※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で延長保育を利用したら担任に嫌な言葉を言われた。延長はダメなのか?どう対処すべきか悩んでいる。

1号認定で幼稚園に通っています。
1週間のうちにたったの1時間だけ延長保育を利用したところ、担任の先生に、延長の理由はなんですか?
お仕事でしたらあれなんですけど、もし、〇〇ちゃんが延長したいと言ったらからと言う理由でしたらこうして人数も多いので極力ご協力いただけたらと思います。
と言われました。ただ、その日はお迎えが間に合わないので延長しただけなのに…
こんな嫌味言われるのだったら延長保育申し込みカードって必要ある??と思いました😥
それで、延長はダメなんですか?と聞いたところ、こうして人数も多いので…と忙しそうに、あしらわれました。
みなさんだったらどーしますか??
言ってきたのは担任です。結構裏表のある性格だと思います。
態度が悪かったのも、言われた言葉も全てが腹立たしくて仕方ないです。上の人に言ったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事で預けてそんな対応されたら嫌ですね🥲
私ならとりあえず今回は言わずに、次延長で預けた時の反応を見ます。
主任とか園長先生とかに、担任の先生に延長についてこう言われたんですが、この園はそういう方針なんですか?って聞いてみると思います🫠

• ママ🔰

ママ🔰

嫌な感じでずーっと引きずってます。担任見るたび嫌だなーと思いそうです。
    とりあえず今回は言わずに、、ですね。子供のためにも。担任ですし😐
    迎えの度に顔を合わせるのが憂鬱です。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

トラブルになるのも嫌なので、言いません。
お迎えに間に合わなかった理由にもよりますが、間に合わないという理由があって利用したなら、別に先生がいう子どもが延長したいというからしたわけではないので違いますとはっきりその場で言っちゃいます💦

• ママ🔰

ママ🔰

その場で言わなかった私もいけませんね、、
    私の性格的に内気で思った事をすぐ言葉にして言えないタイプなので、こういう事がある度に自分の性格が嫌になります。😥

• 6月4日
はじめてのママリ

うちの園もコロナの関係で人数制限があり基本的にお仕事等、どうしてもの場合以外は極力延長保育の利用は控えるように言われています💦
枠が埋まって理由によっては断られてる方もよく見かけます。
なので、ただ単に「子供がもっと幼稚園にいたい」だけなのか、理由を聞いただけなのだと思いますし、他の方へも聞いていると思います。

延長保育申し込みカードも人数確認で必要ですしね...😓
今回はきちんと「間に合わない理由」があったのですし、堂々と理由をお話したら納得してくれたはずですよ😃
これから先きちんとした理由でも色々と言われるようであれば言いますかね🤔

• ママ🔰

ママ🔰

そうに言われれば納得するものの、高圧的な対応と言いますか、最初から疑いをかけるような言い方、すごく嫌な気持ちになって腹が立ちました、、、
    まるで、うちの子を見るのが嫌と言われているようで。
    とにかく腹が立ちますが、子供のために今回は、ぐっと堪えて、次に預かりしてもらうときにまた言われたら反論しようと思います。

• 6月4日
はじめてのママリ

今後の確認の為に園長先生に話します。
園によってはかなり厳しいルールのところもあるので次回の確認の為ですね💡
んで、ついでにこんな風に言われたんですけどぉ〜とチクっときます。

• ママ🔰

ママ🔰

今回はグッと堪えるとかもなく、担任通して主任やら園長先生を呼んでもらうのでもなく、自分から話しかけにいきますか?もしくは、電話して、主任もしくは園長先生いらっしゃいますか?と言いますか?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?なぜ堪えなきゃいけないんですか?💦
    きっと延長使ったのも普通に大丈夫だと思ったからですよね?ダメならダメと説明していなかった園側にも責任あると思います。
    普通に笑顔で園長先生〜って感じで聞きに行きますよ😂
    ルールの確認は絶対にお互いの為に必要なのでちゃんと聞きます。
    その上でこちらのルールの認識が甘かったのであれば謝って以後同じ状況になった時に誰かしらが迎えに行けるように対策します。
    もちろん担任の先生でも良いと思いますが、確認不足や説明不足があるならちゃんとお互いの認識を一致させておくべきだと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長先生いないんですね💦
    どうしても担任と話したくないなら担任がいないタイミングで、あ!そう言えば確認したかったんですけど〜って感じで聞いたら良いと思います。
    クレームでもないですし、言った言わないになるのも嫌ですし、実はお互いに勘違いしているのかもしれないので(例えば担任が説明したと思いこんでいて言ったのに守ってくれないと怒ったから冷たい言い方になったけれど実はそれは別の保護者だったとか)気になる事、モヤモヤした事は確認した方がお互いの為になると思いますよ💡

• 6月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうですね😊
    確かにその通りだと思います!!
    確認の為にもやはり、伝えてみようと思います!
    クレームというより、確認という意味で😊

• 6月5日
  • ママ🔰

ママ🔰

すみません。気付かずに、変なかたちで最初のコメントに対する返事を書いてしまっていました💦

• 6月5日
はじめてのママリ

1合認定で延長を利用したのなら言われても仕方ないと思います。
そこを「どうぞご自由に」ということにしたらどんどん延長を利用する子どもが増えて、残る先生も増やしていかないといけないってことになるんじゃないですかね。
それでは園的にこまるからってことですよね。
1合認定はお仕事をしていないお母さんへの認定になるので、基本は幼稚園の時間通りにして下さいってことだと思います。
上の人に言ってその方が丁寧な対応をして下さっても、結局先生同士では「でも1合認定だしな」という会話になると思いますよ。

1合認定だからといって延長をしてはいけない、というのは違いますが万が一遅れる場合は理由を言って園に連絡を入れた方がいいかなと思いました。

• ママ🔰

ママ🔰

遅れるとわかっていたので、あらかじめカードに記入をして延長をお願いしたんです。
    延長カードの説明は、延長をお願いしたい日のところに時間を記入して園に提出するだけです。
    あらかじめの対策がこのようなことになり、何のための延長カードなんだろう?と疑問でした。

• 6月4日
ドレミファ♪

こうして人数も多いですし

が理由なんだと思います

前はリフレッシュ目的も可能でしたがここ二年はお仕事の時またお勤めのかたもお休みの日は利用しないでくださいとお手紙あります😅
私も年少で1号
年中入り2号に変わる頃(仕事始めたけどまだ就労出してないとき)言われました

厳しい園は厳しいみたいですね
うちは延長保育は担任関係ないので上から聞いてきてとかあったのかなと思いました

• ママ🔰

ママ🔰

そうですね💦
    上からの指示ということもありますよね、、。
    担任の、上から目線な言い方に腹が立ち、今回の事だけでもなかったので、これから毎日のように顔を合わせるのが憂鬱です。😓😓
    こちらだって、延長の際はお金払ってるし、なんであんな強気で上から言われなきゃいけないんだろうと腹立たしく思いました。

• 6月4日
ママ🔰

なるほどです😂👏
今回は言わないという意見が多かったので、、
そうしようかとも思ったんですが、確認の為にも聞いた方が今後の為にもなりますかね、、🤔
園長先生となかなか顔を合わせる機会がない園なもので、、
やはり担任に聞くしかないのかなー。園のルールの確認大事ですよね!!