※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が放課後の所に行きたくないと言い出し、1人で遊んでいると嘆いています。他の子との関係性に悩み、将来のことも心配しています。同じ経験をした方がいればアドバイスを求めています。

小学校1年生になった息子の事なんですが‥

我が家は共働きなので、授業終わった後に
放課後預かってもらえるところに行っています。
今は下の子の育休中ですが、来年からは
ガッツリ行かないと行けないので、お友達や
場所に今から慣れていた方がいいと
放課後1時間だけ(16時お迎えで)週2、3回
行っています。
保育園から一緒のお友達も1人いるので、
その子と合わせて行っています。

4月からずっと何も言わず行っていたのですが
今日お風呂で、学校どうだった?と話して
いたところ
「○○(放課後行く所)にはもう行きたくない‥
だって僕1人で遊んでるもん。。」と号泣
し始めました。
「××君(保育園のお友達)は?」と聞くと
違う子(息子も仲良い子)と遊んでる。と言うので
一緒に遊ばないの?と聞くと、2人までしか
一緒に遊んだらダメって先生が言うから。と‥
(コロナの関係でだと思います)
他の子に遊ぼう!と話しかけたら?と言うと
僕なんかとみんな遊びたくないから嫌だって
言われるもん!と言われ😥
いろいろ話しを聞いて提案したのですがダメで
とりあえず一旦お休みの方向で落ち着きました。

ただ今年はそれでよくても、来年仕事再開
したらどうしよう‥と思っています😥

同じような経験された方いますか?

私も人見知りするタイプで、息子の気持ちが痛い程
わかるので、話しを聞いてると本当に辛くなりました。
いろいろ経験し、人と付き合うことで
学んでいくんだとわかってはいるんですが😥

コメント

さっちゃん

同じ経験をしたわけではありませんが、、

小学校で仲良くしている子と同じ日に行くようにしてあげてはどうですか?
あと、先生に相談して、様子を聞いてみるといいと思います。先生も気にかけてくれて、友達と遊べるように声をかけてくれるかもしれません😊

  • ママリ

    ママリ

    息子もそれは言っていました!
    クラスで他の仲良い子がたまに来るから合わせて行きたいと。
    でも小学校になると、お母さんと顔を合わす事もないので、連絡先も分からず、いつその子が行くのかがわからなくて😭

    先生にも相談してみようと思っています。
    コロナ禍でいろいろ制限され、こんなところまで影響あるなんて、今の子達は本当に可哀想ですよね。。

    • 6月3日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    コロナもあって、学校でお母さん同士顔を合わせることも少ないですもんね💦
    仲のいい子に「お母さんに渡してね。」と連絡先を書いた手紙を渡すとか?先生に事情を話して、仲のいい子のお母さんの連絡先を聞くとか?連絡先が分かればいいですが、個人情報だから先生も勝手に教えることはできないですしね😣
    コロナのこの生活、いつまで続くのか…可哀想ですね。

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    個人情報もうるさいし、ホントに小学校入ってしまうとなかなか手助けしてあげられないなと思いました。。
    連絡先までは難しそうですが、事情を話せば、何曜日来てるかだけはもしかしたら教えてくれるかもですよね💦

    • 6月3日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    手助け難しいですね😣
    何曜日に来てるか分かれば、合わせて行けますもんね!
    楽しく通えるようになるといいですね✨

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙏😭

    • 6月4日
ちー

私も、来年は同じようなケースを経験するかも……と思いながら、拝読しました。
私は来年にはシングルになる予定で、学童にもこの秋に申請して、来年4月に入ったらすぐに利用する予定ですが……
そういう問題が起こってくるのだな…とを改めて思いました。

すみません。経験談ではないですが、コメントを残してしまいました🙇🙇🙇

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ💦
    私もその当時、来年から大丈夫かなぁと思いつつ、そこまで真剣に考えていなかったです😭
    実際泣きながら訴えられると辛いです。。
    でも仕事は辞めるつもりはないですし、なんとか行ってくれるようにいろいろ考えていかなきゃと思ってます😭

    • 6月9日