょうか?

安田幼稚園にお子さんを通わせておられる方・通わせておられた方・もしくはお知り合いに園児さんがおられるという方、安田幼稚園にもひとり親家庭のお子さんはいらっしゃいましたでしょうか?

ご存じの方がおられたら教えて頂きたいです。

上記質問に併せて、受験内容などの情報もありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

私の会社の上司のお嬢さんが幼稚園に通っていました。

選んだ理由はお受験とかそう言うのでは無いです。
ご両親が幼稚園を気に入ってという純粋な理由です。

ご縁があり、入園されましたが奥さんが「うちみたいなサラリーマン家庭がいなくて恥ずかしかった」って仰ってたそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    奥様のその発言を聞くと
    やはり他の園や保育園に比べたら富裕層の方が多いようですね。

• 6月4日

退会ユーザー

そうですね。
    そのまま小学校に上がる方も多いでしょうから。
    *広大附属小受験を考えて通われてるお子さんもいますし。

でも会社の上司は一部上場企業から出向で来ていた方なので富裕層とまでは行きませんが、その奥様の発言を聞いて私としては正直「あの企業に勤めていても引け目に感じるとは、、、」と当時びっくりしました。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね💦ちなみにそのお話を聞かれたのは何年前くらいでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

これが4年?3年?くらい前かなぁ。
    結局上司も転勤で東京に戻ってしまいました。
    だから本当にお受験って訳じゃなく、良い幼稚園だから通わせるってだけだったみたいです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございます。

• 6月4日

退会ユーザー

安田幼稚園→安田小
    そこから中学受験、上位校狙いが王道ですね。

広島は公立高校弱すぎなのでアッパー層ほぼ中学受験で抜けちゃうから。

★返信不要です

• 6月4日
ゆうまま

卒園しました。

たしかに、お医者さんが多かったり、経営者が多かったりしますが、今は補助が出るようになって、お金がかからないので、普通の?ご家庭も増えたみたいです。

制服や鞄など、必要なものは安くてお金かからないし、月々、補助より少し出た保育料と給食代です。バス利用するならバス代、預かり保育利用するなら、預かり保育代です。

息子がいる時から、働いているお母さんが半分くらいいるような状態で、専業主婦が肩身狭いみたいな感じでした😅

小学受験する人が多いですが、最初からうちは公立です!!って言う人もちゃんといるので、大丈夫だと思います。

幼稚園は先生方が手厚くよく見てもらえて、本当によかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!
    今は時代がだいぶ変わって専業主婦のご家庭よりも共働きやひとり親家庭もかなり増えていますもんね。安田幼稚園に通われるご家庭もそういう時代の変化に合わせて変わっているようですね。
    小学校受験しないと言うと白い目で見られるのかな…なんて思っていたので、公立小学校に行かせる方もいるとのこと、少し安心しました。
    通園費の補助が国から出るようになり、庶民も私立公立問わずに幼稚園選びができるようになったのはすごくありがたいです。

実際に通われていた方からの情報、とてもありがたいです🙇‍♀️!
    ありがとうございます✨✨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません。
    実際に通園されていたとのことで、もしよろしければゆうままさんが入園面接された時の様子や内容もお聞かせいただけますでしょうか?💦🙇‍♀️

• 6月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

働いている方がほんと多かったです💦
    お医者さん、弁護士さんっていうママもいましたが、コンビニで働いてます!って人もいたり、飲食店で働いてますって人もいました。
    外からのイメージと実際は結構違いますよ。

とにかく保育がちゃんとしてるし、一人一人を尊重した関わりで、様々な体験もできますし、安心して通わすことができました。

受験する方が公立派の人を白い目で見るということはないです。むしろ、1人でも受験する人が減ってほしいので、公立派の人がいると喜んでましたー!笑

面接は親は志望理由と四つの柱というのがあるんですけど、それのどれに共感しましたか?と、子どもが幼稚園でけんかして帰ってきたら、どうしますか?という内容でした。
    子どもは名前聞かれて、積み木を見本と同じように積み上げて、絵を見て、簡単な質問に答えるって感じでした。

ただ、名前言えなくても、質問にちゃんと答えられなくても、部屋から出た子も入れてるので、おそらく、子どもより親を見られてるのだと思います。
    怒ったらダメって噂はありました。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!コンビニや飲食店などで働いている方もおられるのですね。外からのイメージだと、ワークママと言ってもみんなハイソで高級取りなんだろうな…とか勝手に思ってしまいがちでしたが、そういうこともないようですね。
    保育理念や保育の質は、本当に良いですよね!いろいろ見ましたがこんなに良いところはなかなか他には無いなぁと。

具体的な試験内容も教えていただきありがとうございます!とても参考になります!
    幼稚園のことしっかり知って、自信持って志望動機が言えるようにしようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️✨✨✨

• 6月5日

退会ユーザー

その後どうなりましたか?安田幼稚園入園を考えていて、、、面接などどうでしたか?🥺

• 1月20日