※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の次男が手を出す問題に悩んでいます。幼稚園での行動やスーパーでのわざとらしい振る舞いも心配です。どう対処すればいいか悩んでいます。

4歳なのに手が出ます。
今日ソファで長男が遊んでいて、次男もかなり活発でソファへ乗りたがり邪魔をしていました。

どいてー!と言ってもどかない次男
ついに長男が次男を押してソファから落としました。
下にクッションがあり、問題はなかったものの手が出ることに参っています。

次男がハイハイや歩くようになってから、すぐ長男と遊びたくておもちゃを邪魔したり引っ張るようになり、
その頃から(11月ごろから)次男を何度言っても押したり、叩いたり蹴ったり
やめてくれません。
児童館やお友達には手を出さなかったものの、春から年少で入園して以来ここ最近おもちゃを取られたりするとすぐに手が出るようになり先週は5日のうち3日くらい手が出たと注意報告をされました。

もう私も幼稚園へ行くのが嫌です。
本当に辛いです
ぬいぐるみなどで痛いよ、悲しいよなどと説明すると、ごめんねと反省するものの
またすぐに次男が寄っていくと手が出ます、何度も。
そしてわざとぶつかることもありましたが、ここ最近はそれは落ち着きましたが意地悪や手が出る行為は半年以上毎日です。

そしてそして。
スーパーなどで揺れたり動いたり
ブーっとするのがブームで、やめてと言うとわざとやります。
男の子ってスーパーとかでわざとこう言うことするってありますかね?
母から弟も甥っ子もこんなんだったから、男の子ってダメと言われるとわざとやる子もいるよと言われました。
おりこうさんにスーパーでじっとできる子もいるけど、怒られてる子だっていると。
何度か叱るとやめます。

4歳ってこんなに説明してもやってしまうのかと悲しいですし、どうしていいか悩みます

コメント

ままり

先週 娘が暴力的なことを市に相談したところです
何回だめだよと注意しても1日に10回ほど 弟に暴力的なことしてます。

だめだよ!といって よしよししてあげようか?とか提案して選択肢をあげるといいらしいです。
でも結局何回もやりますよね😭

ふたりの喧嘩にいらつきすぎてベビーサークル2つ買って 接触減らすようにしてます💦🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭!
    選択肢をあげるというのは考えたことがなかったのでやってみようと思います♥️

ベビーサークルうちも考えます😭💦
    本当に疲れますよね😖😖

• 6月4日
ママコ

うちの4歳も妹に対しては強気です😅
最初は口でどけてと説明していますし、それでどかない(1歳なら理解もまだでしょうが)から押したのならまだまだ自分の感情優先なのは普通かなぁと思います。
根気強く弟はまだ言葉が分からないんだ、お兄ちゃんのおもちゃが気になるだけなんだ、痛いことすると怪我しちゃうよなど言い続け、大人がヒートアップする前に離すのが良いのかなと思います😅

下の子が1歳半頃からきょうだいで遊ぶのが上手くなってきました!
うちは男の子いませんが、女の子でもじっと出来ない時期ありますし年齢とともにだと思います😊

• ママリ

ママリ

下の子が強すぎて、1歳なんですがテーブルやソファに腕の力で登ったり…笑
    おもちゃもすぐあそんでいる気になって破壊します😭
    プラレールなどせっかく作った瞬間に次男に破壊されて怒って手が出るパターンです😖

そうですよね、根気強く言い続けてみます😖💪
    1歳半くらいですか💕
    うちもそうなってくれると嬉しいです🥺❤️

• 6月4日
えり

多分、寂しさや、構って欲しい信号を出しているんじゃないかなと思いました。
少しスキンシップや、ハグをして本当は優しいの知ってるよ!大好きだよ!と伝えてみてもいいのかな。と思います。
あと、下の子がおもちゃで遊んでたりこっちを見てないときに上の子を静かに呼んで内緒だよ🙊とお菓子をあげたりしてました!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    発達相談もしましたが、寂しさですも言われました😭
    私も全然余裕がなく甘やかすより叱ることが増えてしまい反省です。。
    もっと愛情をこれでもかってくらいにあげていこうと思います😍♥️
    内緒作戦もやってみます🥰

• 6月4日
  • えり

えり

余裕なく、こちらもいっぱいいっぱいで落ちついて優しくする方が多分しんどいかもしれません。
    でも子供はちゃんと見ているのでこちらが自分を見てくれている。と感じると少しずつ変わるはずです‼️
    スーパーでも息子も同じように注意しても何度もかくれんぼしたりカートをぶつけてもスピードだして押そうとしたりと沢山叱った事もありました。
    年を重ねるうちに段々落ち着く?やらなくなりましたよ✨
    スーパー行く前に一応約束したりはしてましたが…なかなか🤣

• 6月4日
まい

ウチの子は妹には手を出さないですが、叱られたり、思い通りにならなかったりすると親に手を出してきます💦

保育園ではお利口さんらしいので、その反動かなと思ってます😭

ママリさんの息子さんは幼稚園に入園してまだ2ヶ月ですし、ストレスもあるんじゃないでしょうか?

うちの子は1歳から保育園ですが、3歳から3歳半の時にお友達とよく喧嘩してました💦
今では言葉も通じるようになりトラブルは殆ど無いみたいです。

あと下の子が歯が生えそうでブーブーやってるんですが、その真似をしたりもしてますよ😅
なんで妹はしてるのに、僕はダメなの?ってなるので、最近は特に注意してません😅
飽きたら辞めてるので😅

4歳男子って難しいですよね😱😂

• ママリ

ママリ

入園もプレがなくスタートしたのですが、毎朝ママがいいと泣きながら先生に抱えられて教室へ行きます😭
    多分ストレスは半端じゃないと思います😖

もう少しお友達にしたら痛いなどと根気強く伝えて、家では甘やかしてみようと思います!!

おー!!凄いです!
    まさに次男の歯が生えてきて、ブーとやるようになってからやるようになりました😳
    これは全然考えていませんでしたが、確かにそうかもです😫
    汚い!やだー!というと渋々やめますが、確かに弟の真似をしていたのかもです!
    教えてくださりありがとうございます🥰

• 6月4日
🍒

同じです😭
何度伝えても手が出ます。1人で遊びたいのに妹が来ると押したり叩いたり…その都度怒るし謝らせてもう叩かないって約束までするのに結局繰り返します。
幼稚園では特に先生から言われたこと無かったんですが、先日保育参観で自由遊びを見学してると、1人で遊びたいところにお友達やってきて肩つかみ合いして泣いてました。その場に私がいたからなのか、お迎えの時にその時のことを担任に話されましたが、おそらく日常的にそういうことあるけど報告されないのかなと思いました。
人に危害を加えること それは悪いことだと言うことは分かってるけど、感情が抑えられなくて、手が出ちゃうんでしょうね…
参りますよね😭年齢と共に感情コントロールできるようになるのか… 性格なのか… 育て方が間違っていたのか…一人っ子だったらこうはならなかったのか…など色々考えちゃいます😭でも同じ方がいて少し安心もしました💦月齢的なもの…だといいんですが😭ほんとどうしたらいいかわからないですよね😭回答にならずすみません😭