※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

昼寝が短くなり、夜の寝つきが悪くなったので、昼寝を短縮すべきか悩んでいます。

2歳1ヶ月の息子の昼寝についてです☆

この頃の昼寝はどのくらいしますか?

少し前まで1時間半〜3時間昼寝してて(赤ちゃんの頃からよく寝る子でした)、夜は19:30〜20:00に寝ます。
朝は6:30に起きます。
いつも夜、寝るまで30分ほどかかっていたのが最近では1時間かかるようになり同時に昼寝が1時間〜1時間半になりました。

昼寝が短くなったので、夜はすんなり寝るかと思いきや、なかなか寝なくなりました。

今日は昼寝1時間弱、夜寝るのに50分かかりました。

これは昼寝をもう少し短縮したほうがいいと思いますか?
無理に起こすのはなんだか可哀想な気がして自然に起きてくるまでそのままにしてました(/_<。)

コメント

くろ13

うちの子、二歳すぎてから、朝7時に起こして、昼寝一時間以内でも、寝かしつけ二時間は毎日当たり前で夜22時まで寝ません。
一度、私が限界で、昼寝を好きなだけさせてみたら、寝かしつけしてもしても寝なくて、午前1時すぎまで寝てくれませんでした。

とても優秀でお母さん思いのお子さんだと思いました。

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    1時まで寝ない日があったんですね💦

今日、朝から大きな公園行って
    昼寝を1時間弱にしたら
    夜は20時に寝たので
    動いてない日は昼寝を短くして
    動いた日は1時間くらいにして
    少し様子を見てみます。

ありがとうございます。

• 11月24日
くるmamaeddy

保育園ではいつも12時半〜14時半までの二時間昼寝しています。
寝かしつけは、今までは19時半〜20時の間には寝ていましたが体力がついたのか20時半頃まで遊びたがったり何度も絵本読んだりで寝かしつけに手こずるようになりました…。

保育園の先生曰く、体力がついたんだろうとのことです。
嬉しい反面、寝かしつけの疲労は溜まりますね😣

• ひよこ

ひよこ

やはり体力がついたんですかね(/_<。)
    今日は朝から大きな公園に行き
    たくさん動いたので
    昼寝1時間弱でも20時に寝ました。

あまり動いてない日と動いた日で昼寝の調節をしてみます!

コメントありがとうございます😊

• 11月24日
すず

うちは45分〜2時間とバラバラです〜

体力あまってそうだな、と思ったらお風呂前に追いかけっこや、ソファー登り降り、などします(^^)

• ひよこ

ひよこ

アパートの2階なので、家ではドンドンバタバタできないので羨ましいです(/_<。)

コメントありがとうございます😊

• 11月24日