※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
ココロ・悩み

ハウスメーカーは3社見て、2社は大手で高額。3社目が値段や評判で決めかけ。2月決済で安く、早く決めていいか悩み。引っ越しは再来年8月。

マイホームを建てられた方に質問です。
1.ハウスメーカーは何社みられて決めましたか?
2。着工までのかかった期間。〈間取りを決めた期間等

教えてください。

わたしは一応3社みましたか、うち2つは大手で金額的には難しいハウスメーカーで、3社目に見たハウスメーカーが値段や評判も会っていたので決めようと思ってますが、もっと決めた方がいいのか悩みます。
また2月決済でそこで立てると着工だと安くする、頑張るという営業さんでまだ、決めてないですがそんなに早く決めていいものか、間取りもすぐ決まるものなのか不安で意見が聞きたいです。

引っ越しの目安としては違う市へで、長男の保育園入園手続きが始まる再来年の8月です。

コメント

ahgy.m

6社位見ました。ハウスメーカーを決めてから着工までは3ヶ月位です。

タム

ハウスメーカーは、土地を購入した時点で割引になるメーカーさんが指定されていた2社に、間取りなど提案いただいてから決めました。どちらも大手ではないです

着工まで3ヶ月くらいです

ハウスメーカーというより、担当建築士さんとの相性が重要だなと思いましたよ。

えりころ♡

二社みて、最後は営業の人で決めました(笑)

4社みて、間取りや見積もりとったのは3社です。(値引き叩き台の意味も込めて)
一条工務店さんは値引きしない代わりに他のメーカーが競合しているから叩き台になると聞いて見積もりとりました(一条さんでは最初から建てるつもりはなく…(^_^;))。
要望はなるべく詰め込んだ見積りで値引かせて契約して、なるべくあとからは追加しないほうが抑えられるそうです。

たたき台用の簡単な間取りは2-3回ですが、ココ!って思ってたメーカーでの間取りは3ヶ月位です。