※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食であんかけを作りたいですが、具材と一緒に混ぜてとろみをつけてから冷凍してもいいですか?それとも具材だけ冷凍して、食べる前に水溶き片栗粉を足すべきですか?

離乳食であんかけの何かを作りたいんですが、
あん(水溶き片栗粉?)は、具材と一緒に混ぜてとろみをつけてから冷凍していいですか??

それとも具材だけ冷凍して、食べる前(レンチンしてから?)水溶き片栗粉足すんですか?💦

コメント

ママリ

とろみつけてから冷凍してました!
とろみは市販のとろみ粉つかうと失敗しないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    和光堂とかのとろみの素ですか?😊
    いつも入れて混ぜ混ぜしてもあまりとろみ付かず…
    BFみたいなトロミは付かないものですかね?😅

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    もしかして鍋で結構な量作ってますか?
    それだと下の人みたいに小分けで冷凍して、解凍した時にとろみ粉が良いですよ!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いちゃいました🥲

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    同じやり方したことあります!
    結構な量入れないとダメですよね😫
    BFみたいなトロトロは、食品表示を見るとデンプン由来の増粘剤という添加物使ってますから、加工食品独特のものなのかも🤔

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    どのくらい入れて大丈夫か分からないし水分少ないと粉々しくなってしまって💦

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    一応目安ありますけど、あまり気にせず目分量でやってます😅
    具材が浸かるくらい水分も多めに入れてます🤔

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    ストックの離乳食を解凍した後にですか?😊
    それとも冷凍する前鍋でとろみつけるときに目分量入れてましたか?😣

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    両方とも目分量です!
    私の作り方としては、
    ①肉や魚など単品の食材を保存する時は火を通した後に器に入れ、お湯を足してとろみ粉でとろみをつけた後に小分け冷凍
    ②野菜の煮物やあんかけは鍋で作ったものを煮汁と一緒に小分けして冷凍。解凍した後に離乳食皿でとろみ粉を入れながらとろみを調整
    です😊

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭

    ②のやり方を良くするんですがトロトロにならずで、量の問題かもなので足してみます😅
    ありがとうございます😭

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

1番とろみが良い感じなのはとろみ無しで冷凍庫して、解凍してからとろみのもの混ぜてチンですね!
基本片栗粉って冷凍したらサラサラ気味になります。

  • ママリ

    ママリ

    和光堂とかのとろみの素ですか?😊
    素混ぜてからチンしたらとろみ付くんですかね!
    チンしてから入れて混ぜてたら全然トロミ付かなくて😅

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和光堂はとろみ弱いですよね😂😂
    コープのとろみちゃん愛用です!

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    物によるんですね😳

    • 6月4日
ママリ

いつも沢山作って冷凍してます!
とろみつける時は、解凍してから和光堂のとろみのもと入れて混ぜてました😅
その後更にチンした方がいいんですかね😅