※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の運転で集中力が続かず困っています。眠気や偏頭痛薬の副作用で不安があります。アドバイスをお願いします。

仕事の都合などで産休入る34週頃まで
長時間運転されていた方いますか?
集中力の確保などどのようにされてましたか?

私は営業職のため1日4時間は少なくとも運転します。
夜遅く暗い日や雨の日など関係なしです。

ですが、妊娠中は眠くなり集中力も落ちますよね😢
私は偏頭痛用の薬を処方されており、
痛み始めに飲むのですが副作用の眠気が強めです。
母子健康カードで運転を控えるように書いてもらいましたが、
部署異動などできるわけもなく営業のままです。
むしろ成績が危なくてだいぶ頑張らなきゃいけません😂

単独の事故なら最悪の場合まだ良いにしても、
お腹の子に何かあったり人を巻き込んだりしたら
悔やんでも悔やみきれません。

あと2ヶ月半程頑張ってやりきれば産休です。
それまでは何とか働き切りたいのですが運転が不安すぎます。

眠気を覚ましたり、集中力を確保するために
やっていたことがあれば教えていただきたいです!

コメント

むにゅ

妊婦で1日4時間の運転は怖いですね😱
私も妊娠中母子健康連絡カード書いてもらいましたが立ち仕事しかない職場なので重いもの持つとか動き回るポジションからは外すなど出来る限りの措置はとってもらえたもののやはり立ちっぱなしであることには変わりなくこのままだとお腹の張りが治らずもともと短めだった子宮頸管がもっと短くなってしまうという事で自宅安静の指示出してもらえました。
安静指示で休んだので産休予定日までの間は私傷病休暇扱いで傷病手当も貰えましたよ✌🏻
職場にポジション変更依頼してもダメなら主治医に相談して運転するポジションのままであれば勤務は危険なのでお休みするようにとカード書いてもらえないでしょうか。

やる気があって頑張りたい気持ちも、お仕事が怖い気持ちもとてもよくわかります。
でもカード出しても対応してもらえないなら今母子の命をかけてまで無理して続ける価値がある会社なのかな…という気もします。
産まれる前の赤ちゃんに何かあっても会社はどうすることもできないでしょうし。

質問に対する回答になってなくて申し訳ありませんが無理して頑張る方法よりも無理してまで頑張らなくて良い方法を探す方が良いと思い回答させていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごく優しいお言葉本当に嬉しいです、ありがとうございます…😭✨

ぶっ通し4時間ではなく休憩はもちろんしていますし、他の人よりは休憩は多くとらせてもらっていると思います。それでもたまにヒヤッとする場面に遭遇しても反応が遅れたりします…😵‍💫

実は元々仕事内容が嫌で辞めたかったのですが、産休育休手当だけを目的に今は頑張ってまして😂
    それに営業成績が取れなかったら7月末で退職せざるを得ない状況にあります。産休は9/2からの予定です。

おっしゃる通り何かあっても責任は会社はとれないですよね…。私自身の変な意地?のせいで自分で収入を得ていないのが本当に嫌で、どうにかして働きたいと思っています。
    今日4週間振りの検診に行ってくるので、そのときに仕事のことも相談してみます😭!
    コメントくださって本当にありがとうございます✨

• 6月4日
  • むにゅ

むにゅ

そうだったんですね。
    いつ具合悪くなるかわからない妊婦に営業成績求めるなよ😑って感じですね。
    それは辞めたくもなります。
    一旦辞めてしまうと保育園には入れず職探しも難しいので早めに休んで手当もらってちょこっと復職して復職したらお仕事しながらすぐ転職先探すのが良さそうですね😁

• 6月4日