※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が陽性で出勤日は何か、濃厚接触者でも助成金は使えるでしょうか?

子供が陽性で10日間+濃厚接触者観察7日間の中で出勤日は何か給与補償は使えるのでしょうか?

本人が濃厚接触者でも小学校休業等助成金は使えるのでしょうか?

コメント

にゃんこ

会社によるのかな?
うちはコロナ関係の休みは全て給料は補償されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり会社によりますよね😥
    羨ましいです☺️

• 6月4日
まりぞー

子供が陽性の場合、本人が濃厚接触者でも小学校休業等助成金は対象になるはずです🙆‍♀️

また、10日間+濃厚接触者観察7日間の間の補償は会社に聞くしかないかと思います。

うちの母は特別休暇(濃厚接触者です)に該当するので、給料には影響ないとのこと。
旦那は会社に聞かないと不明(多分 何かしら補償はあるが中身がどんなものか不明)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😥
    ちょっと確認してもらわないとですよね💦
    10日間は使えるけど7日間が不安です💦

• 6月4日
 ママリ

小学校休業等対応助成金の対象にはなります。
ただし、それは会社が給料100%支給の特別休暇にした場合に会社に入る助成金です。
特別休暇にする義務は会社にはないので、特別休暇にしてもらえず年次有休や出勤停止による賃金支給もなく無給の休みになった場合は、労働局に相談して小学校休業等対応助成金の個人申請ができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    例えば子どもの自宅待機期間10日間は、小学校休業等対応助成金を会社に手続きしてもらい、残り7日は会社に特別休暇がないので個人で申請する感じでもいけるのでしょうか?😅

• 6月4日
  •  ママリ

ママリ

残り7日は子どもに感染のおそれがあるわけではなく、自分のみの濃厚接触者期間ですよね?それだと使えないと思います。
    出勤停止で6割の給料を休業補償として出してくれる場合もありますし、在宅ワークで給料満額というケースもあるかと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日は私の濃厚接触者による自宅待機です🥲
    残念ながら派遣社員なので、恐らく負担してもらえなさそうです…
    写真のような助成制度が使えると聞いたことがあるのですが7日だけその助成金が使えたらなぁ…と😭

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

家族が陽性の場合、症状なければ7日間の待機のみで外出られますよ!
10日+7日待機は少し前までの基準です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    保健所から言われてしまって…
    子供が感染で夫は濃厚接触者なのですが、夫は隔離して過ごせば1週間で待機は解けるみたいですが、私は10日+7日と言われてしまいました💦
    どっちなんでしょうか?😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットには
    『陽性者の感染可能期間内に陽性者と接触した日を0日として翌日から7日間を経過した場合』が解除ということみたいなのですが、わたしは10日間の中でずっと接触しているから駄目ということなんですかね?💦

• 6月4日
  • まりぞー

まりぞー

横からすみません💦
    ご主人の場合は感染対策取れるなら、感染対策をした日の翌日から7日間。
    ママリさんはお子さんのお世話などで、感染対策もできない状況かと思いますので陽性であるお子さんの療養期間終了日を起算日として7日間になるので、10日+7日間の認識で合ってます🙆‍♀️

私もつい数日前まで感染しており、保健所からそういう説明受けました。
    ご主人も感染対策できないのであればママリさん同様、濃厚接触者のままであれば10日間+7日間の自宅待機となるはずです。

• 6月4日
  • まりぞー

まりぞー

その間に何かしら症状が出て陽性となれば症状出た日が発症日となるのでそこから10日間の自宅療養となるかと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、
    教えていただきありがとうございます☺️
    大変助かりました♪
    家族感染とかされましたか?
    まだ我が家は子供しか陽性が分かっていないのですが、ベッタリすぎて感染しても仕方ない感じです💦

• 6月4日
  • まりぞー

まりぞー

見事に感染です😂
    全員かかりました!
    最初子供からでしたが、次々かかりました💦
    私は節々の痛み、咳、喉の痛みと熱でしたが熱はその日だけで身体のだるさが3日ほど続きました。
    子供達は、熱があった子もいますが熱がなくなんとなく喉の痛みと咳程度(ただの風邪っぽい感じ)で家の中に感染者がいて症状出たから検査したら陽性だったって感じです🙌

• 6月4日
あいうえお

うちは子供が陽性で10日療養、親は子供が陽性の日から7日間で大丈夫でした!
小学校の助成金で有給消化はしないけど、給料は普通に出ましたょ^^
市によって待機期間が違うみたいですね〜😭
完成対策をしてからの待機期間なので隔離できなければ+で長引くところもあれば、
うちの市は小さい子は隔離できないので、消毒換気マスクなどのできる限りのことをすれば7日間のみで大丈夫でした!