※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への妊娠報告について悩んでいます。喜びと複雑な気持ちが交錯しています。友人たちの気持ちを考えつつ、どう伝えるか悩んでいます。

友人への妊娠報告についてです。

周りには流産した友人が何人か…
何年も妊活中の友人も何人か…
妊活しているかはわからないけど結婚して子どもはいないが
子ども欲しいなと言っている子がいます…

妊娠したら教えてほしいって思ってくれていると
思います!実際に言ってくれています。

でも心の中では100%おめでとうとは思えていないだろう
きっと複雑なんだろうと思います。

辛い想いをした、している、
友人たちに嫌な想いをさせたくないし
でも報告しないわけにはいかない。

なんて伝えるのがいいんでしょうか。すごく悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

会う機会があるなら気づいた時に妊娠してるよ〜で
会うけどそんな頻繁じゃないなら私は産まれてから報告します😂
理由聞かれたら安定期すぎても絶対妊娠継続出来るって言いきれる訳でもないので報告に慎重になってたって感じでいいますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人たちはみんな頻繁に会う人たちです、、考えすぎずシンプルに妊娠してるよ〜で大丈夫ですかね😔

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に会うならお腹出てきたら気づくと思うので気づかれた時にで良いかもですね!
    不妊治療してたので表向き妊娠したら教えてほしい!って言うけど本心はそうじゃなかったり実際したので😂

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本心は違うものですよね✴︎
    お腹出てきたくらいにします!

• 6月4日
あっちゃん

私も、流産経験してて1番最初の流産の時に会社の人が産休入るまでみんな気づいてなくて、私が流産の手術する日にその人がちょうど産休に入って、正直精神的にきつかったので産まれてからの報告は逆に気を遣われてるようで嫌だなって思いました。(その人は、産休までみんなに黙ってたので流産と重なったのでショックでした。)
なので、妊娠中に会う可能性ある人には伝えた方が感じ悪くならないかなって思います。

頻繁に会う友達ってことは結構親しい仲ですよね?
流産した、妊活中ってことも伝えられるほどの仲だと思うので、
まだ妊娠初期だから何があるかはわからないけど妊娠したんだって言ってくれた方が私は嬉しいです。
安定期に入ってから報告したいなら、安定期に入ったんだけど妊娠したんだとか!

私も中々妊娠できない中、周りが妊娠していくので落ち込んだりしましたが、仲良い友達に気を遣われて話してくれない方がもっと落ち込みます😭

maya

妊活4年して6回目の体外受精で今回授かれました。
その間何人か出産報告を聞きました。
正直、痛い治療に耐え何十万円も使って陰性だった時のタイミングで報告があると精神的にかなりきついです。治療中一日中泣いてる日も何度かありました。
でもタイミングなんて分からないと思いますし、ずっと黙ってられると逆に気を遣われたと思うので、安定期に入った頃に普通に報告されていいかと思います。
ただ、絶対やめてほしいのはグループLINEで報告されることです。
1人1人個人的に伝えてもらえたらと思います。