※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食欲旺盛で、軟飯150gでも足りないようです。ただただ太る心配があるので、どうしたらいいか悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食についてなんですが、いつも軟飯100gとおかずをあげていたのですが足らなそうなので今日軟飯を150gあげてみたらぺろりと食べてしまいました🤷‍♀️
それでも足りないって泣くくらいです😭😭
まだ自分でそんなに動けないのでただただ太りますよね?😭
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

まな

軟飯じゃなく普通の硬さにする+野菜系のおかずを増やす+汁物をつけるといいと思います😊
あとは噛みごたえのあるものを増やしてたくさん噛むようにするといい思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!普通の硬さのやつをあげてみます❣️
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 6月3日
S

軟飯150gだと、カロリー的には普通の白ご飯100gくらいなので食べる子は食べる量ですしそこまで心配要らないかなと思います💡

ちなみに、
他の食材の形態はどんな感じでしょうか?
しっかり噛んで食べられていますか?
噛みごたえないもので丸呑み気味とかだと、満腹感得られずたくさん食べがちかなと思います🤔
また、薄味で油とかも使用してないものばかりだとお腹にたまらないのか量も多めになる気がします😅

動けてないようでもエネルギー使ってるかもですし、がっつり動く子はむしろ食べきれずに体重減ったりする時期だと思うので、体重の増え見てから調整でもいいかなとは思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    確かに丸呑みが多くてあまりカミカミしたりしていないかもです😭全然どんな物をあげたらいいのか分からなくて( ´•̥_•̥` )
    ほんとありがとうございます😭🙏🏻

• 6月3日
  • S

S

あとは、満腹感を感じるまでに15~20分かかると言われますし、つかみ食べとか進めて、上手く掴めない…とかしてるうちに食事時間が伸びると少し抑えられるかも??と思います😂

うちの子11ヶ月の時だと、しゃぶしゃぶ用みたいな薄切り肉を短冊状に切って生姜焼きとかしてましたよ💡

• 6月3日
はじめてのマリ🔰

離乳食の時期なんて食べるだけあげたらいいと思いますよっ。便秘や下痢などでなければ。幼児になってきたら食べなくなるかもしれないし、お菓子じゃなければ。ごはんは本人がほしがってるならあげてあげたらいいと思いますっ。食べないで悩むより全然ましな気がします。量を食べてくれてもそのぶん、塩分には気をつけてくださいねっ。離乳食が完了したからと結構大人と同じ味付けのものを、あげてる人が多い気がして、心配になりますね💦。私の知り合いの子供は2歳頃からチョコレートあげはじめて3歳の今はジュース毎日。ポテチ、チョコと、、。そのせいで少し太りぎみです。食べたいと泣かれてもあげてはいけないものはダメだし親が管理せねばなんですがね、

ママ🔰

うちも、ここ最近の量が凄いです。
追いつかず、でも何か食べさせて感がすごいので最終的にバナナ1本で許してもらいます🤣

つたい歩き、立つ、ソファ登る、授乳回数減らした。
のどれかで食べるスイッチが入ったのかは分かりませんが、満足する迄あげます😂

ご飯はもう普通の固さにして、お味噌、豆腐、果物は常に準備してます。
後、蒸したお芋!
食べない子だったからビックリしてます。

はじめてのママリ🔰

よほどでない限り、赤ちゃんに肥満はないと思うので、(タンパク質以外)食べたいだけ食べさせたらいいと思います✨
ただ、↑上の方が仰っていたように、汁物をつけて満腹感を出しやすくしてあげると、少しは満足しやすいかな?と思います😊