※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

偏食で病気しがちなお子さんを持つ方、何か工夫されていることあります…

偏食で病気しがちなお子さんを持つ方、何か工夫されていることありますか?

幼稚園の給食は頑張って食べているようですが、家の食事ではほとんどトーストとふりかけごはんと牛乳しか食べません😭
子供が好きそうなメニューを作っても一口食べれば良い方、お味噌汁もそんな感じでごちそうさまと言われ、、、
そんな食生活が祟ってかいつも風邪ひいてます😭

サクサクの食感が好きみたいで揚げ物が好きなのですが、さすがに毎日はあげられないので上のような感じになってしまいます。

無理矢理口に入れる訳にもいかないし、せめておやつだけでもと果物やビタミンが入ったゼリーなどをあげていますがこんなんで大丈夫なのでしょうか😭😭😭

大きくなって体力がつけば風邪ひきにくくなりますか?
毎月風邪ひいているので心配です😞

コメント

ママリ

3歳になってからいきなり偏食はじまり、なんでも食べる食べキャラだったのに、最近は給食もすぐ残すしお菓子ばっかり食べたがり、毎食怒鳴ってます😭

偏食するようになってからのここ半年、頻繁に熱出したりするようになりました。それまでは熱ほとんど出さない子だったので、やっぱりしっかり食べることなんだろうなと思ってるところです。

味噌汁なんて作ってもおままごとのおもちゃになるのでもう作るの辞めました…。汁なし味噌汁です。ただの豆腐とわかめです。食べませんけど😇
食べてくれそうなものは型抜きしたり顔つけたりしてテンション上げさせます。
ヨーグルトとかはケーキに飾るようなアザランとか乗せると喜んで食べます。
あとはなぜか調理して皿に乗せたものよりまな板のうえの調理中の方が食べます🤣

最近スシローとか行ってもポテトしか食べなくなってきてほんと憂鬱です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も作るの辞めたもの結構あり、メニューの選択肢なさすぎて毎日の食事作りが辛いです😭

    ごはんをしっかり食べて風邪をひいてるなら仕方ないかなという気持ちにもなるのですけどね😞

    飾りで特別感出すと喜んで食べてくれそうですね✨
    味見も子供にとっては特別感ありますね🤭
    小さい時に味見で食べたものが美味しく感じたのを思い出しました笑
    試してみます!ありがとうございます✨

    • 6月3日
ママリ

偏食で、4歳ですが1歳の子よりも食べないです😭

一緒にごはん作ったり、「味見して」というと喜んで食べてくれるので、味見やつまみ食いでなるべくお腹いっぱいにさせてます💦
あと大皿どーんにして好きなものを自由に取らせたら、ワンプレートの時よりは食べるようになりました。残されないのでこちらのストレスがかなりマシになりました。
好きなものに偏りますが、食べないよりはマシかなと…😭
お米は30gくらいしか食べないです💦

朝はキャラもののウィンナー、アンパンマンポテト、フルーツヨーグルトとかです。
パンもお米もほぼ食べないので、ポテトが炭水化物代わりです💦
あとは豆乳やスムージー、コーンスープなら飲むこともあります。

うちも揚げ物好きですが、衣だけ剥がして肉は残されます😂偏食辛いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べて欲しいものほど残されるし残されるとストレス溜まりますよね💦
    たくさん食べるお子さん見るとほんと羨ましいです😣

    一緒にお料理するの、良いですね。味見もたくさんしてくれそうですね☺️
    ヨーグルトにフルーツ混ぜるのも良いですね✨
    試してみます!ありがとうございます🥰

    • 6月4日