※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人と接するのが怖くて友達がいない。社会不安症の方いますか?寂しい人生だと感じます。

社会不安症の方いますか?お友達いますか?私は物心ついた頃から人と接するのが怖くて人を信用できず友達がいません。なんて寂しい人生なんだろうなって思います。自分の性質上仕方ないですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も精神病があって心療内科に通っています。ストレス障害と診断されましたが、パニック障害、社交不安障害、強迫性障害などの症状があります。私が発症したのは社会人になってからで、学生の頃の友達はいますが、友達に会ったり人と会う時に発作が出るので会うことができません。その頃はコロナ禍ではなかったので誘われても断ることが多くなり 疎遠になった友達が沢山います。わかって貰えないと思ったので病気のことも話さずそのまま友達と離れたままです。今会ったりできる友達はいません。
私は普段の生活でも 車が乗っていて発作が出たり 買い物も発作で恐怖があってできない時や 電車なども乗れません。周りにとっては当たり前の生活ができません。
寂しいし苦しいし 周りと比較してしまって自分が嫌になり 生きるのが嫌になることも多々あります。
病院があると辛いですよね。私ももう病気と付き合っていくしかないので、仕方ないくらいに思っています。ただ、子どもが大きくなった時 周りのお母さんと比べて してあげられる事が少ないので(どこかへ連れてってあげたりとかできないので)それが可哀想なのが 辛いです…。
答えになっていなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×病院があると辛い

病気があると辛い

間違えました💦すみません

• 6月4日

友人にそういう診断もらったひといますよ!わたしは社会不安症ではありませんし、そこそこ友人もいますが、基本的に人は信用できないです。いつもどこかで他人に対して線を引いていて、それが相手にも伝わっていると思います。深く傷つかないけど、どこか寂しい の繰り返しです。まっすぐに人を信頼できて、裏切られた〜と大泣きして、そのあとまたコロッと他の人を信頼して…というタイプのひとか、羨ましいような、大変そうだなと思うような。笑 この人にはここまでの話はしよう、この人にはここまで心を開いてみよう と少しずつ試行錯誤していくうちに、なんとなくちょうどいい感じがわかってきたような気がしています。そういう性格だし、折り合いつけながらやっていくしかないな、と思っています。

はじめてのママリ🔰

高校生の頃に社会不安障害とうつと診断されました。
定期的に友達とか家族とも連絡を取るのがしんどくなるので、友達に全然連絡できず疎遠になることが多く友達は少ないです😭
特に友達が欲しいと思わないので私自身は家族もいるし寂しいとは思わないですが、私がママ友とか積極的に作れないので、子供の交友関係が心配です💦