※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまやん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜間に授乳しているが、夜間断乳を考えている。最後の授乳は15時半だが、夜中の授乳は必要か悩んでいる。初めて授乳なしで寝たため、戸惑っている。

いつも3個にさせてもらっています!
9ヶ月になったばかりの娘がいます。生まれてこの方夜も2〜3時間ごとに泣いてる子で、、、離乳食を3回食になったら夜間断乳を考えています!(私の体調の都合で週末から三回食の予定です)
いつも、寝る時は寝室でゴロゴロ遊びながら眠いサインが出て→授乳→寝る。といった感じなのですが、今日は眠いサイン→寝室でゴロゴロ+トントンしてるうちに寝てしまいました!
ご飯は18時頃に割とよく食べ、最後の授乳は15時半頃なのですが、、、夜中に起きた時の授乳はした方がいいのか、これを機に今日から夜間授乳なしにしてみるか悩んでます^^;
初めて、授乳なしで寝てしまったので少し戸惑ってます笑

ご意見、アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

夜間断乳してます。
したとゆうか、自然にそうなった感じなので参考になるかわかりませんが、、、

うちはお風呂からあがって着替えさせ、少し進んだら遊び始める前に授乳してます。
(寝落ちしたらそのまま寝かせちゃってますが。)
暗いところに連れて行き、ゴロゴロし始めたらそのまま遊ばせてるうちにいつも寝るので、そのまま寝かせて次の授乳は朝って感じです。
夜中起きても基本トントンもしくはちょっと抱っこでゆらゆらで寝てくれてます。
15時半から次の授乳が翌日の朝ではお母さんのおっぱいが心配なので、お風呂上がりに飲ませて挑戦してみたらどうですか?

退会ユーザー

↑少し進んだらじゃなく、少し涼んだらの間違えです。泣

• 11月23日
  • かまやん

かまやん

ありがとうございます!自然と夜飲まなくなったってスゴイですね✨
    昨日は結局、22時位に起きたので1度授乳し、3時に2度目の授乳になってしまいました…3時のは自分が頑張れば、飲まなくても良かったのかなぁとか振り返りました…

ぱぷぱぷさんは、ご飯食べてからお風呂→寝るという流れですか??

• 11月24日