※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaguri
家族・旦那

結婚まで5年以上付き合っていましたが、あまりケンカをすることがなく、…

結婚まで5年以上付き合っていましたが、あまりケンカをすることがなく、しかし結婚後、特に子どもが産まれてからケンカが増えました。
年に1、2回くらい私の堪忍袋の緒が切れて爆発みたいな感じです。
お互いケンカ慣れしていないせいか、もしくは性格のせいか、ケンカをして前に進むというより、ケンカの度に関係が悪くなる感じです。
どんどん相手への気持ちが薄れていってもはや同居人て感じです。
この先どうしたらいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

感情を爆発させた後に、しっかりとなんでそうなったのか、そうならない為にどうしたら良いのかの「後始末」をしないからじゃないですか?

もしくは爆発してしまうということは、日頃から少なからず鬱憤が溜まっているのだと思います💦
その溜まりすぎない為にどうしたら良いのかを考えてみると良いと思います。

  • amaguri

    amaguri

    コメントありがとうございます。
    「後始末」ができてないのは確かにそうですね。
    夫もケンカを面倒なことと思ってる節があって、あまり向き合ってくれないので、今後はちゃんとケンカ後の場を設ける努力をしてみます。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに面倒くさいんですけどね😅
    喧嘩してその後、自然と終われるならそれはそれで良いと思うし、アッサリと切り替え出来るならそれも有りだと思いますが…
    同じような喧嘩を繰り返してしまうのなら、話し合いを避けては通れないと思うんですよね🤔
    何度も傷付け合うくらいなら、何度も話し合って歩み寄れる方がマシかなと思いますよ。

    • 6月4日
deleted user

喧嘩の終わり方が問題なんだと思います!
私も夫とは付き合ってる頃喧嘩したことがなく、結婚してから私が年に一度爆発するって感じが続いてますが、

お互いに、ひきづらない。を徹底しています。

パパママが険悪だと子どもも居心地が悪くなっちゃうから

多少言い合いになっても
数分後には普通に話してます。

ひきづって、いつまでもそのままでいるとどんどんマイナスな気持ちになるので気持ちの切り替えが大事かと思います!

  • amaguri

    amaguri

    コメントありがとうございます。ご返信遅くなり失礼いたしました。

    我が家も表向きはいつも通り接していますが、私はずっと心に引っかかりが残ってしまっているので、次からは逃げずに向き合いたいも思います。
    夫が原因のことが多いせいか、あまり向き合わず、時が過ぎる(私の怒りが収まる)のを待ってる感じあるので、次はちゃんと話し合おうと思います。

    • 6月7日